2013年12月28日

お留守番イヤ〜!ぎゃぅぎゃぅっ!

1226p1.jpg

ポロたんのお留守番時間が増えている年の瀬。
ぺり犬の仕事の都合で予定されていた
午後7時間のお留守番という最大の試練は
回避できたポロたんですが…。
(早く帰ってよくなったので通常お留守番に)

1226p2.jpg

ぺり犬が出かける前に洗面所へ立つと
お留守番を察知して「うにゃおにゃ、あにゃ
おにゃ$%¥#…」と文句を言い出します。

そのあと最後にヒーターであたたまってると
じ〜っと見つめて…

1226p3.jpg

引き戸の前で待ち構えだすポロたんです。

1226p4.jpg

なぜか戸の開く方でなく、奥の方を敵視する
ポロたん。 奥ですぐに振返られるよう、
お座りして見つめます。

1226p5.jpg

このあと戸を開けると、興奮して奥の隅を
がうがうしはじめます。

そして戸を閉める時もこちらを見たりせず、
ひたすら戸の隅に戦いを挑むポロたん。

ぺり犬が部屋の外に出て戸を閉め始めると
戸の隅にお手々でガリガリ、かみつこうと
しながら「ぎゃんっ!ぎゃぅぎゃぅ!あんっ!」
滅多に吠えないポロたんの吠え声が。

お留守番、淋しいもんね…(゚ーÅ)
お留守番なくなったらいいのにね。

この引き戸、ポロムの闘う様子から
「アサルトドアー」と呼ばれるように
なりました(^^;) ポロムの名前由来の
FF4に出てくるドアのモンスター名です。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→http://dog.blogmura.com/sheltie/

戸と闘うようになったのは夏くらいから。
吠えるようになったのは割と最近です。

お留守番を察知させないで出て行くと言っても
ほぼ毎日のことだからそれも難しく。
気を逸らすおもちゃは通用せず。
コングとか知育玩具で食べ物という方法は…
見ていないときに食べさせるのが不安でして。

困ってるというほどのこともないけど
ポロたんがかわいそう… 
分離不安をおこさせないようなしつけが
必要なのかな。 
あまあましてるからよくないのでしょうね…。
それはわかってるんですけどねぇ…

posted by ぺり犬(Perrine) at 23:29 | Comment(10) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペリ太さん『時を越えて』の我が家の記事に早速コメントありがとうございます。
逆に悲しませてしまった様な事はなかったですか?
読んで頂いて本当にありがとうございます。

我が家も買い出しやらでお留守番増えてますね〜。
うちはハウスに入れてそっと出掛けます。
その時はコングに『レバー&ささみ』(あの大量のグロテスク君達)をパンパンに入れて行きます。
うちは、それをコロコロ転がして食べながら、遊び疲れて寝ています。
(仕事に行く時もそうしてますよ〜)

ポロムちゃん戸と闘うのね(^^;)
可愛いなぁ〜。
私なら、おバカ飼い主代表だから、後ろで笑って見てるなぁ〜(^^;)
でも、ポロムちゃんの為なら止めてあげないとですよね〜。
こんな時は飼い主も悩むよね〜〜。
うちなんか、そう言う事しょっちゅうですよ〜(^^;)
本当、可愛いんだけどね〜〜。
闘って鳴いた時に、ママが反対側で凄く楽しそうに『ポロちゃん・ポロちゃんおいで〜美味しいのあるよ〜おいで〜〜いい子だね〜〜』
ってテンションあげて楽しそうに呼んでみるのはどうかな〜。
で、『ママ、なに・なに…』って興味示して来たら、う〜〜んと誉めてご褒美!!
これを繰り返すと、戸と闘うよりママの向こうで呼ぶテンションの方が楽しそう〜って来るようになるかもしれません(^^;)
物はためし。
良かったら実験してみて〜〜。
私、こう言う事してたら自分も凄く明るくなりました。
(^^)ハハハ(少し変態も・・・)ま〜いっか〜(笑)))))
躾は楽しく・・・ね〜〜(^^)
Posted by ララ&リリ− at 2013年12月29日 06:54
そうなんだよね〜
留守番嫌だよね。
こっそり用意してもわかっちゃうんだよね。
私も口紅は洗面所とかに立たないで座ったままこそっとできるように常に手元に置いたり、早くにバッグを玄関に置いておいたり苦労してます。
でも感づいちゃって落ち着かないんだよね。
ポロたんも置いて行かれる意味がわからないよね(/ー ̄;)シクシク
でもね〜しょうがないのよ〜〜(=;ェ;=)
Posted by ひろみん at 2013年12月29日 14:39
>ララ&リリーさん

ご心配ありがとうございます。
考えを新たにするところはありましたけど、大丈夫です。

ハウス、クレートトレーニングをしていると
安心できますね。 私は前に脱走癖のあるハムスターに
頑丈な脱走防止をケージに施して、そのせいで事故死
させてしまったことがあるんです。
ハウスさせて出ようとガタガタしてしまう子は
しつけている最中に事故があったら…と思ってしまうので
ポロムにはハウスに閉じ込めることはしていません。

食べ物も自分が見ていないときに食べるのが怖いんですよ。
のどつまらせちゃったらとか考えてしまいます。

戸と闘うのをやめさせようと、ご提案によく似た遊びを
することはありますよ〜。
フェイントをかけて一緒に出て行くとかね(^−^)
もっともっとほめてあげるとよさそうですね♪
頑張ってみます〜。

ワンコと遊んで明るくなるってわかりますよ。
他の人には見せられない姿だったりして(^^;)
ワンコも一緒に楽しんでくれるならいいですよね。

いろいろとアドバイスありがとうございました。
Posted by ぺり犬 at 2013年12月29日 23:00
>ひろみんさん

そうなんですよ〜。
こっそりでもバレバレなんですよね。
口紅とか手元に置いとくっていいですね。
歯磨きの段階で「うにゃうにゃ」言い出すのですけど、
そのあと「お散歩行こう♪」ってパターンもあります。
不信そうに「うにゃ?」なんて言いながら玄関に来て
すっかりお留守番不服モードを忘れたりしてくれるのに、
本当のお留守番のときは足にぴょんぴょんすがりついたり。

置いて行かれる意味がわからない…
ワンコはこれが問題ですよね。
わかってほしいですよね〜。
Posted by ぺり犬 at 2013年12月29日 23:00
ペリ犬さま

ポロム君、お留守番嫌だよね!
何処も同じです。
ふたりいても、出かける時は大騒ぎ!
帰って来ても大騒ぎ(笑)
わんちゃんって賢いですね!
毎日の行動で次はどうするのか分かるのですから(*^-^*)
凄いと思います。
ママのお正月休みがいっぱいあるといいね!ポロム君♪
Posted by コスモス at 2013年12月30日 17:11
ポロたんの「うみゃー」は、可愛いね\(^o^)/
ママだって本当はお出かけしたくないのに、後ろ髪引かれます。
お留守番している時、どんなかなー?ビデオ撮ってみたいです。案外、くつろいでいたりして・・・^_^;

うちも出かける時はもう大変!天地がひっくり返りそうな勢いで、吠えまくってます。残念ながら「うみゃー」なんて可愛く泣いてくれません。長持ちのオヤツで、何とか誤魔化してます。
帰って来た時は、どーでもいいみたい^_^;。

あっ、ちっとも解決方法じゃないですね。

また、来年もよろしくです。


Posted by コタロウのママ at 2013年12月30日 17:17
>コスモスさん

バブ−くんとアンジェラさんも大騒ぎしちゃうのですか。
帰って来ても大騒ぎってよくわかります〜。
リディアとセシルのふたりお留守番で、カギを開けると
音を聞きつけて、「わんわんわんわんっ!」と吠えながら
階段をドドドーと駆け下りてきてました。
ふたりでもいやなお留守番、ひとりじゃもっといやですよね。

毎日の行動をよく見て覚えてますよね。
なかなかごまかしがききません(^^;)

お正月も残念ながら元日しか休みじゃないのですが
夫が休みなので、ひとりぼっちにはならないですむ
ポロムです。
Posted by ぺり犬 at 2013年12月30日 22:28
>コタロウのママさん

うみゃーがいつの間にかぎゃん吠えになっちゃったんですよ。
戸を動かすまではうみゃうにゃ言ってますが。


帰宅したときの散乱した様子に、
動画を撮ったこと何回かあります。
でも録画時間中は何もしてなくて大人しいの〜。
あ、戸にぎゃん吠えしたあと私が外に出てしまうと
あっさり諦めて「何かないかな〜」ってお顔で
台所を歩いたりしてる姿は録画で見ました。
ポロたん、切り替えは早いようですよ(^^;)

それに日向にぬいぐるみが落ちてるので結構
寛いでるんじゃないかな(^−^)

コタセラちゃんも置いて行かれるのには吠えちゃうのですね。
天地がひっくり返りそうな…リディセシの吠えっぷりを思い出します。
でも帰って来たときは反応なしですか。
うちは帰って来たときのほうがすごかったですよ。
ポロたんは今のところは吠えずにお迎えしてくれます。
うにゃうにゃ文句言ってるときもありますけど。

お留守番の気を逸らすのにはやっぱりおやつ作戦が
効き目ありそうですね。 
うーん、見てないところで食べさせるの怖いんですよね…
Posted by ぺり犬 at 2013年12月30日 22:34
ポロたんの、ママ行かないでのサインと、ママの後ろ髪引かれる気持ちがよくわかります。
どちらも淋しい気持ち。

うちのラブとみるくは、帰ってきたときは大はしゃぎしますが、出かけるときは、諦めているのかじーっと見ています。

うちに来た時から、お母さんはお買い物だからいい子でお留守番をしていてね。 帰ってきたらお留守番のご褒美あげるからいい子にしていてね。と言葉で伝えています。
初代のパールの時からその伝え方をしています。
シェルティーは頭が良いから人間の言葉をほとんど理解すると信じています。
ポロたんも解かっているのだと思います。
でもその行っちゃいやだという伝えるしぐさが可愛いですね。

Posted by ラブ&みるくのママ at 2013年12月30日 23:09
>ラブ&みるくのママさん

ラブちゃん&みるくちゃんは静かにお見送りしてくれるのですか!
なんていい子なのかしらー。

シェルティ(しか知りませんが)は本当によく理解してくれますよね。
ポロたんは我が家歴代で1番言葉の理解力がある子です。
お留守番と関係ないときに、「ママがいない時に…」なんて
言うだけで「うにゃうにゃ」不満を言ったりするんですよ。
これには驚かされました。

「帰って来たら」のごほうび言葉作戦はすぐに試せそうですね。
早速明日やってみますね。

ポロたんの「行っちゃヤダ」は足にすがりついたり、
体当たりなんかもあって、可愛いだけに不憫が募ります。

Posted by ぺり犬 at 2013年12月30日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック