2013年04月29日

シェルティの妖精さん…今は

yosei2.jpg

本日は(も?)親バカまるだしです〜。

生後7ヶ月でぺり犬家へやってきたポロム、体重は3.3kgでした。
様子見していたのかおとなしい抱っこ好き、足音ひとつ立てない
身軽さで、華奢な手足をしてました。

yosei4.jpg

コギツネ期は過ぎていて(なかったという話も)、小さいのに
シェルティらしいフサフサっぷり。
あまりに細い手足と小さな顔に、「シェルティの着ぐるみを着た
パピヨン」みたいと言っていました。

yosei1.jpg

それと一緒に、ぺり犬は「シェルティの妖精さん」と
呼んでたんです。 特にこのフードつきのケープを着せると
藤城清治の影絵に出てきそうな、小人風妖精さんっぽいでしょ♪な〜んて。

夫は親バカぶりに呆れて笑ってましたけど、このケープを着せる時、
「ポロム〜、妖精さんになろうね」なんて言いながら着せてましたよ。
(セシくんが見たらビックリの光景ですよ〜!)

yosei3.jpg

小川の橋にたたずむシェルティの妖精さん。

…そんなポロたんでしたけど、あまりのヤンチャっぷりに
夫から「ポロムはもう妖精さんじゃなくなっちゃったね」って
言われています。

妖精ってイタズラ好きでヤンチャなのもいるよ!って
言い返してるぺり犬ですが…

yosei5.jpg
(ばっちい窓でオハズカシイ〜見苦しくてスミマセン)

小鬼…?
ゴブリンポロム…と呼ばれるようになっちゃいました。

ゴブリンポロたん、でもでも最近はもっと違う名前が!
それはまた〜。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→ http://dog.blogmura.com/sheltie/

posted by ぺり犬(Perrine) at 19:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

へそ天と行き倒れ〜

0424heso.jpg

暖房が要らなくなって、あっちこっちで
へそ天姿を見せてくれてるポロたんです。
案外ダイタンなようですよ(^−^)

ソファで寝てたら暑くなって下りたポロたん。
恐竜くんをしっかりマクラにしてる!?

0416heso.jpg

パソコン机下でのへそ天です。
カメラを手にしている間に少し閉じちゃいました。

0416hesop.jpg

写真撮ったら音で気づかれちゃいました。
かぱっと開きつつ(^^;)、こっちを見るポロたん。

0413iki.jpg

普通に横向きに寝ているのですけど、
お手々とあんよを投げ出してることが多くて
床でそうしてるとまるで行き倒れです〜。

暑くなったらもっといっぱい見られるでしょうね(^−^)
へそ天と行き倒れ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→ http://dog.blogmura.com/sheltie/



posted by ぺり犬(Perrine) at 23:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

菜園作業をみつめ続けます〜

0426p1.jpg

昨日、ポロムを車に乗せてホームセンターへ。
買ってきたのは春のプランター菜園グッズと苗。

ミニトマトは昨夜から準備して水張り、他の苗も
今日イッキに植付けました。

ポロたんの音入れにあれこれ並べています。

0426p2.jpg

窓を開けていたら出てきちゃったポロたん。
ぽかぽかひなたぼっこを始めちゃいました。

しかも、そこっ! 音入れの中でも高く伸びた芝は
最近引っかけ率上昇中の… ちっち場所(´Д`)アアー

0426p3.jpg

「ほらほら、おっきして」とチッチ場所から起こしたら、
今度は真ん中〜。 
音入れだからね、どこでもチッチ場所なのね。
くつろいでるとこ悪いけど、コンクリートの上でしか
寝ちゃイヤ−。

0426p4.jpg

というわけで、台所へ戻されちゃったポロたん。
でも窓を開けていてもおりこうさんに出てこないで
このあとずっと作業をながめていました。

0426p5.jpg

驚くほど… ず〜っとながめていたポロたん。
そのうちガーデニングが出来るようになるんじゃないかと
思うほどです。

セシくんもみつめてたけど、ずっとながめてることは
なかったんですよ。 玄関で待ってることも多かったし。

0426p6.jpg

苗の植え付けが終わって、ポロたんをプランターに
近づけてみました。
紫芋の葉っぱにだけクンクン。

ポロたんが我が家に来て最初に食べたフード以外の食べ物、
ふかした紫芋でした。 そう、イモ好きセシくんに
老化防止になるアントシアニンたっぷりの紫芋をたくさん
たべてもらおうと植えてたのに、収穫を待たずに…
だったから、ポロたんにあげたのでした。

ポロたん、葉っぱで自分がもらえる食べ物ってわかったのかな?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→ http://dog.blogmura.com/sheltie/
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

はっけよーい!お友達とお相撲

0423p1.jpg

俣野公園散歩で会えるお友達。
ポロたんにはたくさんできました。

0423p2.jpg

中でも同い年くらいの子たちは遊ぶレベルが一緒♪
やんちゃレベルが一緒です(^−^)

0423p4.jpg

特に男の子どうしだと疲れ知らず〜。
お互いのチカラ関係が気になるのか、
単にヤンチャさんなのか、背中乗りっこして
お相撲かプロレスごっこに発展しちゃいます。

0423p3.jpg

はっけよーい!
のこったのこった!

ポメとチワワのミックスくん(8ヶ月だったはず)は
ポロムより少し大きいかも…。

0423p5.jpg

がっぷり四つのいい取組でしたよ、ポロたん(^−^)

あ、ぽろの山じゃなくて、ちっちゃいから舞の海ならぬ
ぽろの海じゃなくっちゃですね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→ http://dog.blogmura.com/sheltie/

posted by ぺり犬(Perrine) at 22:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

カーテンがお布団

carp1.jpg

ポロたん…
カーテンが掛け布団になってますよ?

いい加減、新調したほうがいい我が家のカーテン。
新しい間に子犬リディちゃんがかじったり、
ぶらさがったり(?)して、ず〜っとボロボロ。

うちの窓は低くて、カーテンレールも低い位置につけたので、
カーテンの丈は168cmくらいでいいんです。
だからオーダーでなければ、買ったままぶらさげるわけに
いきません。 
このボロボロカーテンも10cm近く裾をまつり絎してあります。

リディちゃんがボロボロにして何度もまつりなおししました。
手縫いだと洗濯で糸が劣化して、近年セシくんが踏みつけて
でろんと元の長さになっていたのもまたまつり直し。

そしてポロたんがリディちゃんのように裾を元の長さに
戻そうと頑張ってます。(頑張らないで欲しい〜)

元の長さになるともちろん床に垂れて引きずられた状態。
ポロたんはその長くなったカーテンの内側から出てきて、
こうして背中にかけて寛ぐことしばしばです〜。

今まつり直ししても、新調してまつっても、すぐボロボロに
されちゃいそうですね。
ポロたんがカーテンにおいたをしなくなったら、今度こそ
新しいのに替えなくては〜。 …そうなると1年先くらい?f(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→ http://dog.blogmura.com/sheltie/


posted by ぺり犬(Perrine) at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

ポロムのママわんもお誕生日でした


(音量注意です)

メルママさんのブログを読むまですっかり忘れてました−。
ポロたんのママわんこ、りんごちゃんも4月20日と
同じお誕生日なのでした。
ポロたんから「りんごまま、おめでとうでしゅ」。

そして、なんと。
ポロたんの弟妹が産まれるそうで。
ポロたん、もうすぐリンゴママの1番ちびすけじゃ
なくなるのね(^−^)

動画の最初の10秒くらいがりんごちゃんです。
そのあとはまだポピーくんだった頃のポロたんです。
「シェルティの着ぐるみを着たパピヨン」に見えた
細いあんよをしています。
(会話がいっぱい入ってたのでカントリー流してます)。

うふふー、ぺり犬とポロたん運命の出会い(大げさ)の
時の動画です♪ 
(夫に見せるために動画と写真をいっぱい撮影)。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→ http://dog.blogmura.com/sheltie/


posted by ぺり犬(Perrine) at 22:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

パパとお散歩

0422p1.jpg

ポロムのお誕生日にお祝いの言葉をありがとうございました。
たくさんの方からお祝いしていただけて、ポロムも
ありがとうを言っております(^−^)

0422p2.jpg

お誕生日翌日はぺり犬が相模原の米軍基地でハーフマラソンに
参加のため、ポロたんはパパとお留守番でした。
お留守番のうえ、朝から雨でお散歩なしー。
ポロたん、「キィーヽ(*`゚Д´)ノ」ってソファで
暴れてたそうです。 うんどううんどう(^^;)

午後から雨があがって、夕方のお散歩はパパと一緒に俣野公園。
お友達にも会えて、「ポロムくん、こんにちは〜」とか
「ポロちゃん会えたね〜」って寄ってきてくれたそうです。

でも夫は初対面の方ばかり。
どなたと会えたのか聞くと「初老の女性で茶色いシーズー」、
「あ、○○くんだわ」、「初老の女性で白っぽいチワワ」…。
多いのでどなたかわからず。
リディセシがそろっていた頃はよくお散歩行ってた夫ですが、
ポロたんのお散歩に一人で行くのは滅多にないから
ご近所ワンコ情報にも疎くなってます。

ポロたんはごあいさつできてゴキゲンだったみたい。
今日は朝からゆっくり俣野公園散歩できました。

赤いツツジ(サツキ?)は、俣野公園お写真定番です。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→ http://dog.blogmura.com/sheltie/

0504c3p.jpg

2012年。
毎年撮ってたはず。

0509c4p.jpg

2011年。
その前はブログにアップしてなかったので
見つけられなかった−。




posted by ぺり犬(Perrine) at 22:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

ポロム、1歳のお誕生日

0420p2.jpg

4月20日、ポロム1歳になりましたヽ(〃'▽'〃)ノ

お誕生日ケーキはショップで見たらポロたんのごはん
1日分くらい大きかったので、カップケーキとかの中から
変わり種(?)を選びました。
ポロたん、それを見つめています。

0420p1.jpg

「白いたいやき」。
1袋に5〜6個入ってるお菓子です。
お誕生日ケーキがわりだから2個あげちゃおう♪

0420p3.jpg

はっぴばーすでーぽーろむ〜♪ 

0420p4.jpg

ポロたん、1歳おめでとう!

0420p5.jpg

勢いよくパクっ!

0420p6.jpg

???
ひとつくわえて、「あががが」しちゃったぽろたん。
噛みきれずに奥へ奥へと入って行く鯛焼き…(゚◇゚*)

あゎゎ…
慌ててポロたんのお口にはまりこんでしまった鯛焼きを
お口開けて取り出しました。

思ったより堅かったようです。ごめんね、ポロたん。
3等分してあげ直しました。

0420p7.jpg

今度はおいしそうに食べてくれました♪
よかったー。
お誕生日のお菓子が食べられないなんてことにならなくて。

リディアもかたいものがニガテで時々お口につかえることがありました。 
小さくしても同じ物は怖がって2度と食べなかったリディちゃん。 
ポロたんは気にしてないようです。
でもちゃんと食べる前に堅さを確認しないといけませんね。

0420p8.jpg

食後のポロたん。

…いつの間にかスリッパを…(^^;)

0420p9.jpg

ヤンチャ坊主にみがきがかかりそうな1歳です。

まだ5ヶ月しか一緒にいないけれど、すくすく成長してくれた
ポロたん。 身体の成長は止まっても、たくさんの発見をして
いろんなことを吸収して、楽しく元気な1歳を過ごしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→ http://dog.blogmura.com/sheltie/
posted by ぺり犬(Perrine) at 18:27 | Comment(16) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

お誕生日前日

0419p4.jpg

明日お誕生日を迎えるポロムを連れて、
ペットショップアミーゴでお買い物してきました。

1歳のプレゼント、予定は夏用ベッドでした。
特価の服を着てベッドでモデルさんさせられるポロたんです。

0419p1.jpg 0419p2.jpg

木製の枠(ベッドヘッド)がある大きいものが欲しくて
ネットで物色してたのですけど、気に入ったものが
みつからず(1つあったけどとってもお高くて^^;)、
我が家で物の置き場所と化しているラタンの椅子に
載る大きさ(小ささ)のベッドを買うことにしました。

丸いほうがラタンの椅子に載せるベッドです。
スクエアのは炭の消臭があるというメッシュ地。

0419p3.jpg

ついでに布カバー付きのクールジェルマットも
気が早いけど購入しました。
もしも食べてしまっても有害な成分は入ってないんですって。

0419p5.jpg

今日寒いのになぜかクールジェルマットが気に入ったらしいです。

0419p9.jpg 0419p6.jpg

セシくんに探していたテーブル。
2個用の大きい物しか見当たらなかったのが、1個用売ってました。
高さ2段階調節できますが、ポロたんにはその中間がいいのだけど…

ピンク色のはポータブルトイレマットです。
ピンクは裏側。ふちをスナップで留めて立てて使います。

テーブルもトイレマットも以前から探していたので
実物を見て買えてよかったです〜。

0419p7.jpg

最近はお庭音入れが定着しつつあるポロたん。
フチができたけどちゃんと使ってくれるかしら…。

0419p8.jpg

椅子を出す前にベッドにおいてたら、寝てましたー(^−^)

あれこれ買ったのでどれをプレゼントにしようか迷いましたが、
気に入ってくれたようなので予定通りベッドということにしました〜。
丸いのとスクエアの2つ。(丸いのは特価の服並みのお値段…f^^;)

お誕生日プレゼントをフライングゲットしたポロたんでしたー。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→ http://dog.blogmura.com/sheltie/

posted by ぺり犬(Perrine) at 22:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

おみやげのワンコフィギュア

0418miyagep1.jpg

早いもので、伊豆の旅行からもう1ヶ月。
ドッグカフェびわの木さんで買ったおみやげの小物です〜。

スコップ持ってる白いワンコ。
花車に入ってる白いワンコ。

2011年秋のセシくんとの旅行で買ったコリーと並べました。
お見苦しい背景は無視してくださいませー。

0418miyagep2.jpg

スコップ持ってるこの子。
見た時、セシくんの雰囲気を感じて気に入りました。
くろ犬セシくんとは容姿は全然似てませんけどね(^−^)

0418miyagep3.jpg

花車に入った白いワンコはピンクのおリボンがついてます。
お手々の出し方がリディちゃんぽいの。

白いワンコのフィギュアは他のお店でも見たので
いろいろ集めてしまいそうです。

0418miyagep4.jpg 0418miyagep5.jpg

ステッカー。 車の窓からのぞくシェルティ。
車の窓からのぞくワンコのシリーズは他の犬種で
貼ってあるのを時々見かけます。
シェルティがあってうれしい〜。
(車買替えるかもしれないのでまだ貼ってませんが)。

シェルティシルエットのは夫がバイクに貼りました。

0418hanap1.jpg

先日、桃次郎くんのママさんからいただいた矢車菊。
満開になりました〜♪
小さい蕾もまだあります。楽しみです(^−^)

あっ! ポロたんに蕾が狙われてるっ!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→ http://dog.blogmura.com/sheltie/

*ワンコが持ってるの、フォークみたいな形だから
スコップじゃないんですよね。 なんて言うの? 鋤?


posted by ぺり犬(Perrine) at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

シカとごあいさつ〜♪

0416p1.jpg

俣野公園に隣接する春日神社の神鹿苑。
シカとのご対面は抱っこのまましたことがあるポロたん。

リードで歩いてシカさんに近づいてみました〜。

0416p2.jpg

シカさんたち、興味津々?
みんながポロたんを見ています。

…ぺり犬がシカせんべいを持っているかどうかが
興味の的だったのかもしれませんけど(^^;)

0416p3.jpg

わ〜♪ シカさんが寄ってきてくれました。
お顔を近づけてクンクン。

ポロたん、シカさんとごあいさつできました〜v

一緒に遊びたそうなポロたん。
神鹿苑の中に入りたそうにしてました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→ http://dog.blogmura.com/sheltie/
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

おもちゃに囲まれて寝る

0416p1.jpg

ポロたんはよくこんな風に寝ています。
おもちゃ集結。

あちこちに散乱したおもちゃを集めて
まわりにはべらせて寝るんです。
収集癖あるけど、おもちゃに囲まれるのが好き?

ボール、恐竜クン、コットンロープ、モグラくん。
ハートクッションはちゃんとクッションとして使ってますね。

0415p2.jpg

昨日はぺり犬が仕事から帰ってきたら、朝ソファにあった
おもちゃが台所のマットにありました。
恐竜クンとモグラくんが一緒にお留守番寝んね…したようです。

0415p1.jpg

おぉぉ…どアップポロたん。

おもちゃをあっちこっちに持って行って遊んでるのに、
寝る時にちゃんと持ってきてるの。
リディアもセシルもこういうことしなかったんですよ。
(セシくんはそもそも、ほとんど一人遊びしない子でした)。

ふと気づくとおもちゃ集結させて寝ているポロたん。
見る度に笑みがこぼれます。

セシくんとは違うタイプの癒し系?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→ http://dog.blogmura.com/sheltie/

posted by ぺり犬(Perrine) at 23:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

シャクナゲとポロたん

0414p1.jpg

鮮やかで大きなお花の石楠花。
俣野公園のシャクナゲも今真っ盛りです。

0414p2.jpg

少し奥まったところで咲いていました。
奥まったところ2ヶ所にあるシャクナゲの存在は
今年初めて気づきました。

ポロたん、楽しいの〜?

0412p1.jpg

こちらのシャクナゲはリディちゃんセシくんも
お花が咲くと撮っていました。

ポロたん、お目々つむっちゃったー。

★2008年の石楠花とリディちゃん:
http://kyukyuwanwan.seesaa.net/article/94474482.html
★2009年の石楠花とリディちゃん:
http://kyukyuwanwan.seesaa.net/article/120022211.html
★2010年の石楠花とリディセシ:
http://kyukyuwanwan.seesaa.net/article/148211609.html
★2012年の石楠花とセシくん:
http://kyukyuwanwan.seesaa.net/article/270690913.html

あれ?2011年は撮らなかったのかな?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからよろしく〜→ http://dog.blogmura.com/sheltie/
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

根性チューリップ

04niwap1.jpg

なぜか1本だけが残る我が家のチューリップ。
根性チューリップと呼んでます。

リディちゃんがポロたんくらいのときに初めて植えた球根。
翌春は列をなして咲いたたくさんのチューリップ。
その1ヶ月後、夫の実家からあずかった紀州ミックスの
ノンちゃんが咲いてるものからぜ〜んぶ、掘り返しちゃいました。
それに負けず、この場所に残った数本…。

残っていたのも工事やらで土を掘り返したりして。
とうとう1本だけになって毎年花を咲かせてくれていました。
そんな初代根性チューリップも数年前に葉っぱと茎だけになってしまい、
また新しく球根を植えたのですが。

バイク用スローブを作ったりで土をひっくり返したりして
またまた1本だけになってしまってました。
孤高の(?)根性チューリップ、今年も咲いてくれました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからお願いします→ http://dog.blogmura.com/sheltie/
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パセリに夢中(セキセイインコ)

kana04091.jpg

「かなっぴ♪ かなっぴ可愛いねぇ〜♪」(byかなた)

ひさしぶりにかなっぴ登場です。
袋に入ったパセリが安くて買ったら、7本くらい入っていて
毎日パセリ天国なかなっぴです。

kana04092.jpg

身体に緑色がついたままです(^^;)

おしゃべりするかなっぴちゃん。
最近は「ポロ…ポロ♪」って言うようになりました。

セシくんが旅立った後、「○○○(夫の呼び名)♪ セシル♪」って
言い始めたんです。 なぜか夫とセット(^^;)
またいつの間にか言わなくなりました。

セシくんの名前を言うまでにくらべてポロたんの名前を
覚えるの、早かったですね。 言いやすいのかな?

かなっぴの横のモザイク…
お気に入りの鐘なんですけど、春で吐き戻しが盛んなんです。
吐き戻しまで緑色の現在… お目汚しなのでモザイクかけましたー。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからお願いします→ http://dog.blogmura.com/sheltie/
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

お花になって帰って来たセシくん

0413flower1.jpg

セシくんとリディちゃんの前にある紫とピンクの可憐な矢車菊。
今日、パピヨンの桃次郎くんのママさんからいただきました。

0413flower2.jpg

このお花…
桃次郎くんのママさんが、セシくんの旅立ちを知った時にタネを蒔いて、
「お花が咲いたから」と持ってきてくださったのです゚(゚ノД`゚)゚

「ピンク色も咲いたからリディちゃんに」
葉っぱのあたりは桃次郎くんがペロして
「お友達のニオイがするから、ポロたんにも」って。 

0413flower4.jpg

「セシおにいちゃんとリディおねえちゃんのお花?」
クンクンしてもいいよって言ったら。

0413flower3.jpg

小さなまだ緑色におおわれたつぼみをペロッてしました(^−^)
桃次郎くんがペロしたところかしらー。
そのあとお花にもちょこっとペロしたポロたんです。

0413flower5.jpg

夜はぺり犬の部屋にある写真の前に飾りました。
大きなフォトフレームも桃次郎くんのママさんから前にいただいたもの。
こちらにおさめた写真のうち、3枚はセシくんの日常のお顔で、
やさしくこちらをみつめているのです。

セシくんが旅立ってから5ヶ月と10日。
49日を過ぎて極楽の法門とやらをめざして旅したり(たぶん)、
虹の橋のたもとで遊んだり、時々おうちへ帰って来ていたり。

その月日にタネから芽を出して、桃次郎くんのママさんの
愛情を受けてすくすくと成長した矢車菊。

セシくんがお花になって帰って来たようです。
ピンク色のリディちゃんと仲良く並んで…。

優しいお心遣い、本当にありがとうございました。

関連過去記事:
http://kyukyuwanwan.seesaa.net/article/301690873.html

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからお願いします→ http://dog.blogmura.com/sheltie/
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | シェルティ(リディセシの思い出) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

お注射チックンも…

izumigawa3.jpg

午前中、ポロたんを病院へ連れて行ってきました。
狂犬病注射で〜す。

我が家へお迎えしたのが晩秋で、「中途半端な時期だから
春まで待ってもいいかも?」と登録した時に言われ
(一応、「獣医さんと相談してください」とも言われたけど)、
新年度の接種にしました。
なので、1歳目前(8日後に1歳)にして初めての狂犬病注射です。

izumigawa2.jpg

身体検査異常なし〜。 体温38.8度の平熱。
体重4.26kgでちょっとお肉が…とのことでした(^^;)
4kgくらいがベストかも。

担当してくださった先生は、あの病院嫌いのセシくんが
なついた優しい先生でした♪
とても丁寧に説明もしていただける先生なので、身体検査の
ついでに去勢手術についても相談しました。

そして、チックンのお時間がやってきました〜。

セシくんは一生、リディアは晩年になるまで、ふたりとも
お注射ではフリーズしてびくともしないラクチンタイプ。
晩年のリディアはお注射で手を動かすようになりました。

ポロたんはリディアと似てちょっと神経質なところがあります。
お手々をつかまれたりすると、振ってイヤイヤしたり。
だから、もしかしたらお注射ニガテタイプかなと思ったのですが。

診察台のポロムの頭を軽く胸にホールドして、先生が首にチックン。
ポロたん、動じず〜 \(^o^)/ いいこいいこ♪

お手々をつかむのが心配なのはフィラリアの血液検査とか
混合ワクチンでしたっけ?

izumigawa1.jpg

今日は安静にして、体調が悪くならないかそばにいないとですね。

病院は大賑わいでした。ワンコと遊びたいポロたん。
きゅぅきゅぅないて寄っていこうとしたり。
病院では静かにしましょうね、ポロたん。

コリーくんとシェルティちゃんと小さいワンちゃんを連れた方もいらして、
コリーくんの大きな頭をいっぱい撫でさせていただきました♪
そしたら、ポロたんのことご存知でびっくりー。
コタセラちゃんのお知り合いでした。今度お散歩で会えたらいいな〜。

動物病院はもちろんすでに経験済みのポロたんですが、
リディセシが通った病院デビューはつつがなく(笑)すみました。
来月はフィラリア検査、そして去勢手術をいつするか考えなくては。

写真はどれも1週間前の和泉川。川におりられる広場です。
カモがたくさんいるところで、冬はカモさんが草の上で
ひなたぼっこしています。
連れて行きたかったけど、リディセシを1度も連れて行けなかった所です。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからお願いします→ http://dog.blogmura.com/sheltie/
posted by ぺり犬(Perrine) at 15:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

さらふわもこ〜

0410p1.jpg

お休みだった昨日、ポロたんをシャンプーしました。
今回はうちシャンです。

0410p3.jpg

春のほこりっぽい風に、つぼんこ(毛がからまってできる
小さいダンゴ・大阪弁かも?)が出来やすくなってました。

0410p4.jpg

お風呂場でシャンプー、脱衣所(洗面所)でドライヤーブローして
1時間40分くらい。 ボリューミーな毛ですが、セシくんに比べたら
表面積が小さいのでかかる時間は同じくらいです。

0410p5.jpg

真っ白になりました〜(^−^)
ポロたんもよく頑張りました♪

0410p2.jpg

小さな身体にこのモコモコ感! たまりません〜(*^−^*)

0410p6.jpg

いつもよりキリッとして見えるのは気のせい?

0410p7.jpg

ポロたんはお友達が来ないか眺めているだけなのですけど。

littlep.jpg

昔見た洋画、可愛かったリッキー・シュローダーが演じた
「リトル・プリンス」(小公子)をイメージしちゃう
ぺり犬です(親バカ〜)。 
「ポロたん、小公子みたい」って言ったら夫に笑われました。

0410p9.jpg

公園ぐるっと回って、反対側でもお友達を待ってみるポロたん。

0410p8.jpg

残念。今日は誰にも会えません。
明日はきっと会えるよ。

0409p1.jpg

シャンプーした昨日は午後から風が強くなりました。
畑から飛んでくる茶色い風(´Д`)
汚したくないので昨日のお散歩はロンパースを着てもらいました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからお願いします→ http://dog.blogmura.com/sheltie/
posted by ぺり犬(Perrine) at 20:36 | Comment(8) | TrackBack(0) | シェルティ(2013年ポロムの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

頼朝と政子の蛭ヶ小島

hirup1.jpg

伊豆日帰りドライブ、最後に寄った観光地は
韮山にある蛭ヶ小島です。
鎌倉幕府が開かれる前、源頼朝が配流されていた土地と
言われています(現実にはこの位置ではなかったらしい…)。

ぺり犬はすでに訪れてますが、夫が鶴瓶のTV番組を見て
来たくなったって。

hirup2.jpg

ポロたんが載るのにちょうどいいスキマ?!

hirup4.jpg

頼朝と政子にあやかって、最近では縁結びパワースポット&
縁結びグッズにもなってる伊豆山神社の梛の葉。
それについて書かれた碑です。

hirup5.jpg

公園内にあるお茶屋さん(そばや甘味)。
外の席は犬連れも可だそうです。
夫だけ中でお蕎麦を食べてから知りました(^^;)
鶴瓶の番組で出ていたお稲荷さんは大人気でお昼には
売り切れだとか。

hirup3.jpg

公園はこじんまりしています。

hirup6.jpg

のどか〜。

hirup7.jpg

公園の道路側です。
この田園な風景。大好きです〜。
農薬をまく前の6月末〜7月初は大きな鷺がいっぱいいます。
低空を飛び交ったりして、迫力満点(^−^)

hirup9.jpg

駐車場の花壇から公園をバックに。
お蕎麦を食べに行った夫を見ているポロたんです。

hirup8.jpg

夫の実家(現在空家)はこの近くから熱海側へ向かう山の
別荘地にあります。

ご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんが、3年前の夏、
週2の休みを返上して、家を整理するために韮山へ通い詰めました。
山の上から車にめいっぱいゴミを積んで、こんな田園風景の
中にあるリサイクルセンターへ1日に数往復した夏。

帰る前に近隣の史跡巡りをしてました。
この辺りに来るとその頃を思い出します。

marie.jpg

熱函道路にある雑貨&パン屋さんのマリー。
ぺり犬の大好きなお店です。

夫はお蕎麦を食べていたので食べには寄らず
(テラス席は犬連れ可です)、ぺり犬の分だけ
パンを買いました。
いつか、ポロたんを連れてテラス席でいただきたいわぁ。

熱函からは箱根を抜けて帰りました。
ポロたん、帰りは助手席の足元で寝てました。
ロングドライブも慣れてきたようです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからお願いします→ http://dog.blogmura.com/sheltie/

1番上の写真、頼朝が持ってる杖ですが。
都チックな洗練を好んだ頼朝がイナカに配流されたからって
こういうの持つとは思えない…と疑問に思う人多いんじゃないでしょうか。


posted by ぺり犬(Perrine) at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

大噴湯の霧雨から退避〜ポロたん

mine1.jpg

河津にある峰温泉・大噴湯公園。
旅行の時、場所がよくわからずに寄れなかったので
帰ってから場所をちゃんと調べました。

今回はスムーズにたどり着けましたよ〜。
入場無料、ワンコOKです。

mine3.jpg

大噴湯のやぐらがそびえています。
関東大震災のあった年の冬、突然噴き上がった熱泉で、
それ以来枯れることがなく吹き出し続けているそうです。

mine2.jpg

大噴湯は1時間に1回。 
時間があったので早速、2個100円で玉子を買いました。
やぐらの下にある茹で場のカゴに入れて茹でます〜。

mine4.jpg

フントー君。
フントー君のまえにあるベンチでゆであがるのを待ちました。
13分でゆであがります。

mine5.jpg

わりと人が多くて、ポロたん、キョロキョロ。

mine6.jpg

茹で上がった玉子をむいて、ついていた塩を振って
いただきました〜。 温泉玉子ではなく、ゆで卵です。
外で食べるゆで卵、おいしかったです〜。
ポロたんも欲しそう?

mine7.jpg

公園に着いてから約40分。
ポロたんもいい子してました。

mine8.jpg

やっと大噴湯です〜!


(周りの声が入ってます。音量ご注意ください)

カメラをかまえていたら、噴き上がったお湯が霧雨になって
降って来ました!!
横で抱っこされていたポロたん、屋根の下へ退避しましたー。
ぺり犬だけ、ちょっとバックして撮り続けてましたよ。
周りの人も散る人とカメラかまえたまま後ずさりする人と。

大噴湯は噴出量をかなり絞って調整しているそうですが
大迫力でした。 晴れた日だと虹も見えたりするそうですよ。
こじんまりした雰囲気のいい公園なので、リピートするかも。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ご訪問ありがとう♪ポチッありがとう♪
携帯の方はこちらからお願いします→ http://dog.blogmura.com/sheltie/
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする