2013年07月19日

今日から手作りごはんメインで

0719pr4.jpg

水をあまり飲まず、ちっちもため込みがちなポロたん。
(ちっちは去勢手術をすれば改善されるかもしれません・秋に予定)

5月のフィラリア検査でいっしょにやってもらった血液検査。
腎臓の数値のひとつが悪かったこともあって、なんとか
お水を飲ませようとしてきました。
(尿素窒素が正常8-32mg/dlのところ53ありました)。

お散歩でよくご一緒させていただく方から「手作りごはんなら
水分をいっぱいとれるわよ」とアドバイスをいただきました。
そう思ってトッピングは水分の多くなりそうなものを
あげてましたが、背中をおしてもらった気持ちになり、
今日から手作りをメインにすることにしました。

手作りごはんのQ&A本を見つけたので購入。
栄養辞典とがんが逃げていく食事本はセシくんのために
参考にしていた本です。

0719pf1.jpg

あああっ!なんてこと! 初日からうっかり…
ポロたん向きのみどり野菜を切らしてました。
鶏挽肉・ちくわ・マッシュルームを茹でたごはん。
ドライフードは今までの1/3です。

今日は間に合わなかったけど、これからはメインとして
食材も各種増やしていきます。
ドライフードを一切やめるというつもりはありません。

セシくんも胆泥症の療法食になるまでは手作り食メインでしたが
ドライフードは混ぜてました。
須崎先生の本をたよりに免疫力をあげる食材とかもあげてましたね。
ポロたんにはまだ必要ないですけど、そういう本も参考に。

0719pf3.jpg

トッピングを作る白いミルクパンが出てくると
足元で「きゅー」とか「ひゃー」とかお鼻を鳴らすポロたん。
今日はおいちいのが多いですよ〜。

リディセシにくらべて、あまりがっついて食べないポロム。
好きな物のときはがっつき具合が違います。

0719pf2.jpg

がつがつ食べてます(^−^)
それでもセシくんと違ってよく噛んで食べる子ですよ〜♪
(セシくん、バキューム食い^^;)

水分摂って数値も改善できたらいいな−。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→ http://dog.blogmura.com/sheltie/
posted by ぺり犬(Perrine) at 21:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お水飲む量が少ないのは気になりますよね。
うちのライトもそうです。
とくに夏はいっぱい飲んでほしいのに。
我が家では、冷奴やヨーグルトのトッピングが
多いです。 
あと、アキレスを煮込んだにこごりも
水分たっぷりのぷるるんが食欲をそそる
みたいです。
Posted by シャンティママ at 2013年07月20日 01:31
>シャンティママさん

ライトくんはすごくカラダを動かしそうなのに
お水飲まないタイプなのですか。
夏は心配になってしまいますよね。

冷奴♪うちもよくあげてます。
ヨーグルトはたまに。

アキレスのにこごり!?
すご〜い、コラーゲンたっぷりですね。
ライトくんもシャンティちゃんもいいもの食べてるのね〜(^−^)
アキレスを煮込むのは考えたことがなかったので
手に入ったら作ってみますね。
Posted by ぺり犬 at 2013年07月20日 16:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック