2005年08月12日

短いお付き合い

やどかり

貝を採りに行く海までは車で2時間かかります。
気軽に行ける地元の海へはバイクで30分程度。
近いっていいですね、2日連続で地元の海へ行ってきました。

そして念願のやどかりを持ち帰り〜。
近所のホームセンターで「ハーミット・クラブやどかり飼育セット」なるものを見かけて以来、貝に混じるヤドカリを飼おうかと思ってました。
でもどうせ飼い始めるのなら小さいものを、そのうち大きな貝殻に宿替え…なんて野望を持ったので磯にいる小さいのを持って帰ることに。
ここのハマはうじゃうじゃと小さいやどかりがいました。

帰宅後、人口海水や珊瑚砂などを買いにペットショップのアクアフロアへ。
行く前にネットで飼い方をもう1度チェックしてみたら、以前調べた時に気づかなかった大きな間違いに気づいてしまいました。
お店で飼育セットとして売られているやどかりは「オカヤドカリ」という種類で飼いやすく、磯に居るやどかりは海水が必要になるので飼いにくいと。
それでも磯のやどかりの飼い方も載っていたのでそれを参考にすることにしました。

1日目、人口海水。エサはわかめ。 ちょこちょこ動いてます。
2日目、同じ海の海水を持ち帰り入れ替え。 すごく元気に動き回ってました。
3日目、海水は1日で汚れるので人口海水に取替え。 しょぼーん…って感じ。
4日目、動くけど元気がなくみえるので、海に返すことに。そのまま飼えるのかもしれないけど死んじゃったら可哀想なので、拾ったところへ持って行きました。

そんなわけで、このやどかりクン受難の日々は終わりを告げました。
ごめんね、ヤドカリクン。

ちなみにやどかりクンの4日間の名前はジョゼフ。 ハーミット・パープルを思い出したからー(ヲタク話題です)。 夫はやどきちと呼んでました。 
posted by ぺり犬(Perrine) at 18:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | ヤドカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/regist.html?mode=edit&title=%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%5E%3F%5B%3F%3F%3FY%3FI&address=http%3A%2F%2Fkyukyuwanwan%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/mail.html

Posted by みんなのプロフィール at 2005年08月13日 01:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック