2011年11月30日

伊豆旅行2・岬めぐり♪最初は大瀬崎

1127izu1.jpg

伊豆旅行往路は岬めぐり〜♪しました。
あなたーがいつか、話してくれた〜岬をぼくは〜るんるん(古い!)

紅葉を楽しみながら向かおうとまずは箱根越え。
紅葉は……全っ然まだでした。ちらほら色変わりしてただけ。

とりあえず伊豆半島に入った辺りで給油。
清水エスパルスサポな夫婦、メインスポンサーのスズヨさんを
使います。近所でも使ってるけど、ここだと看板にエスパルスの
マスコット、パルちゃんがお迎えしてくれるんです(^^;)

1127izu2.jpg

西伊豆側へ出て最初に向かった岬は大瀬崎です。
以前この近くの海で潜ってましたが、1度も来たことがなかったの。

ここはダイバーだらけ。ショップもダイビング関連のお店が沢山。
入り江に沿って奥へ向かうと大瀬神社(引手力命神社)があります。

1127izu3.jpg

絵馬殿に奉納された船の木造模型や絵馬を見てから、引手力命神社へ。
車から解放されて、リードを引っ張りながら歩いてるセシくん、
この階段を一気にかけのぼる勢いで引っ張ってのぼっていきました。
若いのぅ(^^)

1127izu4.jpg

「昭和の戦前(戦中)の彫刻はすばらしい」と受付のおじさんが
おっしゃってた拝殿。天狗がいる物語チックな彫刻は確かに
すばらしいです。

セシくんとアニキは興味なくまわりをウロウロ。

1127izu5.jpg

拝殿横からのながめです。くもってるのが残念な富士山のシルエット。
西伊豆からの富士山のながめが個人的にはベスト富士山だと思ってます。

1127izu6.jpg

神社の石段をおりて、大瀬崎の先端へ。
ビャクシン樹林の巨木と伊豆の七不思議に数えられる神池があります。
この神池、海抜0mに近い大瀬崎の先端で海までもわずかな距離なのに
淡水なんですって。それが不思議なんだとか。

1127izu7.jpg

セシくんのすぐ脇、池にはものすごい数のコイが!
コイのえさも売っていて、密集して口をぱくぱくさせてるの。
結構怖い光景です。セシくん、えさだと思われてるんじゃ…。

1127izu8.jpg

神池をぐるっとまわったところ。入り江の海がすぐそばです。

1127izu9.jpg

ダイバーがいっぱいいる辺りまでもどってきました。
今日は海が凪いでます。
そうそう、セシくんのバンダナはエスパルスのバンダナです。
昔はいつもベルマーレの緑のバンダナをしてました。

1127izu10.jpg

駐車場にもどって、基本料金のちょうど1時間で次の岬へ
向かいました〜。
セシくんはまだ元気ですが、後から考えると大瀬崎の石段と
神池散策で80%以上の力を使い果たしてたっぽいですたらーっ(汗)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by ポロたんママ(旧・ぺり犬) at 22:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バンダナも似合って楽しそうなセシル君ですね(^^)
お天気もよくて良かったですね。
久しぶりに「鈴与」、懐かしいです(^^)


Posted by 華ママ at 2011年12月01日 20:17
>華ママさん

バンダナ、実は車でのヨダレカケなんですよ(´m`)
曇りでしたけど、晴れ間が出てきてよかったです。
やっぱり静岡以外ではあまり見かけませんか、鈴与。
懐かしいといえば、伊豆でTVCM(ローカルタイムの)を見て
夫が「懐かしい」とよくつぶやいてます。
Posted by ぺり犬 at 2011年12月01日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック