2012年07月31日

浮き毛と寝癖だらけ…

0731kyoc.jpg

今日のセシくん。
シャンプー後の浮き毛がすごいです。
撫でる度に掃除機で吸い取りたくなるほど浮いてきます。

寝癖ももういっぱいついてしまってました。
背中の寝癖って翼みたいになったりしますよね?
セシくん、4枚羽になってます。

0730c2small.jpg

昨日はさらさらストレートではなかったものの、
まっすぐな毛だったのにー。きれいな姿は束の間…。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

老犬のシャンプー

0730c2.jpg

2ヶ月ぶりにシャンプーしました。
サロン苦手なセシくんはおうちシャンプーです。

このところ急に毛が抜け出したので、乾かす時の舞飛ぶほわ毛が
スゴイスゴイ…(−−;) 顔がかゆくなってしまいました。

0730c.jpg
(セシくん、あくび中)

老犬にシャンプーは負担がかかるというので、2ヶ月に1回に
しています。せめて1ヶ月に1回洗いたいのですけど。
仕方ないので中間はドライシャンプーで済ませてます。

ドライヤーも温風が出ずに風量があるタイプを使ってますが
それでも今の時期は暑くて疲れてしまうと思うので
早めに切り上げました。
ブローできっちりストレートに伸ばすことは断念して
短時間で乾かすことに専念。

セシルの毛はリディアとは違って、ちゃんとブローすると
ツヤツヤさらさらのストレートになるんです。
きれいにブローできなかったのでウェーブした毛がほわほわと
膨らんでます。毛量アップして見えるのはいいけど、
セシくんのさらさらヘアーが好きなのにぃ。

0730kyoc.jpg

今日のセシくん。
乾かし終わって音入れへ。
シャンプー&ドライから解放されて、ハイになってるセシくんでした。
いいこで頑張ったごほうびは穫れたてミニトマトです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪

今日は早朝にエダマメ・ピーマン・ミニトマト・オクラを
プランター菜園から収穫して、お昼前にセシくん洗濯(?)、
午後からジャガイモ「インカのめざめ」を収獲して
背丈ほどに伸びてしまった裏庭の雑草から、プランターまわりの
雑草まで全部抜いて、夜は近くの公園で走ってきたぺり犬です。
体調が良くなった途端にヤル気スイッチが入ったみたいです。
 
 
posted by ぺり犬(Perrine) at 21:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

栗の味がするジャガイモ食べたぉ

0729c1.jpg

セシくんのおやつ。
ジャガイモ「インカのひとみ」です。
みつめるセシくんのひとみは真剣です(^^)

0729imo1.jpg

先月末に収獲して、セシくんが気にしてるニンニクネットの横に
ネットをぶらさげて保存してます。
大型プランターに2苗で収獲できた分です。

0729imo2.jpg

黄色いんですよ。
お味も栗みたいな甘い味がします。おいしいの♪

0729kyoc.jpg

今日のセシくん。
おいちぃおやつ食べてウマーしたセシくんです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

お留守番はエアコンつけてよぅ

0728kyoc.jpg

今日のセシくん。

午後の仕事から帰ってきたら、セシくんが保冷剤てぬぐい巻きだけで
お留守番してました(−−メ)
最近のお留守番はエアコンつけた部屋にお水置いて閉じ込めとくのにー。
アニキが保冷剤はつけてくれたけど、エアコンの部屋でお留守番させるって
気が回らなかったようです。 

すぐにエアコンつけてゴロゴロしたり、ブラッシングしたりしてました。
後から聞いたらぺり犬が帰る10分ほど前に出かけたらしいので
セシくんも大して暑くならずにすんでました。 ほっ…

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪

posted by ぺり犬(Perrine) at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

暑さで増えた抜け毛

0727kyoc.jpg

今日のセシくん。
抜けてます!ごっそり抜けてます!
落ち着いたかに見えた換毛が、この暑さでものすごく
抜けてます。

ブラシについた毛を捨てるとき、以前は立ち上がって
ウロウロ逃げちゃってたセシくん(リディアもそうでした)。
最近は「足の間にへばりつきたい」と同じなのか、
立ち上がってウロ…くらいでまた目の前に戻るんですよ。
いいこです〜。 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

セシぽん14歳と半年になりました

0726c1.jpg
「せんぷぅき、すずしいぉ〜」(▽・w・▽)

セシくん、今日で14歳6ヶ月になりました。

身体中に脂肪腫が増えてたり、イボが出来てきたり、
歯肉腫があったり…
筋力が落ちてお手々やあんよが思うように動かなかったり。
胆泥症で胆嚢やら膵臓やらが悪くなってたり、いろいろ、
ほんとにいろいろと老化が進んできてるけど、
お顔はこんなに若々しいセシくん。…白髪増えましたけどネ。

リディアが14歳6ヶ月の頃は、廊下に新聞紙とペットシートを
敷き詰めてお粗相対策してたし、階段も抱っこ移動が
増えていました。歯や目もめっきり悪くなってました。
それに比べるとセシくんは病気が発覚したものの、歯も目も
まだまだしっかりしています。音入れの心配はまるでナシです。

老化現象の出方も進行も違うタイプのようですね。
セシくんはもっと長生きできそうに思えます。
アニキに「あほのこ」扱いされても、ひたすら前向きでニコニコ元気に
明るいオーラを振りまく、おじいちゃん犬とは思えないセシくん。

認知症ぽさも老化も進行していたものの、リディちゃんだって
14歳半のときにはまさかその約2ヶ月後に旅立ってしまうなんて
思いもしてませんでしたけど。
セシくんにはリディちゃんをこえてずっとずっと長生きして欲しいです。

0726kyoc.jpg

今日のセシくん。
セシくんは「オイラ、長老犬だぉ。もっと敬って欲しいぉ」とか
思ってるのでしょうか? それとも見たまんまの永遠の幼稚園児並みに
「おやびん、おやつ♪遊んで♪」とか思ってるのでしょうか。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪
posted by ぺり犬(Perrine) at 17:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

ミニトマトそろそろ終わり

0725tomato.jpg

今年は4種類1本ずつ植えたミニトマト。
昨年よりも早く育ち、今回5回目の収獲でそろそろ終わりに
近づきました。今回は41個です。
あと、苗に残ってるのは20個くらい。

0725kyoc.jpg

今日のセシくん。
ミニトマトを洗ってざるに並べてる足元で待機してます。
「落ちてこないかな〜。おやびんくれないかな〜」って
顔してますね。1個あげましたよ(^^)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪
posted by ぺり犬(Perrine) at 21:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

かぼちゃのうらごし缶が好き

kabo1.jpg
(アイムス、粉サプリ2種、茹でササミ、カボチャ裏ごし缶、イエローアイコ)

セシくんはもともとカボチャが好きです。
ゆでかぼちゃとか以前からよくあげてます。

茹でカボチャにくらべて甘みが少ない、缶詰のうらごしかぼちゃ。
意外にも茹でカボチャより好きなようで、がっつきっぷりが
半端ないんです。

茹でたり煮たり、スープにしたりといったトッピングでないときの
強い味方になりました。うらごし缶。
(コープの北海道かぼちゃうらごし缶です)。

昨日、写真撮りそびれましたが、鯛しゃぶを冷ましたうえにも
うらごしをトッピングしました。
たぶん見た目はこの茹でササミとかわらないです(^^;)

0724kyoc.jpg

今日のセシくん。
暑そう…。 
ぺり犬はちょっと体調不良でエアコンつけたくなかったのですが
セシくんのためにドライ温度低めでつけました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

おっきな鯛♪鯛ごはん♪

0723tai.jpg

有休使って釣りに行っていたアニキのおみやげ。
おっきな真鯛です〜。62cm。重さは量り忘れたそうですが約4kg。
(船釣りでは珍しくない大きさでしょうけど磯のボートです)。

半身をお刺身にしたら食べきるのにツライくらいありました。
1/4を塩焼きに。剥き身をゆがいてセシくんのごはんに
トッピング。好物のカボチャの裏ごし(缶)とで セシくん
ウマウマ食べてました。

0723c1.jpg

アニキがいない昼間。
おやびんの足の間で甘えん坊するセシくんです。

0723kyoc.jpg

今日のセシくんも。
両手をおやびんの足にのっけてうれしそうにしてる
セシくんです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪



posted by ぺり犬(Perrine) at 22:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

お鼻にお粉がついてます

0722kyoc.jpg

今日のセシくん。
夕食後の姿です。お鼻に肝臓健康サプリの緑色の粉こなが
ついてます(´艸`)ププッ

パソ机の椅子、キャスターがついてる脚と脚の間にお手々を
ついてるセシくん。最近、こんなに近づいてフセすることが
増えました。怖いのでズズズ〜と押し戻したりしてます。
以前はセシくん自身がこういう危険なことしなかったのに。

リディちゃんは同じ脚と脚の間に身体をすっぽり丸めて
横向きで寝てました。もう、身動きとれなかったですよ。
とにかく足元にくっつきたい子だったの。
しかもセシルと違って自分が危険な目にあうなんて
考えもしてない子でした。それだけ信頼されてたのでしょうけど。

セシルは自分の身は自分で守らないと誰も守ってくれないとか
思ってたのでしょうね〜。リディアばっかり大事にされて(^^;)
今はリディちゃんと同じで絶対的に信頼してくれてるのかしら。
それとも年で気が回らなくなっただけかしらね?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪

posted by ぺり犬(Perrine) at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

今日も涼しいね

0721kyoc.jpg

今日のセシくん。
涼しくて。お散歩タイムは雨にも降られずにすんで。
人がいない駐車場では、朝も夕もちょこっと走ったセシくん。

涼しいとお手々もよく動いているようです。
つまずいたり、けくっとなったり全然しません。
ここ2〜3日のお散歩はセシくんも存分に楽しめたようです(^^)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

やらせセシぽん

0720hon.jpg

ワンコ本の記事を書こうと、本をセシくんのよこに並べました。

「あっ!この本はウマウマ載ってる本じゃ…」(▽・w・▽)

0720c2.jpg

「ここ、ここ。オイラこれ食べたいぉ」(▽・w・▽)

ニンニク…この本読むまでワンコにあげていいって知りませんでした。

0720c3.jpg

「棚の下にあるのオイラ知ってるぉ。今度食べたいでつ」(▽・w・▽)

あまり料理にニンニクを使うわけではないのに、大量に収獲できました。
プランターで作りたいという好奇心だけで育てたの。
しかもニオイが洗練された(?)ホワイト系ではなく、昔ながらの
強烈タイプ。すのこ棚の下段でネットに入れて吊ってます。
傷つけなければニオイはしませんが、セシくんは気になってるようなんですよ。

0720kyoc.jpg

今日のセシくん。
やらせ写真のポーズをとってるところです(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪
posted by ぺり犬(Perrine) at 18:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

雷雨の後のお散歩

0719kyoc.jpg

夕方近く、突然の雷雨がありました。
辺りはまだ明るいのにゴロゴロ鳴って、大粒の雨。

ほどなく止んだら涼しくなってました〜。
久しぶりに明るい夕方散歩へ行けました。

今日のセシくん。
雨上がりのひんやりお庭で音入れしてゴキゲンさんです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

おみやげはイシガキダイ?!

isigaki.jpg

月曜夜の話です。
1泊釣りから帰って来たアニキが「今日はおみやげあり〜」って。
出てきたのは↑のイシガキダイと、↓のカサゴ。

kasago.jpg

カサゴはお刺身においしい大きさです。

が、イシガキダイ。
「セシにはイシガキダイ焼いてあげる〜」って。

なんですとっ!?
イシガキダイって近年、釣り人が死にかけたりしてる魚では…
それを言うとハッと思い出したようで、「捨てて」となりました。

イシガキダイ、石鯛よりは劣るものの釣り人には魅力のお魚です。
残念ながら蓄積毒(食べ物由来のシガテラ毒)のある個体が
関東でもみられるようになりました。
大きいものほど危険性が高いので、今回のは大丈夫そうですけど…
やめておきました。可哀想なイシガキダイちゃん。

カサゴのお刺身を食べていたらテーブル下でクレクレしてるセシくん。
「イシガキダイ焼いてやろうかΨ(`▽´)Ψ」ってアニキに言われてました。
そんなことしたら、おやびんがセシくんのお皿とアニキのお皿を
すりかえてあげるからね〜。
でもおみやげがなくなっちゃったセシくんなのでした。

0718kyoc.jpg

今日のセシくん。
エアコンの風(ドライですけど)を受けてひねりをきかせた寝方を
しているセシくんです。
先日病院で剃られておなかの毛がないからか、仰向けでもおなかは
ヘソ天になっていないんです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

夜散歩にピカピカLED

led.jpg

暗い時間のお散歩で、ピカピカ光るのをつけてるワンコを
よく見かけます。首元で赤とか青とか点滅してるの。

黒犬セシくんにもつけてあげようと、青と緑の2つを購入〜。
1つはぺり犬の夜ジョギング用。

セシくんには青と緑のどちらをつけようかな〜なんて
思っていたら、青い方はついてきた電池が切れてました(-o-;)
新しい電池を買うまでは緑色を共有することになりました。

0717kyoc.jpg

今日のセシくん。
LEDつけてピカピカしながらの夜散歩から帰ったセシくん。
エアコンの風があたるところでまだハフハフ言ってます。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪
posted by ぺり犬(Perrine) at 21:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

気になるにおい

0716c1.jpg

ご近所のとてもお花がきれいなお宅。
お花に興味を示さないセシくんはいつも素通り。
それが今日に限って、立ち止まってクンクン。

0716c2.jpg

かなりしつこくクンクンしてました。
何のにおいがするのでしょうね?
写真のように、気になるにおいは割と高い位置なんです。
マーキングとかではないと思うのですが…

0716kyoc.jpg

今日のセシくん。
気になるクンクンポイントをうかがうセシくんです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

アイス!アイス!

0715kyoc.jpg

今日のセシくん。
ぺり犬がとなりでミニソフトを食べてます。
ミニソフトとおやびんを熱視線でみつめるセシくんです。

バニラクリームを指ですくってひとくち(ひとなめ?)だけ
もらうと「もっともっと♪」ってお手してました。

お散歩から帰るとセシくんのベロがとても熱くなってたので、
氷をひとつあげたんです。 なめたら少しは冷たくなるかなって。

セシくん、いきなりバリバリガリガリ噛んであっという間に
氷なくなりました(^^;) 氷、噛んじゃう子なのね。
(ぺり犬は氷噛めないんです)。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪

2005年3月から始めたこのブログ。
なんと7年ぶりにブログデザインを変更しました。
文字が少し読みやすくなりましたね。←老眼進んできてるんです(;;)
 
 
posted by ぺり犬(Perrine) at 20:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

お休みじゃあないのよ

0714kyoc.jpg

今日のセシくん。
何か思いついたのかな?
やんちゃそうなお目々してますね。

最近すっかり土曜日は午後出勤になったぺり犬。
朝はバイクで通勤してますが、午後だと車で行けます。
セシくんは朝、バイクのメットを玄関でかぶると、
お留守番だとわかって、離れたところでコロンとします。

午前中、セシくんと一緒にいて、午後から出勤しようとすると
「オイラも一緒に行ける?」って玄関までついてきて
じ〜っと見つめるんです。

「お仕事だからお留守番しててね」って言うと、疑いのまなざしが…。
「メットかぶってないぉ。車で遊びに行くんじゃないの?」って
お目々が訴えてます。

ジョギングで家を出るのにやっと慣れてきたセシくん。
ウェアを着てベルトポーチをすると、メット同様に離れたところで
コロンするようになりました。
土曜日午後のお仕事でお留守番も早く慣れておくれ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

お試しフード消化器サポートと肝臓健康サプリ

shokaki.jpg

病院から新しくいただいた試供品はヒルズの2種。
i/dは吐いてしまい、w/dはおなかがかたまる良好フードでした。

先に試しておなかがゆるくなったことから見送ったロイヤルカナンの
消化器サポート(低脂肪)、セシルに1番食べてもらいたいフードが
これだったので、ゆっくり慣らして様子をみることにしました。
ネットで3kg購入。

消化器サポートは胆泥症にも効果があるそうですが、何よりも
膵臓系のトラブルに良いようなのです。

今までのアイムスを2/3、消化器サポートを1/3で様子を見ています。
今のところ前回のようなゆるンコにはなっていないので、調子よければ
近いうちに配合を逆転させる予定です。
アイムスと混ぜなくても大丈夫になったら、1ヶ月8kg袋が必要になります。
…ネットでも9千円こえてる(;;)←アイムスひと月3千円かかりません。

supli.jpg

老犬最強サプリ、ホエイミルクのサプリメント「ナチュラルハーベスト
プラスアップシニア」(白い方)に加えて、病院から購入する肝臓の
健康維持サプリ、「ベジタブルサポートドクタープラス」(緑の方)。

ベジタブルの方は抹茶のようないい香りがするんですよ。
青汁よりず〜っとおいしそうです(^^)

プラスアップシニアを買った時、「高い〜(;;)」って思いました。
500gで8千円ちょっと。ベジタブルサポートは6千円ちょっと。
まだ安いわと思ったら、プラスアップは500gで6ヶ月分、
ベジタブルは1ヶ月分でした。…仕事やめられない(^^;)

topping.jpg

セシくんのトッピングセット。
サプリ2種のほかに、じゃこなど乾物類を常備しています。

袋から出したじゃこをツマミにしているアニキから「おまえばっかり
こんなセット作ってもらってー!」と羨ましがられてるセシぽんです。
*セシくんのもアニキのも健康じゃこという塩分不使用のじゃこです。

0713kyoc.jpg

今日のセシくん。
ドライシャンプーしてブラッシングの最中です。
びみょ〜なお顔してますね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪
posted by ぺり犬(Perrine) at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

風が強いぉ〜

0712c1.jpg

強い風にあおられるセシくん。
まくれる毛、お顔までゆがんじゃうほどの風です。
風によろけるかと心配しましたが、今日は踏ん張れてましたv

朝も夕も雨に降られないでお散歩できてラッキー♪
お試しフードもおなかがゆるくなってなくて快調(快腸?)です。

0712kyoc.jpg

今日のセシくん。
風の強さにテンションアップ?
このあと駐車場を出たら、遠くのワンコに跳ねながら吠えて
チンピラ犬しちゃいました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪

posted by ぺり犬(Perrine) at 19:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする