2013年12月30日

良いお年をお迎え下さい・甘えん坊将軍

1216miharasi.jpg

4月が生まれ月のポロたん。
1歳前後のこの1年、めきめきと成長して
いっぱいいろいろなことを覚えました。

この写真なんてお兄ちゃんぽく見えて
成長したのを感じます。

1230p1.jpg

成長した〜ってお話しをしてるそばから
甘えん坊将軍さん登場。
今日の午後はお煮しめを作る予定でしたが
お天気の良さに誘われ、夫も家に居るので
走りに出てしまいました。

帰って来てストレッチしてると、足の間に
ちょこん!!って…
「ポロたん、ママ、体操が出来ません」
「ぼくしらない〜。ままにくっつくもん」
そんな感じでくっついてくるポロたん。

1230p2.jpg

そして寝る体勢に。
ぎゅーぎゅーちゅーちゅーしながら前屈。
迷惑そうでもありうれしそうでもある
ポロたんでした。私もうれしい(^−^)
体操しにくいけど。

お留守番で(といっても夫と一緒にいて、
お散歩にも連れて行ってもらってました)
淋しくてするというわけじゃないんですよ。
ストレッチするといつもこうです。

リディちゃんセシくんも同じようなこと
してたんですよね〜。
ポロムがしてるのと同じことをリディちゃんが。
セシくんは立って前屈するときに真下に来て
お座りしてました。

体操は遊びに誘ってるように見えるのかな?
それとも自分にかまってってアピール?

我が家の甘えん坊将軍3代目(^−^)、
来年はどんな甘えっぷりを見せてくれるのでしょうか。

それでは皆様、今年1年ポロムを見ていただき
ありがとうございました。お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
良い年をお迎えください。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→http://dog.blogmura.com/sheltie/

明日は午後仕事行って、元日は休み。
2日から仕事なので大晦日の夜&元日は
酒年末年始で過ごします。



posted by ぺり犬(Perrine) at 23:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

お留守番イヤ〜!ぎゃぅぎゃぅっ!

1226p1.jpg

ポロたんのお留守番時間が増えている年の瀬。
ぺり犬の仕事の都合で予定されていた
午後7時間のお留守番という最大の試練は
回避できたポロたんですが…。
(早く帰ってよくなったので通常お留守番に)

1226p2.jpg

ぺり犬が出かける前に洗面所へ立つと
お留守番を察知して「うにゃおにゃ、あにゃ
おにゃ$%¥#…」と文句を言い出します。

そのあと最後にヒーターであたたまってると
じ〜っと見つめて…

1226p3.jpg

引き戸の前で待ち構えだすポロたんです。

1226p4.jpg

なぜか戸の開く方でなく、奥の方を敵視する
ポロたん。 奥ですぐに振返られるよう、
お座りして見つめます。

1226p5.jpg

このあと戸を開けると、興奮して奥の隅を
がうがうしはじめます。

そして戸を閉める時もこちらを見たりせず、
ひたすら戸の隅に戦いを挑むポロたん。

ぺり犬が部屋の外に出て戸を閉め始めると
戸の隅にお手々でガリガリ、かみつこうと
しながら「ぎゃんっ!ぎゃぅぎゃぅ!あんっ!」
滅多に吠えないポロたんの吠え声が。

お留守番、淋しいもんね…(゚ーÅ)
お留守番なくなったらいいのにね。

この引き戸、ポロムの闘う様子から
「アサルトドアー」と呼ばれるように
なりました(^^;) ポロムの名前由来の
FF4に出てくるドアのモンスター名です。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→http://dog.blogmura.com/sheltie/

戸と闘うようになったのは夏くらいから。
吠えるようになったのは割と最近です。

お留守番を察知させないで出て行くと言っても
ほぼ毎日のことだからそれも難しく。
気を逸らすおもちゃは通用せず。
コングとか知育玩具で食べ物という方法は…
見ていないときに食べさせるのが不安でして。

困ってるというほどのこともないけど
ポロたんがかわいそう… 
分離不安をおこさせないようなしつけが
必要なのかな。 
あまあましてるからよくないのでしょうね…。
それはわかってるんですけどねぇ…

posted by ぺり犬(Perrine) at 23:29 | Comment(10) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

1年前はシェルティの妖精さん、今は…

131221p21212.jpg

生後7ヶ月で我が家にお迎えしたポロたん。
華奢で小さいのに毛がもこふわ、
シェルティの妖精さんみたい♪って
親ばか言ってました。
(現実的にはシェルティの着ぐるみを
着たパピヨンって感じでしたよ〜)

防寒に買ったフード付きケープを着ると
いっそう妖精さん度がアップして…
夫でさえ、散歩に連れて行くときに
「ポロム〜これ着て妖精さんに
なろうね〜」なんて言ってたんです。

写真は昨年の12月28日。

131221p1.jpg

それが今や…
ケープというか、単に肩掛け状態?

妖精さん、なんのこと?なお顔で
やんちゃ坊主がポーズしてます。

131221p3.jpg

こうして見ると1年で貫禄ついた?

131221p41212.jpg

これ、去年。

131221p5.jpg

今年。
…おおきくなりましたね〜、ポロたん。

131221p61301.jpg

12月の妖精さん1週間後の1月写真です。
生後9ヶ月はまだめきめき成長してたのですね。
お顔が12月よりくっきりしてきてますね。

131221p7.jpg

今冬、ケープを着たポロムを見て夫が
「もう妖精さんじゃない!ただのワンコだ!」って。

ポロたん、妖精職から転職?(^^;)
1年でやんちゃな男の子に成長してました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→http://dog.blogmura.com/sheltie/

今朝、セシくんが目の前でお座りして、
チューチューペロペロしてくれる夢を見ました。
セシくん推定年齢5歳くらいの姿で。
お顔は出てこないけどリディちゃんと一緒に
なぜか私が子供の頃遊んだ公園の近くを
お散歩したり。 1日遅れのセシぽんからの
クリスマスプレゼントかしら〜。
(バレンタインに素敵な夢をプレゼントして
くれたセシぽんですよ♪)
その記事はこちら↓
http://kyukyuwanwan.seesaa.net/article/322482284.html



 
posted by ぺり犬(Perrine) at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

くつしたなぁに?

131224p1.jpg

クリスマスは飾り付けもイベントも
まるでやらない我が家。

子供の所へサンタさんが来ることも
イブにくつしたを枕元へおくなんてことも
すっかり忘れてましたー。

131224p2.jpg

ポロたんのところにサンタさん
来てくれるかな? 

1年間いい子にしてた子のところにだけ
プレゼント持ってきてくれるんだって。
(朝んぽでポロたんのお友達がママに
言われてました^−^)

ポロたんはお留守番がんばったり、
いい子にしてるからきっと来てくれるね。

131224p3.jpg

小さい靴下だと入ってるプレゼントも
小さそうな気がした子供の頃。
大丈夫、靴下小さくてもプレゼントの
大きさは変わらないと思うから(ね?)

131224p4.jpg

今朝の公園のベンチ。
がまの穂がちょこんとおいてありました。
(クモの巣はってなかったら持って
帰りたかった〜)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→http://dog.blogmura.com/sheltie/

昨日は無事に足立での10km走れました。
夜は旅行以来のお酒〜♪
旅行で飲みきれなかったチューハイ缶数本
飲み尽くしました。
今日は午後から仕事なので心置きなく
飲めました〜〜♪
ポロたんも2時間ちょっとのお留守番で
すみました。

posted by ぺり犬(Perrine) at 10:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

ガンバレ♪してくれるポロたん

1222p1.jpg

明日、ぺり犬は東京の北の方まで行って
10km走ってきます。

祝日関係ない夫が午前休をとって
ポロたんといてくれるので、ぺり犬が
帰るまでの2時間くらいがお留守番時間。
日常のお留守番時間の半分くらいです。
軽〜くがんばれるお留守番かな?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→http://dog.blogmura.com/sheltie/

荒川河川敷で走ったあとは近くにある
昔ながらの銭湯に寄るのが好きですが、
お留守番ポロたんのために急いで
帰ります〜。

明日の休みのあと、お正月までは次の
土曜日だけ休み。
ポロたんをいつ洗おうか悩んでます〜。
午後からシャンプーしても大丈夫かしら。


posted by ぺり犬(Perrine) at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

走るよ♪駆け下りるよ♪(動画)

131216dash1.jpg

天王森の裏にある見晴しの丘。
だぁれもいないので「マテ・オイデ」
してみました。



駆け下りるポロたんです。
…ほんのちょびっと(^^;)

131216dash2.jpg

こちらもだぁれもいなかった遊水池公園。
ポロたん、コース前方をみつめます。

131216dash3.jpg

マテしてオイデ〜で走ってくるポロたん。

131216dash4.jpg

反対側も走って往復(^−^)

131216dash5.jpg

「マテ・オイデしたからおやつ」な
ポロムくんです。 
一緒に走りたがらないポロたん。
おやつ目当てのダッシュです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→http://dog.blogmura.com/sheltie/

posted by ぺり犬(Perrine) at 10:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

ポロたん夕日特集?!

131216yuhi1.jpg

いきなりなポーズで失礼します(^^;)
ポロたん、高台から夕日を見ながら
ちっち中です〜。

ポロたん、何言ってるんでしょうね?
セリフはとある古いマンガの1シーン。
同じ状況のコマで、わかる人は…まぁ、
いないと思いますが、ぺり犬夫婦では
夕日を見るとつい言いたくなるセリフなんです。

131216yuhi2.jpg

ちっち終わり、夕日をみつめる
ポロたん。
ちょっとりりしい後ろ姿…?

131216yuhi3.jpg

遊水池公園はわんこのみならず、
人の姿もほとんどありません。
ポロたん、残念!

131216yuhi4.jpg

稲わらの向こうに夕日。

131216yuhi5.jpg

どれも一昨日の夕方散歩のポロムでした。

今日は雪予報も出ていて、午後から
雨が降り出しました。
夕方散歩に行けなくて、おうちの中を
走り回って発散してるポロたんがいます。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→http://dog.blogmura.com/sheltie/
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

朝んぽろむ

131216p1.jpg

今朝は冷えました−。
でもお休みだったのでいつもより
遅い時間に朝んぽできて、朝は寒さに
プルプルしながら歩くポロたんが
普通に歩いてくれました。

131216p2.jpg

おひさまにあたって気持ちよさそう♪

セシくんが好きだった切り株の上。
モデルさんしておやつ1個ゲットした
ポロたんです。

131216p3.jpg

ポロたんが見ているのは…

131216p4.jpg

ベンチだったのかしら?

ベンチで休憩、おやつもらえるってすっかり
インプットされてるようです。

セシくんは公園中のベンチに寄って行こうと
してましたが、ポロたんは事務所前のベンチ
だけ反応します。 
他のベンチで休憩することもあるのですけどね。

コーヒー持って行くの忘れたけど、
ベンチ前でお座りしたがるポロたんのために
休憩〜。 おやつ1個(粒)。

131216p5.jpg

ぐるっと公園を半分過ぎてもお友達、
誰にも会えません。
きょろきょろしてお友達を待とうとする
ポロたんです。

131216p6.jpg

少し待ったけどやっぱり誰にも会えません。

131216p7.jpg

あきらめて歩き出したポロたんですが。

「だっこ」
疲れたのか寒いのか。
お友達と一緒だといっぱい歩けるのに
ひとりだと公園半周か3/4周くらいで
「抱っこ」して欲しそうに座り込む
ポロム坊やです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→http://dog.blogmura.com/sheltie/
posted by ぺり犬(Perrine) at 20:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

実家で抱っこ寝

1212chiga.jpg

ポロたんがなかなか慣れなかったぺり犬の実家。

なぜかご高齢の方が苦手で、お散歩中でも
かまわれると必死っぽく逃げてたポロム。
最近はすっかり優しいおばあちゃん・
おじいちゃん♪になついています。

実家でも行く度にくつろげるようになって、
先日はぺり犬母に抱っこされてうとうと…。

ここまでに1年かかった…?!
リディセシの時とは実家に訪れる回数が
まるで違うので単純に比較はできませんが
ちょっと時間がかかりましたね。

ひとりで誰もいない2階にトコトコ上って
行って、探検もしちゃうポロたんです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→http://dog.blogmura.com/sheltie/

posted by ぺり犬(Perrine) at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

ベッドの下でかくれんぼ

sunroadbed.jpg

これまた旅行中の写真ですが。
サンロードさんのベッドです。

ベッドを使う前はカバーでほとんど
ベッド下が見えないように隠れていました。

荷物を片付けたりしてふと部屋を見ると
ポロたんの姿がありません。

「ポロたん?ポロム?」と呼ぶと
頭側の下のカバーの端から出てきました。

リディセシはベッド下に入ったことなんて
ありません。 ポロたんは前回もごそごそ
ベッド下探検してたんですよ。

今回はわざわざベッド下をくぐって
窓側に出たりしてました。
ポロムにとっては楽しいお遊びスペース
だったのかしら〜。

ちなみに家のベッドは引き出し付きなので
ベッド下には入れません。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→http://dog.blogmura.com/sheltie/
posted by ぺり犬(Perrine) at 17:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

伊豆旅行9・伊豆パノラマパーク

131202pp1.jpg

ぐらんぱるポートのドッグランを出て、
冷川峠経由で伊豆長岡へ。
伊豆パノラマパークのロープウェイに乗って
葛城山山頂をめざしました。

131202pp3.jpg

伊豆パノラマパークは小型犬のみ可で
抱っこ、またはキャリーバッグで移動。
頂上に着いたら歩かせられます。

抱っこで大丈夫なのですけど、心配性な
ぺり犬、ゴンドラに乗せるのに不安で
ポロたんにはキャリーバッグに入って
もらいました。

ポロたんはロープウェイの揺れとか
全然気にならなかったようです。

131202pp2.jpg

紅葉は少なめでした。
真下はみかん畑がいっぱい〜。

131202pp4.jpg

ゴンドラを下りた所からのながめも
いいですが、山頂まで歩くことが出来ます。

姪と訪れたことがある夫は休憩、ポロたんと
ふたりで山頂へ行ってきました。
二等三角点がありました。
あと、鷹狩りの頼朝像とか。

131202pp6.jpg

山頂にあるやぐらみたいな展望台に上りました。

131202pp5.jpg

そこから見えた富士山です。
この3日間で1番雲が多くて見映えが悪い
富士山になってしまいましたが、見えない
よりはよかったということで…。

131202pp7.jpg

願掛けできる百地蔵というのがあって、
展望台から見下ろせました。
坂を下るのでそちらへは行かず。

131202pp8.jpg

なんと、山頂とゴンドラ駅の間には
小型犬用ドッグランもありました。
超小型犬用…な大きさ。

131202pp9.jpg

上ってきた道と違う側から下ると
下駄供養の大きな下駄がどーん!

131202pp10.jpg

空飛ぶ下駄に乗ってるワンコとか
そんな感じしませんか(^−^)

131202pp11.jpg

ゴンドラ駅に下りてきて、葛城神社に
お参りしました。 

帰りのゴンドラもキャリーバッグに
入って下まで戻ったポロたんでした。

大きなセシくんでは入場不可だった
伊豆パノラマパーク。
ちっちゃなポロたんだから一緒に行く
ことができました♪

残念ながらシェルティの多くは入れない
かもしれません…。

131202pp12.jpg

帰路について、熱函道路途中にある
ぺり犬お気に入りのパン&雑貨屋さん・
マリーでパンを買って遅い昼食にしました。

マリーの駐車場にあるベンチでポーズ。
こちらはテラス席ならワンコ可です。
我が家はほとんど車中で食べてますが
1度は使ってみたいです、テラス。

3日間の旅行記、終わりです〜。
長々とありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→http://dog.blogmura.com/sheltie/






 
posted by ぺり犬(Perrine) at 18:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

伊豆旅行8・3日目の朝

131202mp1.jpg

ファンファーレクラブの大きな看板!?
きれいに刈込んで作られてました。

131202mp2.jpg

朝んぽは前日の夕散歩で歩いたお山の道。
すぐにうんうんしてくれました。
うんうんしたらごほうび待ちのおすわりする
ポロたんです。

131202mp3.jpg

フリー散歩で大丈夫と聞いてたので、
ちょっと試してみました。
端っこに行ったら危ないと思ってたけど
ポロたん、「マテ・おいで〜」と
勘違いしたようです。

おすわりで待って、先に行ったわたしが
振返って「ヨシ、おいで!」って言ったら
走って来ます。
一目散にまっすぐ走るポロたんでした。

131202mp4.jpg

「おいで〜」で走ってきたら
ごほうびもらえるの。
フリーリードでうろつくことより、
ごほうび狙いだったのかしら〜。

セシくんは知らないこういう場所では
フリーにしても足元から離れない子でした。
「マテ・おいで〜」は出来ましたけど
ものっすごく不安そうな顔したので
あまりやらなかったんですよ。

131202mp6.jpg

ファンファーレクラブさんへ戻って朝食。
朝食は和食でした。
これまたおいしかったです♪

チェックアウトの時にデッキで運動していた
ボーダーコリーさんたち。

131202mp7.jpg

ダイニングのガラス越しにポロたん、
すごく吠えられまして…

ワンコ大好きポロたんが「怖いっ!」と
ばかりに逃げようとしたのは初めてでした。

131202mp5.jpg

優しいおばあちゃんのアイスちゃんだけ
残して、会わせていただけました。
ポロたん、今度はうれしそうにしてました。

131202mp8.jpg

チェックアウト後、河津からまたまた
ぐらんぱるポート旅の駅のドッグランへ。
3日連続ですよ〜。

131202mp9.jpg

ウキウキ走るポロたんでした。

131202mp10.jpg

「ぼくここ住みたい〜」
そのくらい、こちらのドッグランが好きな
ポロたんです。

3日目のラストは伊豆長岡にある
伊豆パノラマパークに行くことになりました。
割引クーポンも入手済み♪

小型犬(どの程度までをさすかわかりませんが)
抱っこ、またはキャリーバッグで入場できます。
以前、それを知らずにセシくん連れて行って、
アウトだった所です。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→http://dog.blogmura.com/sheltie/

posted by ぺり犬(Perrine) at 22:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

伊豆旅行7・星降る谷の夜はクラゲちゃんと

131201efp1.jpg

夕食のダイニング。
窓の外にはイルミネーション。

131201efp2.jpg

お宿紹介のサイトやナビに載っている
お料理の写真を見て、女性好みで量が
少なそうと思ってました。

夫の機嫌が悪くならないように前もって
「少ないかも!女の子向けかも!」と
散々言っていたら、うれしい誤算の
お宿のお料理!

131201efp3.jpg

おいしいお酒各種あり、お料理も
ポトフやビーフストロガノフとかあるのに
とてもお酒にあうんです。

イキのいい魚貝も伊豆牛などのお肉も
おいしくて、大満足〜♪

131201efp4.jpg

ポロたんは先にお部屋でフードを食べてます。
テーブル下でウロウロしたり寛いだり。

131201efp5.jpg

ひととおりお食事が終わって、お酒を
いただいてる間、ポロたんはおひざタイム。

サンロードさんでは職人らしい板前さんの
お料理で、ファンファーレクラブさんは
欧風家庭料理で、それぞれ違った風に伊豆の
食材を堪能できました。
酒好き大食なぺり犬夫婦ですが、大満足でした〜。

131201efp6.jpg

食後いったんお部屋に戻り、オーナーさんが
「カラオケ導入したのに使ってくれる人が
いない」とこぼされていたカラオケをしに
チューハイ缶持って多目的ルームへ。
カラオケはDAMでした。

ポロたんはカラオケとか気にならないようです。
もちろん、音量小さめだったからというのも
あると思いますけど。

131201efp7.jpg

カラオケ少しだけ歌ってお部屋へ。
ベッド乗りできないので持参のマット。
ちゃんとわかってるみたいなポロたん、
おりこうさんです〜(親ばか)。

131201efp8.jpg

外階段を使って夜中のトイレ散歩に出ると
満天の星空でした。
ファンファーレクラブさんの前オーナーは
天体観測ができるお宿としていたそうです。

「星降る谷」と呼ばれている立地。
山に囲まれた立地で、星が真上にだけ見えます。
ジャマになる光がないこと、見える範囲が
限られてることで、立体感や奥行きのある
星空を見ることが出来ます。

伊豆の星空はふつうに眺めるだけでも
流れ星を数個は見ることが出来ます。
今の時期だと朝3時頃が降るような星空とか。
…ちょっと起きられません(^^;)

131201efp9.jpg

トイレ散歩のあと、少しクラゲちゃんで
遊んだら、枕にして寝始めたポロたん。

疲れてたのでしょうね。
おつむがどんどん床に近づいていきます。

131201efp10.jpg

クラゲちゃん持ってきてよかったーと
しみじみしちゃいました。
ポロたんの夜はクラゲちゃんとともに
更けていくのでした。

撮影日:2013年12月1日(日)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→http://dog.blogmura.com/sheltie/

posted by ぺり犬(Perrine) at 23:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊豆旅行6・河津のファンファーレクラブ

131201fp1.jpg

河津バガテル公園よりも高台(山中)にある
ファンファーレクラブに到着。

チェックイン時間の前にいただいたお電話、
気づかなくて留守電を聞くと外階段から
直接お部屋に入れますとのこと。
ドアにキーが差してあるとも。

131201fp2.jpg

でも、外階段からドアをあけたらすごく
きれいな長い廊下で、土足で上がるのに
びびってしまい(^^;)玄関へ
回ってしまいました。

131201fp6.jpg

2階の廊下です。
ワンコフリー。
24時間、外階段へ出られます。

2階の廊下と他の廊下(館内階段側)の
間にドアがあり、館内側はワンコ歩けません。
抱っこ移動か、外階段を通って玄関から
食堂へ行くことになります。

131201fp3.jpg

他に宿泊客なく、2階の角部屋。
(写真向かって右側の建物2階の右端)

きれいなお部屋で、手前にはベッドになる
ソファもあって洗面所もワンコグッズ置場も
広くてゆったり。 

ベッドは原則ワンコ禁止です。
どうしてものってしまう子にはベッドに
敷くバスタオルを貸して下さるそうですが。

131201fp4.jpg

調度品も装飾小物もとても素敵でした。
写真奥の扉から、小ダイニング・カラオケの
ある多目的ルームへ行けます。

小ダイニングは外からも入れて、他のワンコと
仲良くできないワンコの場合、そちらで
お食事をすることができるようです。
セシくんのようなチンピラくんでも安心して
連れて来られますね。

131201fp5.jpg

中2階です。ほんといろいろと素敵なの〜。
ぺり犬の大好きなリリパット・レーンも
いくつかかざってありました。
(イギリスの手作りミニチュア建物)

お風呂は中2階から。 玄関を見下ろす
ロフトルームに、エアロバイクやマッサージ
チェアがおいてあります。

ポロたんは抱っこ移動なので、抱っこで
装飾品を見たり、マッサージチェアで
寛いだりしました。 

131201fp6b.jpg

こちらの看板犬は数頭のボーダーコリー。
やさしい女の子(名前忘れちゃった)が
ポロたんの相手を少ししてくれました。

131201fp7.jpg

広い敷地の一角にドッグランがあります。
小型犬用という感じですが、ポロたんは
他の子がいないとランの意味がない子(^^;)

131201fp8.jpg

伊豆の風景らしい石橋を渡って山中へ
お散歩に行きました。

131201fp9.jpg

国道からファンファーレクラブさんへ向かう
道の先を進んでみました。

131201fp11.jpg

簡易舗装がガタガタになっていて時々
足をとられるポロたん。
(危険ということはありませんが、人は
ねんざとかしないように足元気をつけた
ほうがいい道でした)。

131201fp10.jpg

山の上のほうへ続く道をトコトコ…
どこまで続くのか知りたいところですが、
ポロたんのお散歩距離を考えて途中で
引き返しました。

ポロたん、ふだんと違う感じの道を
楽しんだみたいです。

撮影日:2013年12月1日(日)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→http://dog.blogmura.com/sheltie/
posted by ぺり犬(Perrine) at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

伊豆旅行5・大沢学舎から柿崎弁天島へ

131201bp1.jpg

伊浜港から国道へ戻り、松崎から川沿いに
大沢温泉方面へ向かうと、道の駅がありました。

明治初期に土地の名士が私財をもって公立の
小学校・大沢学舎を開校したそうです。

131201bp2.jpg

役場に使われた時期もあったという
大沢学舎の建物です。

131201bp4.jpg

こちらは中に入らないと説明が読めません。
名士一族の代々の写真みたいなのが見えました。

131201bp3.jpg

ポロたんと前を歩いただけ。
他に飲食店になっている建物と温泉の建物が
ありました。

ここで買っていたサンマ寿司を食べました。
ポロたんはおやつ。

131201bp5.jpg

そのまま進行方向の婆娑羅峠を抜けて
蓮台寺から下田へ。
蓮台寺の近くには前回寄ったドッグカフェ・
びわの木さんがあります。 今回は寄らず。

131201bp6.jpg

我が家イチの定番スポット、下田の
柿崎弁天島公園です。

吉田松陰の踏海の碑とポロたん。
前回は公園上空を鳶が低空飛行していて
ポロたんが狙われやしないかとハラハラ…

131201bp7.jpg

鳶、いなくてよかったね、ポロたん。

131201bp8.jpg

強風にお顔が隠れてしまうポロたん。
フードをかぶせたけどあまり効果なし?
お目目つむるほどの風でした。

131201bp9.jpg

夫は伊浜港で釣りできなかったので
こちらでルアー竿持ってウロウロ。
でも強風で断念しました。

ポロたん、竿に興味シンシン(^−^)
おさかなのニオイでもするのかな〜。

1201tumekizaki.jpg

時間があるので爪木崎へ行ってみましたが
さすがにまだ水仙は咲いてません。
海がきれいな景色だけ車窓からながめて
河津にあるお宿ファンファーレクラブさんへ
向かいました。

撮影日:2013年12月1日(日)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→http://dog.blogmura.com/sheltie/

posted by ぺり犬(Perrine) at 06:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

伊豆旅行4・青野川から西伊豆伊浜へ

131201p1.jpg

サンロードさんをチェックアウトして
まずは坂道下った先にある旅の駅、
ぐらんぱるポートのドッグランへ。

ドライブ前にここでポロたんのゴキゲンを
とっておきます。

131201p2.jpg

朝イチ過ぎてワンコさん少ないですが
そこそこ遊べて満足したみたい(^−^)

131201p3.jpg

南伊豆に近い下賀茂の道の駅へ。
こちらも我が家定番の寄り道スポットです。

131201p4.jpg

裏を流れる青野川の風景が好き。
前回、ポロたんと訪れた時は河津桜が終わり、
川辺いちめんに菜の花が咲いてました。
今は何もありませんね〜。

131201p5.jpg

道の駅にあった顔はめボード。
伊豆白浜神社のご祭神・伊古奈ひめの命
だそうです。 ポロたん、顔ちっちゃ…

道の駅でサンマ寿司買いました。
夫の磯巡りの目的地で食べようって。

131201p6.jpg

西伊豆にある伊浜港につきました。
夫曰く、「伊豆の秘境ナンバー2
もしかしたら1」な場所なんですって。
今は道も整備されていますが、昔は
港まで来るのがとても大変だったとか。

港の奥(行き止まり)なのでちょこっと
フリー、トコトコするポロたん。

131201p7.jpg

ここで釣り糸垂らす予定が…
なんと! 
防波堤はのぼれなくなっていて
しかも大きく「釣り禁止」の文字が
ペイントされていました。 
久し振りに訪れてみたのにと夫がっくり。
(ネットで検索したら伊豆釣りナビなどにも
まだ載っていました。いつ禁止になったのかな)

131201p8.jpg

防波堤の上で駿河湾をながめながら
サンマ寿司食べる予定も… しくしく。

131201p9.jpg

しかたないので静かな港をのんびり
お散歩。 ポロたん、探検したいみたい。

足元の海をのぞいたら透明度が高くてきれい〜。
そして黄土色した大きなウツボがっ!

131201p10.jpg

ここは自力でのぼれなかったポロたんです。

131201p11.jpg

本当に静かで風も光も気持ちいい港でした。
夫は「なんでー?」とぼやいてましたけど。

この先、釣りが解禁になるかどうか
わかりませんが、わたしとポロたんが
訪れることは2度となさそうな伊浜港でした。

撮影日:2013年12月1日(日)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→http://dog.blogmura.com/sheltie/
posted by ぺり犬(Perrine) at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

伊豆旅行3・サンロードの朝

1201sr1.jpg

家と違って夜もあたたかいお部屋。
熟睡できたのか、すっきりしたお顔を
しているポロたんです。

1201sr2.jpg

朝んぽはペンション前の道を歩くだけですが、
秋らしい色の植え込みのお家がありました。

1201sr3.jpg

まあるい大室山が見えます。

1201sr4.jpg

道ばたでポーズ。

1201sr5.jpg

戻ってきて、ぺり犬は朝風呂へ。
ポロたんはパパとドッグラン。

そのあと朝食です。
ポロたんはお散歩前にフードを食べてます。

朝はわんこメニュー頼んでないの。
(車で酔うと困るので)。

1201sr6.jpg

食堂とラウンジの手前にあるフロア。
わんこ神輿がおいてありました。

1201sr7.jpg

こちらは前回来た時もありました。

1201sr8.jpg

大きなクマちゃんが気になるようです。

1201sr9.jpg

ワンワンセレブパーティの写真エリア。
おやつにつられるモデルさんです(^^;)

1201sr10.jpg

館内はフリーリードできます。
フリーになると食堂前の階段上か、
ラウンジの扉前にトコトコ…

セシくんもラウンジ前か階段おりて
食堂前に行ってたんですよね。
おいしいものもらえる場所って
覚えてるのね〜。ポロたんも。

1201sr11.jpg

夜は人と話している間にひとりで
ラウンジへ行ってしまったポロたんです。
焦って名前を呼んだら、電気が消えてる
真っ暗なラウンジから出てきました!
(扉があいていて自由に使えます)。

これには驚かされました−。
ちびっこは目を離しちゃいけませんね。

1201sr12.jpg

階段でもフリーにしていると、
トコトコ奥へ探検しにいく冒険者な
ポロたんです。

撮影日:2013年12月1日(日)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→http://dog.blogmura.com/sheltie/
 
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

伊豆旅行2・サンロードに着いて

131130sr1.jpg

大室高原にあるプチホテル・サンロードさん。
ポロたんは2度目です。

131130sr2.jpg

受付でスタッフさんやオーナーご夫妻から
可愛い可愛いしてもらえたポロたん。
お部屋に着いてすぐ、直接出られる
ドッグランへ。

131130sr3.jpg

区切ってある貸切に出来るスペースで
可愛いトイプーちゃんが遊んでました。
その子と遊びたいポロたんです。
…遊べなかった…

131130sr4.jpg

お部屋で落ち着くポロたん。
必要ないかと思いつつも持ってきた
くらげちゃんと。
くらげちゃん、重宝しました。
持ってきてよかったです。

131130sr5.jpg

わたしたちは交代でお風呂に入り、
お待ちかねの夕食タイム〜♪

ポロたんも着替えて、エスパルスバンダナの
よだれかけもばっちり。

131130sr6.jpg

わんこ用メニューの「おいしいわん」。
鶏ササミと温野菜です。
他のメニューにはステーキなどもありますが
いつもこれを頼みます。

ポロたん、ささみから行ってます(^−^)

131130sr7.jpg

ごちそうさま。
うふふ〜、満足そうなお顔してますね。

131130sr8.jpg

お酒を飲みながらゆっくり食べてる横で
いい子していてくれたポロたんです。

131130sr9.jpg

11月は宿泊料金がお得になってる日が
多いのですが、この日は通常料金でした。
それでなのか、土曜なのにお客さん少なめで
ラウンジわん友に行きそうになかったので
我が家も食事後は部屋で飲んで過ごしました。

ポロたん、くらげちゃんも忘れて夢の中です。

お出かけ日:2013年11月30日(土)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→http://dog.blogmura.com/sheltie/




 
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

伊豆旅行1・スパイスドッグ〜大噴湯公園

131130p1.jpg

ポロムを連れての2度目の旅行に
行ってきました。
伊豆へ2泊3日です。

いつもは早朝出発する我が家ですが、
今回はゆっくり出発。
休憩は西湘国府津PAと伊豆の上多賀PA。

上多賀PAは芝生もあり、海に突き出た
手すり柵付きの防波堤もあったりと
景色のいいところをお散歩できます。

131130p2.jpg

岬めぐり・磯めぐりをすると言っていた
夫ですがお昼の時間もあって、下田の
吉佐美にある犬連れで入れるカレー屋さん・
スパイスドッグへまっすぐ向かいました。

131130p3.jpg

3月のポロたん初旅行でも訪れています。
シーフードたっぷりのココナツミルク
カレーをまた注文。

ポロたん、「ぼくのは〜?」かな?
途中で入ってきたラブラドルと
遊びたくてソワソワ。 会計の時に
ちょっと相手してもらえました。
でもラブちゃんは人が好きで、小さい
ポロムにはすぐ興味がなくなっちゃいました。

131130p4.jpg

こちらは4月に日帰りで訪れた
河津の大噴湯公園。
ちょうど大噴湯の時間に着いたので
今回は見られず、足湯に浸かりました。

前回撮った大噴湯の動画と記事:
http://kyukyuwanwan.seesaa.net/article/354556861.html

131130p5.jpg

峰温泉のお湯はさらっとしていて
とても気持ちよかったですよ。

131130p6.jpg

足湯中のパパに抱っこされて
ごきげんそうなポロたん。

131130p7.jpg

1泊目のお宿はいつものサンロードさん。
すぐ近くにあるぐらんぱるポート(旅の駅)の
ドッグランで遊ぶのが大好きなポロたんです。

131130p8.jpg

遊んでくれたお友達を見送るポロたん。

131130p9.jpg

しょぼんとしちゃったので
「おいで〜」をしたりしておやつ。

131130p10.jpg

プーマっぽいジャージ。
少しあんよが長く見えますね。

一本橋を歩いてみたポロたんです。

131130p11.jpg

少ししたらまたお友達が。
この子と遊んだあと、大室高原の
サンロードさんへ向かいました。
(5分くらい)。

ゆっくり出たので、1日目は目新しい
ところにも行かずでした。

お出かけ日:2013年11月30日(土)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→http://dog.blogmura.com/sheltie/
posted by ぺり犬(Perrine) at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

朝夕、山道散歩しました


image-20131202102324.png

ぼくポロム。
いまね〜


image-20131202102421.png

河津のファンファーレクラブさんを
出たところです。
携帯が圏外でした。
お食事に大満足で、お昼に予定した
犬連れカフェは寄れなさそうです〜。


ワンコ大好きポロたん、
看板犬のボーダーコリーさんたちに
圧倒されちゃいました。

posted by ぺり犬(Perrine) at 10:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする