2005年11月12日

犬連れ旅行まとめ

10月15日夜発−22日未明着で、出雲・芸予犬連れ旅行に行って参りました。

車リディア車セシル

車はマーチ。
後部座席を倒して荷物とセシルスペース。
リディアは助手席に座る者が抱っこです。
抜け毛防止に古Tシャツ着用、セシルはそれによだれかけバンダナ(湘南ベルマーレの平塚時代バンダナ)つき。

10月16日早朝、中国自動車道加西SAにて仮眠。
☆岡山県・備中鐘乳穴(入場700円)
山をぐぐっとおりて鍾乳洞へ。犬は車でお留守番。桃太郎のモデルになったとされている吉備津彦が鬼退治の評定をしたとされる鍾乳洞で、鍾乳洞の多い岡山の中でもぺり犬(鍾乳洞好き)のお気に入りのひとつです。
★道の駅・メルヘンの里新庄
くまざさうどん、あやむらさきうどんという変わりうどんを食べました。川向こうに、出雲街道の風情を残した街並み。
☆鳥取県・福市考古資料館(入場210円)
資料館は小さいですが、芝生の古墳公園が広くて長距離を車内ですごした2匹にはうれしい所でした。復元された竪穴式住居も中に入れて楽しいですし、古墳や柱跡など見所も多いです。
☆鳥取県・大山寺(入場300円)
古刹、不動明王など見応えあり。金のマスコットで判別する可愛いおみくじがいいオミヤゲに。隣の大神山神社奥宮にも行きたかった。ハイキングでゆっくり巡りたい所です。
★鳥取県・大山ユートピア泊

10月17日
☆島根県・風土記の丘(資料館入場300円)
福市の古墳公園のように古墳などが公園化されていますが、資料館のみ入場。
近隣の道路わきに段々のピラミッドぽいものを車から見ました(鶏塚古墳の向かいの古墳でした)。
☆神魂(かもす)神社
新車のお祓いをしていて、静寂な境内にひびく太鼓の音…に吠えるセシル。写真を撮る私だけが残り、夫が犬2匹を連れて退散。セシルぅ…
☆島根県・八重垣神社(壁画観覧200円)
スサノオノミコトの夫婦にあやかった神社で、運良く(?)庭で白無垢の花嫁さんを見ました。
☆まがたまの里伝承館
赤メノウ石が出雲では多い勾玉だとか。おみやげGet。建物の裏は宍道湖。
宍道湖
★松江・神代そばで割子そばを食べました。出雲そばは割子そばなんですね。
☆松江城(入場550円)
古いまま残っているお城は内部が興味深いです。甲冑など展示物も多め。
天守閣から下を見下ろしたら、リディアたちが。
松江城
☆鳥取県境港・水木しげる記念館(入場700円)、水木しげるロード
妖怪に興味のない夫は犬とぶらぶら、記念館は私だけが入場。ロードの妖怪ブロンズ像は朱の盆や鉄鼠、べとべとさんがツボですが、やはりカランコロンや鬼太郎メインキャラは可愛いです。
水木しげる記念館
☆島根県・ニューえびす大観泊

10月18日
☆美保神社・青石畳通り
朝の散歩。美保神社の神殿は迫力あり。青石畳通りは江戸時代にそこに何があったのかなどを説明つきで表示してあります。
★松江カフェVITAで朝のコーヒー。るるぶに載っていた日本2位のバリスタが営むお店。おいしかった〜。
☆出雲大社(彰古館入場50円)
広い。国旗の大きさがスゴイ。特に注意書きのない神社仏閣の境内へは大抵犬を連れて行きますが、ここでは車内でお留守番。 5年間の改修に入るというので、その前にこの建物が見たくてやってきた甲斐がありました。境内のブロンズ像がどれもいい。因幡の白兎のうらぶれた後姿とか。大きな注連縄の房に下から5円玉を投げ入れる(降って来ないようにする)ということを団体客がやっていたのでマネっこ。しかしこれをしたら何があるのかわかりません。
☆いなさの浜。国譲りの舞台なので見たかったんですが、きれいな所でした。
☆日御碕、日御碕神社
上社がスサノオで下社がアマテラスって、出雲はスサノオが大神だってよくわかるような。ここの奥にお稲荷さんがあって階段を登って行ったら、リディアが狐の石像を見たあとにビクッと後ろへ飛び退くという出来事が。リディア、何か見たの?(後日、お稲荷さんに犬を連れて行ってはいけないと知りました)写真は○内が石像、気にしつつもう近づかないリディア。
日御碕
★道の駅・キララ多岐泊

10月19日
☆物部神社
物部氏の先祖神が主祭神。小さいけど立派な建物です。
☆石見銀山・龍源寺間歩(入場400円)、佐比売山神社、大森代官所跡資料館(入場500円)
資料館の石展示が素晴しいのですが、お手洗いへの段差横だったので危うく見逃す所でした。銀山の中でも岩肌に鉱石が見えます。不思議な香る石が採取されるそう。間歩の帰り道途中にある香木師のお店が素敵で、香木の原木や匂い袋など色々欲しくなります。
★浅利・渡津経由で因原、道の駅瑞穂でおみやげなど購入。
☆旭町・スキー場で散歩、グリーンヴィレッジ泊

10月20日
☆広島県・因島・水軍城
夫のみ入場(私は昔行った)、日本刀正宗展も見たらしい。写真は2匹と駐車場で。
水軍城
☆因島・石切神社、地蔵院
江戸時代の碁の本因坊秀策の碑とお墓に。記念館で碁盤が見られるはずが、東京に貸し出し中とのことで見られず。因島って崖の斜面いっぱいにお墓がある気が。
★広島県・生口島でたこめしを食べました。耕三寺(以前見てる)は素通り。
☆愛媛県・大三島・大山祇神社(入場1,000円)
有名武将などが奉納した甲冑や刀など見応えのある宝物館も自然物の展示も見応えあり。しまなみ海道ができるまえにフェリーで訪れていますが、神社周りがとても整備された模様。鶴姫の像があちこちにあります。参道途中にある鶴姫公園でお散歩。
☆大三島・富士見園泊

10月21日
☆兵庫県・姫路城
犬を連れて行ったので入場は夫のみ。交代で中を見るには1時間半ずつはきついので。私はお城の裏にある公園などを犬とお散歩。道路側ではしゃちほこの間からお城が見えるカメラポイントで2匹をお座りさせて撮影(35ミリで撮ったのでここには載せられませんが)。
★兵庫県・浜田海陸(播磨灘)にて夫が黒鯛つりに挑戦。私は2匹をつれて灯台まで歩いたり。釣果は…。
夕方から帰路に着き、10月22日未明到着しました。
posted by ポロたんママ(旧・ぺり犬) at 06:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック