2005年08月24日

新しいケース

ハムケース
ヤドカリのケースに使っていたのは、ハムスター(1匹目)が売られていたケース。
3匹ではさすがに手狭な感があるので水槽を探しに行ってきました。

ケース
希望サイズのものって探せば売ってるものですね。
カメ用の水槽で、高さが普通の水槽よりも低めです。

新居
カメ飼育用のセットになっていたのでカメ島つき。
やはりセットのカルキ抜きは使えますがエサは…。
ちなみにヤドカリのエサはザリガニ用のフードを水で湿らせてます。
タコツボはジャンガリアン・ハムスターの夏の別荘に使っていたものです。
くろすけには小さいのでこちらに。

広いところに住んでもらうと、3匹それぞれの性格が見えてきたりして面白いんですよ。
高い所に上りたがる征服欲旺盛なやどりん。 
お店でも元気がよくて気に入った子です。
でも、足の爪が1ヶ所欠けてます。
砂に潜りたがる少し大きいやどたろ。
脱出を試みようとクモのように手足(というんですか?)をのばしてすみっこを這い登っては挫折するやどきち。
んん〜、愛嬌があって可愛い〜。
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | ヤドカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちにわ。在米のオカヤドカリ飼育者の吉良と申します。
とても愛情深い方に引き取られたようで良かった。幸せに長生きしてくれることを祈ります。

対象的に、店頭で無念の死を迎えるオカヤドカリ達がいます。真夏でも真冬でも郵送され、途中死ぬものも。助けてあげて欲しいのです。不適性販売の中止を求める署名にご協力を。万一既にしてくださっていたら失礼、そして有り難う御座いました。
http://www.petitiononline.com/mod_perl/signed.cgi?060705wa

飼い方についてはこちらを推薦。簡潔明瞭、慈しみの心で書かれています。
http://tetora.bufsiz.jp/

* HPの趣旨に合わぬ書き込みでしたら、お手数ですが削除して下さい。申し訳ありませんでした。
Posted by 吉良晃 at 2005年08月29日 06:51
吉良さま。
私がホームセンターで見たヤドカリセットも例の商品の擬似商品でした。
かわいそうな扱いをされていたことを初めて知りましたので、早速署名させていただきました。
HP紹介ありがとうございます。
大変参考になりました。
これを見てオカヤドカリたちが長生きしてくれるように頑張ります。
Posted by ぺり犬 at 2005年08月30日 02:29
先日はご協力有り難う御座いました。昔のコメントへのフォローアップです。
大阪府がパック詰め生体商品について、行政庁初の判断を下しました。今後の他の都道府県の対応が注目されます。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/17319/1890699#1890699
Posted by 吉良 晃 a.k.a.そお風 at 2005年09月27日 02:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック