2013年07月02日

葬儀でお留守番

0702p1.jpg

昨日は夫の母のお通夜で夕方から夜9時過ぎまで
お留守番していたポロたんです。
今日は朝7時前から午後2時過ぎまで。

夜暗くなって(照明はつけてます)、ひとりでぽつんとお留守番…
本当は翌朝までお留守番の予定でした。
なんとかぺり犬は帰ることができたので、一緒に寝られて
朝もゆっくりお散歩できました。

ポロたん、「なんかおかしい…?」ってハテナマークを
頭にくっつけてる様子でしたけど、今日帰宅したあと
氷をあげたら普段よりごきげんなお顔です。

0702p2.jpg

亡くなったのは先週の水曜から木曜に日が変わる深夜で、
バタバタと病院へ駆けつけ、葬儀社へ付き添い、帰宅したのは
朝4時でした。
その間、ポロたんはひとりでお留守番。
寝ていたとは思いますが、突然の深夜のお留守番は怖かったかも…。
昨夜も一晩お留守番だったら不安でいっぱいになるところでしたね。

出かける前にいつも足に飛びついてしがみつくポロム。
喪服にくっつかないように「飛びついちゃダメよ」と
手で寄らせないようにしていたら、とてもよく聞き分けてくれた
おりこうさんです。

0702p3.jpg

ごほうびにほかのおやつも奮発しました♪

201006misima.jpg

義母の葬儀…
3年前に義父が亡くなる前後の記事を覚えてらっしゃる方も
おいでかと思います。

義父が倒れて入院、アルツハイマーを発症していた義母を
我が家で預った1週間。 犬好きだった義母が犬を怖がり、
リディセシは寂しい思いをしました。
(大好きなおばあちゃんに構ってもらえなかっただけでなく、
介護は想像以上に大変で、リディセシの世話は最低限しか
できなかったんです)。

義母を迎えたときの過去記事:
http://kyukyuwanwan.seesaa.net/article/152531463.html

入院3週間ほどで義父が他界、三島(静岡)での葬儀では
リディセシを預けられず、2日間ずっと車の中にいさされたふたり。
(写真は葬儀社の駐車場にいたときのものです)。

葬儀でお留守番の過去記事:
http://kyukyuwanwan.seesaa.net/article/154132636.html

身内の葬儀は(滅多にないとはいえ)、夜をまたいで2日間。
ワンコオーナーにとってはワンコのお留守番も、
大きな心配事になりますね。

今回は地元戸塚での葬儀で、お留守番も予定より短く済み、
ポロムも特にひびいてはいないようでホッとしました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→ http://dog.blogmura.com/sheltie/
posted by ぺり犬(Perrine) at 19:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポロたん、お留守番がんばって、えらかったね!
我が家の場合は、ライトやにゃんこがいて、
お留守番も寂しくないですが、ポロたんは
ひとりぽっちで寂しかったでしょうね。
ぺり犬さんもご心配でしたでしょ。

姑の葬儀の時は、わんこをお部屋に入れても
OKだったので、お言葉に甘えさせてもらいました。
そんなところが増えればいいのにね。
Posted by シャンティママ at 2013年07月02日 22:06
ペリ犬ママさま

ご主人さまのお母さん、ペリ犬ママさんには義理のお母さん、謹んでお悔やみ申し上げます。
お疲れになったでしょう。
ポロム君、いい子でお留守番出来て良かったですね!
お兄ちゃんになりましたね(*^-^*)

私も父が亡くなった時、初代ジョンを一泊二日、ペットホテルにお願いしました。
幸い姉が泊まりで来てくれてたので、お葬式が過ぎて向かえに行った時、飛びついて来ました。
2度と寂しい思いはさせたくないですね!
家では朝から夜まで、留守番には馴れてましたが、お泊りとなると私達も心配で・・・
まだ1歳のポロム君偉いです。これからまだいろんな事で留守番の時がありますよね!
私も遅くなると思ったら電気付けて出かけます。
テレビを付けているのも精神的にいいそうです。
人の声が落ち着つくそうです。
ポロム君、これからもママを助けてね(*^-^*)
Posted by コスモス at 2013年07月03日 21:26
謹んでお悔やみ申し上げます。

ポロたんお留守番ちゃんとできてお利口さんですね。
心配しながら帰ってきて、ホッとしますよね。
なんていい子なのでしょうか。
いつもと違う事を察していてお留守番していたのね。
(T_T)


Posted by ラブ&みるくのママ at 2013年07月04日 22:07
>シャンティママさん

ありがとうございます。ポロたん、頑張りました。
シャンティちゃんは頼りになる仲間がおうちにいて、
いざという時も心強いですね。
うちもふたりいた頃のお留守番はそれほど気にしなかったのですが
ポロムひとりだと心配で心配で〜。
いい子でいてくれて助かりました。

葬儀のお部屋にわんこ同伴できるなんて、とてもいい所ですね。
本当にそういうところが増えて欲しいですね。
Posted by ぺり犬 at 2013年07月05日 15:29
>コスモスさん

お気遣いありがとうございます。
ポロムがいい子にしていてくれて助かりました。
でも反動なのか、昨日今日と少しでも部屋から出ようとすると
足にしがみついて離れてくれないんですよ。 
もうお留守番イヤって思っちゃったのかも〜。

ペットホテルは使ったことがありませんが、今後はどこか
探しておいた方がよさそうですね。
それはそれで、ジョンくんのように心細くなってしまうのでしょうけど。
いいペットホテルだとしても、お泊まりさせるのはやっぱり不安ですよね。

ポロムはまだまだお留守番やお泊まりの機会があると思います。
慣れて欲しいですけど、できる限り機会のないようにもしたいですね。
お留守番時のテレビ、うちにお迎えした頃はしていました。
時間が長そうなときはこれからもしたほうがよさそうですね。
寂しい思いは極力減らしたいですものね。
Posted by ぺり犬 at 2013年07月05日 15:31
>ラブ&みるくのママさん

お気遣いありがとうございます。
いい子でお留守番してくれて助かりました。
聞き分けもよくて、とてもいい子です〜(^−^)

たぶん、いつもと違うことが前の週から感じていたと思います。
いろいろと不安だったかもしれませんが、
本当にいい子していてくれたおりこうさんです。
Posted by ぺり犬 at 2013年07月05日 15:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック