2012年07月18日

おみやげはイシガキダイ?!

isigaki.jpg

月曜夜の話です。
1泊釣りから帰って来たアニキが「今日はおみやげあり〜」って。
出てきたのは↑のイシガキダイと、↓のカサゴ。

kasago.jpg

カサゴはお刺身においしい大きさです。

が、イシガキダイ。
「セシにはイシガキダイ焼いてあげる〜」って。

なんですとっ!?
イシガキダイって近年、釣り人が死にかけたりしてる魚では…
それを言うとハッと思い出したようで、「捨てて」となりました。

イシガキダイ、石鯛よりは劣るものの釣り人には魅力のお魚です。
残念ながら蓄積毒(食べ物由来のシガテラ毒)のある個体が
関東でもみられるようになりました。
大きいものほど危険性が高いので、今回のは大丈夫そうですけど…
やめておきました。可哀想なイシガキダイちゃん。

カサゴのお刺身を食べていたらテーブル下でクレクレしてるセシくん。
「イシガキダイ焼いてやろうかΨ(`▽´)Ψ」ってアニキに言われてました。
そんなことしたら、おやびんがセシくんのお皿とアニキのお皿を
すりかえてあげるからね〜。
でもおみやげがなくなっちゃったセシくんなのでした。

0718kyoc.jpg

今日のセシくん。
エアコンの風(ドライですけど)を受けてひねりをきかせた寝方を
しているセシくんです。
先日病院で剃られておなかの毛がないからか、仰向けでもおなかは
ヘソ天になっていないんです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蓄積毒のある魚ってイシガキダイだけなんですか?
初めて聞いた話だったのでビックリしてます。

セシル君お腹が冷えないようにヘソ天しないのかなぁ?
Posted by 華ママ at 2012年07月19日 15:06
>華ママさん

>蓄積毒のある魚ってイシガキダイだけなんですか?

カンパチやヒラマサも持ってる個体はあるそうですがまず大丈夫でしょうね。
沖縄では以前から運が悪いと中る魚(イシガキダイ)だったそうです。
近年、三重・伊豆・千葉でも釣って食べた人が病院行きというニュースを
聞くようになりました。

危険性が特に高いのは死んだ珊瑚のあるところだそうです。
死んだ珊瑚につく藻がシガテラ毒をもっていて、それを食べた魚や
ヒトデを食べた魚に蓄積されていくのだとか。

夫はイシガキダイと同じような生態の石鯛やシマアジなども
危ないのでは?と言っていますが、今のところ報告例はないそうです。
スーパーで売ってる魚ではないので、誰かが中るまでわからないだけかも…(ひぇ〜)。

セシル、横向きで寝ていてもおへそ周りがスカスカして
風が入ってきてるようです(^^)
Posted by ぺり犬 at 2012年07月19日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック