2013年05月29日

かわづ花菖蒲園(6/15まで)

0524shobu1.jpg

バガテル公園から車で5分ほどのところにある
かわづ花菖蒲園です。
期間限定で5/1〜6/15まで開園。

コタロウのママさんに教わるまで知りませんでした。

0524shobu2.jpg

駐車場でまたまた水分補給したポロム、暑そうですが
楽しそうに歩いてます。
板の道がおもしろいのかしら?

0524shobu3.jpg

先に先に行こうとするんですよ。

0524shobu4.jpg

それほど大きい園内ではありませんが、こんなにたくさんの
菖蒲を見たのは初めてです!
大船フラワーセンターとか菖蒲の時期には見応えありましたけど
次元が違います〜。

0524shobu5.jpg

すれ違った人がポロたんを見て「まだ子犬だ。あの可愛さは
子犬のものだ。子犬じゃないとあんなに可愛くない」って
奥さまに力説してました。 ポロたん1歳1ヶ月ですけどー(^^;)
可愛いって言ってくれてありがとうですけど。

0524shobu6.jpg

ちゃんと品種名もわかるようになってます。
菖蒲にたくさんの品種があるなんて知らなかったわ〜。

0524shobu7.jpg

黄色のお花は緑の中で目立ちますね。

0524shobu8.jpg

板の道と菖蒲の間があいてると下におりようとするポロたん。
地面が見えてるところは抱っこ移動しましたー。

0524shobu9.jpg

白もきれい〜。

0524shobu10.jpg

入場料300円で犬連れOK。
素朴ながら見応えばっちりな花菖蒲園でした。

花菖蒲園と駐車場の間にあるお店でニューサマーオレンジを
買って車に戻りました。
ポロたん給水。 そのあと、クーラーバッグに入れてきた
保冷シートを念のために背中に入れて、助手席のマット下に
保冷剤を入れておきました。

ポロムは小さいので熱中症予防もチワワ相手くらいの
感覚で気を使わないといけないのではと思ってます。
釣り用のクーラーバッグに保冷剤とか水とか入れてきたの。

帰りに旅の駅のドッグランやその向かいの神祇大社への
寄り道を考えてましたが、道路が混んでることと、
暑い中ドッグランには犬影もなかったのでまっすぐ帰りました。

ポロたん、伊豆高原あたりでは爆睡してましたし(^^;)。
熱海の手前で復活したポロム。 ごそごそちょろちょろと
助手席と後部座席を行ったり来たりして遊んで、また寝んね。
往路復路とも吐くこともなくドライブできました。
ポロたんも楽しんでくれたかな? 

お出かけ日:2013年5月24日(金)

かわづ花菖蒲園(河津町役場HP):
http://www.town.kawazu.shizuoka.jp/kankou/shoubuen/

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→ http://dog.blogmura.com/sheltie/
posted by ポロたんママ(旧・ぺり犬) at 22:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペリ犬さん、本当に行っちゃったんですね〜!
一人で日帰りで河津までドライブ・・・すごいなあ(((o(*゚▽゚*)o)))
バガテル公園は見頃で素敵でしたね。憧れのお兄ちゃんワンコとの偶然の出会い、感動ものです。
菖蒲園も小規模ですが、うちが行った時より更に見頃だったと思います。
「絶対、子犬のものの可愛さ」のポロたん(^∇^)・・・ママとしては、嬉しい次第ですね八分音符
Posted by コタロウのママ at 2013年05月30日 09:48
ペリ犬ママさま

ポロム君、子犬の可愛さ♪ホント可愛い(^O^)
力説(笑)
ママの子供になって、幸せいっぱいのお顔ですね(^0^)/
いろんな所へ連れて行ってもらって、皆に可愛がられてファミリーとして嬉しいです(*^-^*)
ショウブ綺麗です。
コタロウママ、いろんな所へ旅行されてるので、良くご存知ですね!
行ってみたいところばかり・・
これからアジサイですね♪
今度はアジサイとポロム君かな(*^-^*)
Posted by コスモス at 2013年05月30日 16:49
花菖蒲園も見事ですね~(*^_^*)
私達も行く予定でしたが
パールがバガテル公園でバテてしまったので
またの機会に、と下田を回って静岡に帰ったんですよ。
途中、下田の山道でスピード違反で捕まっちゃいました(>_<)
せっかくの旅行なのに、って思うところですが
ペリ犬さんとポロム君に会えた事でかなり機嫌がよくて
あんなところで〜って家族で爆笑して帰ってきましたよ。
あ、もちろん反省してますよ。
下田警察、侮れないですね。
あちらを通る時は気を付けてくださいね(^_^;)
Posted by 華ママ at 2013年05月30日 18:20
本当に行ってみたいところばっかりです。
ブログ見て教えていただいています。
そのうち行ってみたいですね。

ポロたん、板の道で先へ先へと嬉しかったのですね。

日帰りで長距離ドライブ、私も大好きでした。
ポロたん、ママといっしょにいろんなところへ連れて行ってもらえて幸せですね。

嬉しそうなお顔が満載です。
Posted by ラブ&みるくのママ at 2013年05月31日 15:07
>コタロウのママさん

行ってまいりましたよ〜(^−^)
バガテル公園のバラは4〜5日早かったらベストかなぁという感じでした。
遠目に見れば満開ばっちりでしたけどv 
この公園のボリューム感はたまりません〜。

そうなんですよ、こんな偶然ってあるものですね。
うれしくってウキウキ、帰りの渋滞も気にならなかったです(笑)

菖蒲園はとてもいい時に見ることができたと思います。
教えてくださってありがとう♪ 来年も訪れたいです。
子犬ものの可愛さはうれしい限りですが、その場では
力説っぷりに唖然としてしまってました(^^;)
Posted by ぺり犬 at 2013年05月31日 22:45
>コスモスさん

ありがとう〜♪可愛くて可愛くて毎日デレデレしています(^^;)
力説されてたんですよ〜。私も唖然としてしまいましたけど、
ちらっと奥さまを見たらとってもウザそうなお顔をされてました(笑)

リディアとセシルの若い頃は日帰りではあまり連れて行かなかったので
ポロムはいっぱい連れて行きたいと思ってます。
ポロムはドッグランが1番のようですけどね。

紫陽花の有名どころは犬連れだと厳しそうですよね。
北鎌倉、坂の下、箱根…
うーん、近場できれいに咲いてる紫陽花と撮れるかしらー?(^−^)
Posted by ぺり犬 at 2013年05月31日 22:45
>華ママさん

えええー!?スピード違反で… そんな大変な目に遭われたのですね。
西伊豆へ抜ける下田の山間の道なんて、飛ばしたってよさそうなのに。
侮れませんねぇ。釣りに出かける夫にしっかり伝えておきました!
この人、河津で捕まったことありますのでf(^^;) 
でも笑いのネタにできる余裕、ご家族の旅行が台無しにならなくてよかったです。
私は華ママさんとパールくんのおかげで渋滞がちっとも苦にならずに
帰って来れましたv

花菖蒲園、残念でしたね。
ちょうどいい見頃でしたが、暑さや日差しに弱いパールくんには、
行かなくて正解だったと思います。
ポロムもこちらではかなり暑そうにしていて、少し熱中症とかの
心配をしてしまいました。
Posted by ぺり犬 at 2013年05月31日 22:46
>ラブ&みるくのママさん

機会があったら行ってみてくださいね。
ラブ&みるくのママさんは日常のお散歩コースが
素敵な所ばっかり、見ていて訪れたくなりますよ。

ポロたんは変なところ臆病なので、あまり知らない道では
先に歩かないこと多いのです。 
板の道は面白かったのかも〜(^−^)

犬連れで日帰り長距離ドライブってほとんどしてなかったのですよ。
ポロたんはいろいろ連れて行ってあげたいです〜。

Posted by ぺり犬 at 2013年05月31日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック