2011年01月27日

かなっぴかなっぴ♪(インコ)

kana01.JPG

「ジージー!ピャーピャー!」
可愛くおしゃべりしないで、なんだか叫び続けるかなたくん。

何事かと思って見たら、おもちゃがこんなことになってました。
鈴付きブランコと玉の並ぶおもちゃをからめて、どちらも動かない状態。

「あらまー、からまっちゃったの?」
初めてのときは優しく声をかけながらはずしてもらえたかなっぴ…。

はずしてあげると翌日までは普通におもちゃを使います。
翌日までは。

インコってどこの子も日課のトレーニングとかするんでしょうか。
かなたくんは毎日トレーニングを欠かしません。
ボクサーみたいなトレーニング風景です。
「打つべし!打つべし!打つべし!」って感じ。

このトレーニングの一環にからませ技(ワザ!?)が加わったみたいたらーっ(汗)
そしてからませた後はブランコに乗れないので「はずして!はずして!」
とばかりに訴えるのです。

久々の登場となったかなっぴ、ちょっとおばかさんぶりを
公表されちゃいました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチありがとう♪励みになります
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:06 | Comment(8) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜、インコってボクサーみたいな事するの?!
しかも絡まったおもちゃを直してってよ呼ぶんですね!
小鳥が身近に居た事がないのでびっくりしてます。
久しぶりのカナッピちゃんお元気そうですね(^^)v
Posted by 華ママ at 2011年01月28日 07:35
インコ、日課ってありましたね。
ウチの子達も何かしらと戦ってました(^^;)

セキセイインコハルクイン種の初めて飼った子が頭が良くて名前を呼ぶと飛んでよってくるんですが、彼はめがねが大好きでなぜか眼鏡の上に乗るんです。だから当然、飛んでくるときは顔面狙いでした(A^^)
彼の名前は「きいろいの」ホントはちーちゃんとかぴーちゃんという普通の名前だったのに、呼ぶときに黄色い色だからあのきいろいのはどこに行った?とか言ってたら名前として覚えちゃったんですよね(−−;)
放浪インコだったのを捕獲して飼った子なので正確な年齢はわかりませんが、家で10年ほど生きた長生きインコです。
インコも年を取ると白くなるんだと教えてくれました。綺麗な黄色が、亡くなる頃にはクリームがかった黄色になっていましたしおなかの緑色のところには明らかな白っぽい羽も混じっていましたから。
懐かしく思い出しました(^^)
Posted by ほむら at 2011年01月28日 13:11
うちのチュンたん@ヤエはハムスターの回し車が日課だよ〜!
すごい勢いで!

よく目が回らないな〜って思うわ。
Posted by ひろみん at 2011年01月28日 15:19
>華ママさん

サーキットトレーニングとか、ボクサーの休みなく続ける
トレーニングに似たことをするんですよ。
むか〜し飼っていた文鳥はこういうことしなかったと思うんです。

ごはん欲しいとか声かけて欲しいとか、要求鳴き(^^;)するんですよ。
インコって賢いというか、人間とうまくつきあえる(人間を
うまく使う?)鳥なのかも…。
Posted by ぺりいぬ at 2011年01月28日 20:12
>ほむらさん

やっぱりインコは格闘派なのですね。
よかった、うちのだけじゃなくて(^^;)。

「きいろいの」ちゃんは10年も長生きしたのですね!すごーい。
名前を呼んで来てくれるのはうらやましいです。
インコを飼うのは初めてなのでいろいろな行動に驚きつつ暮らしています。
賢いなぁと思わせられることが多い鳥ですね。

インコも年を取ると白くなるのですか。
それならうちは鮮やかな青が薄くくすむのかもしれませんね。
白くなるくらい長生きしてくれたらいいですけど。
Posted by ぺりいぬ at 2011年01月28日 20:23
>ひろみんさん

ハムスターの回し車!?
あ、一瞬、ハムスターみたいに中で回すのかと思って、
尾羽がジャマにならないのか疑問が浮かんじゃいました。
それにしても足をハシゴ部分にからめずに回すってすごいですね。
チュンたん、やりますね (≧∀´##)
Posted by ぺりいぬ at 2011年01月28日 20:32
あれ?
中に入ってハムスターみたいに回すんだよ(* ̄m ̄)ププッ
Posted by ひろみん at 2011年01月28日 23:05
>ひろみんさん

ええぇ〜!?中で回すの?
チュンたん、どんな格好で走ってるのかしら。
尾羽をキリッと上げてるのかな。

ゴールデンハムスターに使っていた回し車が残っていたら
かなっぴのケージに入れてみようかと思っちゃいました。
…たぶん、超ちっちゃい回し車しか残ってないはずですけど。
(かなっぴ、助かったかも?)
Posted by ぺりいぬ at 2011年01月28日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック