2013年06月08日

ポロムとホタルブクロ属

0606kadanp1.jpg

公園のまわりにある団地の花壇に咲いていたホタルブクロ。
写真を撮っていたら、ポロたんはお散歩中のねこちゃんに釘付け。
細い胴輪リードのねこちゃん。
ポロたんより体重ありそうでした(^^;)

最初見た時に犬と勘違いしたポロム。
そちらへ行こうとして、ねこだとわかった途端にペタンとお座り。
ポロたんはねこには寄っていきません。
ちょっと怖いみたいです。

0606kadanp2.jpg

団地の端の花壇にはカンパニュラ。
これまたお花の違いがよくわからないぺり犬。
下向きにすぼまって咲いてるのがホタルブクロで、
上向きや横向きで花びらが開いてるのが同じホタルブクロ属の
カンパニュラと思ってます。 間違ってるかも〜。

ポロたん、ごきげんにモデルさんしてくれました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→ http://dog.blogmura.com/sheltie/
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃ〜、とっても偶然が重なっていますが…。
この間は、金糸梅、今回はカンパニュラ・・・。
私は先日、パールの仏花にとお花屋さんで買って来たのですよ。
また、追いかけブログに出しますけど、本当に偶然て重なりますね。  なんだか嬉しいです。

ホタルブクロって子供のころは近所にたくさん咲いていて、時期になると見つけては眺めていました。 大好きです。

先日お花屋さんで初めて見つけて、ホタルブクロかなと思ったら、カンパーニュって書いてありました。
何か、パンの名前とそっくりですね。

ポロたん、猫だとわかると、ペタッとお座りするところ、ラブと同じです。
何か、やばい!とか、あれっ???ていう時に、ラブも何回かお座りしています。
おもろいですね。
Posted by ラブ&みるくのママ at 2013年06月10日 23:12
>ラブ&みるくのママさん

旬のお花で重なってるとしても、素敵な偶然ですね(^−^)
ダイエーの裏道に咲いていたヤマアジサイもありましたね。
仏花にカンパニュラ、リディアがパールちゃんのことを
羨ましがりそうです。 
チープなお花ばかり買ってるから(^^;)

そうそう、ホタルブクロって子供の頃はよく見かけましたよね。
私は食虫花だと思ってました〜f(^^;)
カンパニュラは教会の鐘のことらしいので、花先が
開いてるタイプっぽいのですが、カンパーニュとも呼ぶのですね。

わぁ〜♪ネコを見てお座り。
またまた姉弟で一緒ですね♪
Posted by ぺり犬 at 2013年06月11日 22:49
あ、ごめんなさい、パンの名前とごっちゃになって間違えましたよ。
お花はカンパニュラ、で、パンはカンパーニュです。
(*^。^*) ボケでごめんなさい。
Posted by ラブ&みるくのママ at 2013年06月12日 15:56
>ラブ&みるくのママさん

わざわざ教えて下さってありがとうございます。
パンがカンパーニュですね。
覚えておきます〜。


Posted by ぺり犬 at 2013年06月12日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック