2011年12月21日

だいこんめし!?

1220f1.jpg

だいこん飯といえば、おしんに出てきた貧しいごはん。
お米のかわりに大根を入れて嵩まししたごはんですよね?

セシくん、しょっちゅうダイコンメシを食べてます(*^m^)o
といってもドライフードに大根おろしや細かくスライスした
大根トッピングのごはんです。

ワンコには火を通した大根よりナマのほうが整腸に効果があるとか。
でもナマのだいこんをトッピングすると、おしんのダイコンメシを
思い出しちゃうんですよね〜(^^;)

今回の大根ごはんはちょっと違いますよぉ。
ぺり犬プランター菜園で穫れたダイコンです。

おうどんの具で途中まで一緒に作ったので今回は火を通しました。
寒いし…。おうどんの具にはシメジとネギと油揚げをあとから
足しましたが、セシくんのはささみと煮干しとダイコンと
ダイコンの茎・葉を茹でて冷ましたごはんです。

1220f2.jpg

いつものバキューム食い。
元気でなによりです(えっ^^;)

1219c1.jpg

犬「オイラ、ダイコン好きだぉー」
細いながらも4本収穫できたので、暫しの間、セシくんも
無農薬ダイコンメシが食べられます。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぺり犬(Perrine) at 18:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も大根を他の野菜と一緒に煮てあげてます(^^)
一応ささみも入れてるけど、おしんと一緒で嵩ましです^^;
でもナマのほうがお腹にいいんですね。
大根をおろす時の音で発狂してしまうので
みじん切りにしてあげてみます(^^)
Posted by 華ママ at 2011年12月22日 17:29
(ノ´▽`)ノオオオオオッ♪
おいしそう!
大根好きだよね〜!
私はいつも料理に大根、人参を使うときはピーラーで床に向かって皮むき!
シェルは喜んで次々落ちてくる皮を食べる。
(^w^)ぷぷぷ・・・
ごみにもならないヾ(@^▽^@)ノわはは
Posted by ひろみん at 2011年12月23日 13:16
>華ママさん

大根は嵩ましに便利ですよね(^^)
ナマのほうが整腸効果あるらしいのですけど、うっかりすると
水分が多くなってゆるくなっちゃいます。難しいです〜。
パールくん、大根おろしの音が好きなのですか?
セシルは特に反応しないけど、おろしがねを出すと
自分のごはんだと思うようになっちゃいました。
Posted by ぺり犬 at 2011年12月23日 16:59
>ひろみんさん

ええぇっ?!究極のエコですねっ(^^)
落ちてくる皮を食べるシェルちゃん…
天からごちそうが降り注ぐって感じで喜んでそうですね。
ネコはグルメだから、ちぃちゃんは欲しがらないのかな。

うちもやってみたいけど(セシルは喜びそうだけど)
掃除の行き届いてない家なんでちょっと怖いわ。
なら掃除せい!って話ですけどね(^^;)
Posted by ぺり犬 at 2011年12月23日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック