2012年06月30日

雑草も可愛いよね

06930c3.jpg

荒れ地(?)に立つセシぽん。

「ワイルドだぉ〜?」(▽・w・▽) 
抱っこでここに乗せてもらったセシぽん、ちっともワイルドじゃないですよ(^^;)

0630c1.jpg

お散歩道としては裏道のココ。
ミニ畑があって、そのまわりは雑草だらけです。
今の時期は雑草もきれいな色のお花が咲いていて、なかなかいいんです。

ぼやけちゃったけど、濃い紫のマメ科のお花とセシぽん。

0630c2.jpg

可愛いピンク色のお花とセシぽん。

ユウゲショウという外来雑草です。
庭の雑草、どうせならこういう可愛い花が咲く雑草に生えて欲しい〜。

0630kyoc.jpg

今日のセシくん。
芝生の上でひとやすみ。
今朝はゴミ出し散歩になっちゃったので、日差しが強くなってしまいました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪



posted by ぺり犬(Perrine) at 19:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

朝はシロツメクサの香りがいっぱい

0629c2.jpg

公園を早朝散歩すると、シロツメクサのほのかな香りが
漂ってきます。
シロツメクサは終わりかけなのですけど、まだまだ
一面に白い点(お花)があります。

0629c1.jpg

セシくん、ごきげんに小走りしたり。
草で隠れて見えない土のでこぼこに、時々おててやあんよが
けくってなっちゃうけど、全然気にしてないみたいです。

0629kyoc.jpg

今日のセシくん。
いい香りのなかでにっこり… うーん、「ボールは?」って
言ってるように見えますね。ボールは持ってこなかったの。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪
posted by ぺり犬(Perrine) at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

詳細な血液検査をすることに

0627zassou.jpg

雑草がすごいことになってます。
セシくんの音入れを侵食する勢い…たらーっ(汗)

今日はセシくん、血液検査のために朝5時に朝食。
12時間絶食で夕方、病院へ行ってきました。
エコーは薬が切れる来週ということで、血液検査の注射だけ。

院内で検査して、数値が悪かったら検査会社で詳細に
調べてもらうために血を多め(2cc)に抜かれました。
長めの時間、セシくん頑張りました(ちょっとじたばたしかけましたけど)

帰宅して1時間後に電話で結果を聞くと、少しよくなってるものの
正常値からは遠い結果でした。
肝臓の数値ALPも、膵臓の数値リパーゼも、コレステロール値も。
多めに取った血液を詳細な検査に送ることになりました。
結果は来週の通院で。

先日いただいた肝臓の健康維持サプリ(パウダータイプ)を
注文しました。こちらも来週受け取るのですが、早く食べさせたい〜。
「Vegetable support Doctor plus」:http://www.vege-pet.jp/dp/

0628c1.jpg

今日のセシくん。朝散歩中〜。

病院大嫌いなセシぽん、通院になってしまって可哀想で…(;;)
ブルブルふるえっぱなし、他のわんこと仲良くできるほど(!)気もそぞろ。
せめて少しでも病院に慣れて欲しいです。
(セシくんはこういう時、おやつも食べません。口からポロって出ちゃいます)。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪
posted by ぺり犬(Perrine) at 19:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

きゅうりの端っこ苦かった?

0627kyuric1.jpg

きゅうりって、気づくとなかなかの大きさのものが
ぶら下がってて、あわてて収獲することが多いのです。
あっという間に大きくなるんですね。

「セシくん、今日のきゅうりだよ〜」

0627kyuric2.jpg

ペロッと切り離したばかりの端っこを舐めたセシくん。
「にがっ!」て顔しました。
苦いのかしら。ニオイは確かに苦そうですけど。

このあときゅうりに見向きもしなくて…懲りたの?
でも切ってごはんに乗せたきゅうりは喜んで食べてました(^^)

0627c3.jpg

『今日のセシくん』シリーズ始めようと思い立ちました。
…続くかどうかわかりませんが(^^;)
お散歩中とかなんでもない時のセシくん写真で。
年を取ってくると日々のお顔を大切に残しておきたくなるものですね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪

posted by ぺり犬(Perrine) at 19:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

オイラこれで遊んでいいの?

0625c1.jpg

ピンクのお人形ぬいぐるみ。
リディちゃんが子犬の頃から大好きだったおもちゃです。

2個あるうち、片方はお骨のそばにおいています。
もう片方はぺり犬の部屋に並んでるリディちゃん写真の横。
ちょっとほこりがついてしまってたので洗おうと思いました。

「おやびん、それはっ!」(^・o・^)
セシくんがトコトコ寄ってきましたよ。

0625c2.jpg

「キャッチできる?」って、ちょっと投げてあげました。
空中キャッチは失敗。落ちたぬいぐるみをくわえて
ポイッとぺり犬のまえへ投げ落としたセシくん。

マットに座り込んだので、目の前にぽとって落としてみました。

0625c3.jpg

1度はくわえて、ポイッっとぺり犬側へ落とすのですけど…

「おやびん…オイラこれで遊んでもいいの?」(▽・w・▽)
って言ってるみたいです。

そうなんです。リディアとこのぬいぐるみで遊ぶ時は、
セシくん、いつも待機させられてたのでした。
リディアとセシルが一緒に持ってこい遊びをする時の
おもちゃはセシくんのおもちゃやコットンロープを使ってました。

セシくん、ピンクのぬいぐるみに最初は目を輝かせてたけど
自分が遊んじゃいけないものだったのを思い出しちゃったのね。
…困らせちゃいました(^^;)

仕方が無いのでリビングに置いてあるセシくんのぬいぐるみを
このあと取ってきて遊びました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
見に来てくださってありがとう♪
posted by ぺり犬(Perrine) at 17:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

混合ワクチン次の接種は3年後だって

0622c1kappa.jpg

久々のカッパ姿〜。
雨の午前中、病院へ行ってきました。
3週間前に処方された利胆剤が切れ、経過を見てもらうのと
混合ワクチン接種です。

雨で人が少なく最初に診ていただけました。
胆泥症の経過はエコーで診た大きさは変わらず。
胆泥とサラサラ胆汁部分は前回より少し混ざり合った感じになってました。
利胆剤はとりあえず2週分処方されました。

エコーだけのつもりで朝ごはんをあげてしまい、血液検査のために
来週また朝ごはん抜きで連れて行かなくてはいけなくなりました。
病院嫌いのセシくんなのに、ごめんよぅ…

0622c2.jpg

↑ 昨日届いた狂犬病注射済票。今年は紫がかった青色でした。

セシくんは5種混合ワクチンを毎年接種しています。
(リディアは最初の2年くらい、4種でした)。

最近、あちこちのブログで8種を接種されてる方が多いので
聞いてみると、この病院では5種が8割近いそうでした。
5種より多い1種は若年齢向けのもの、あと2種はアウトドアや
山などに行かない子には特に必要ないとのことでした。

8種は受けた後でアレルギー反応が出てる話もよく聞きますので、
必要そうでも今更セシくんに受けさせる気はありませんでしたけど。
セシくんにはあまり関係ないですね。

8種のアレルギー反応と同じように、最近のワクチンは効能が
あがっていて、逆に副作用も多く報告されているそうです。
*(アメリカ動物病院協会2006年指針より)

それでこちらの動物病院では今年から、2歳以降のワクチン接種は
3年ごとの接種に変更になりましたとお話を受けました。
セシくん、次は17歳5ヶ月… 長生きして次も受けようね!

ワクチン前の健康診断でツメ切っていただきました♪
他の心配していたイボなどは特に言われず。

安心していたら、エコーを受けるヘソ天で、大きくなってる
臍ヘルニアが発覚! いつ頃からか、ちょこっと出てたんです。
でべそみたいなものだと気にもしてませんでした。
大きくなると、腸などの内臓類も筋肉上に出てくる可能性が
あるそうです。そうなったら手術しかないそうで…(゚◇゚*)
まめに観察しなくては!

前回いただいた処方食の試供品がゆるンコになってしまった旨
伝えましたところ、セシくんには負担になると判断されました。
今度はコレステロールを減らす野菜系の粉こなサプリの試供品を
いただきました。セシくん、青さ粉をごはんにふりかけたりしてるから
これはイケそうです。 

そうそう、ごはん回数を増やすことになりました。
朝と夜の2回を昼も入れて3回に。食事回数が少ないと、
1度に胆汁が出過ぎるので、サラサラ胆汁の胆嚢をめざすためです〜。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 16:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

台風あとは落枝がいっぱい

0620c1.jpg

台風あとのお散歩。
朝は家を出てすぐのところで折れた枝が小道をふさいでました。
枝といっても庭木がぼっきり折れてます。
その横のレンタル畑から流出した植物もいっぱい。

夕方は公園まで行ってみました。
こちらは大きな木が倒れてました!
バリケードで近づけないようになってて、道もお掃除されたようです。
それでも落ちた枝だらけ。
セシくんのあんよに時々からんじゃいました。

「ここはきれいだぉ」(▽・w・▽)
駆け足で通り過ぎた台風ですので、トイレ事情にはあまりひびかない
つもりでしたが、セシくんは台風の夜中に庭音入れでンコしました。
だからおなかスッキリ、おトイレ事情問題なしです。
雨は夜中には小降りになってましたね。
庭から戻ったセシくんをタオルでフキフキするだけですみました。
セシくんはこの軽くフキフキが大好きなんですよ。

ぺり犬のプランター菜園には甚大な被害をもたらした台風4号。
セシくんにはあまり影響なしでした(^^)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

明日また大雨予報ですね。
セシくんは病院の予定です。
雨だと連れて行くの大変ですね…。
 
 
posted by ぺり犬(Perrine) at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

これから台風…蒸し暑いです

musi1.jpg

これから夜の内に台風が通り過ぎるそうです。
昼過ぎに帰ってくる頃から雨がぱらつき出してました。
夕方から風も雨も強くなってきて、セシぽんは庭音入れに
出てくれません。

昼間、部屋で扇風機を使ってましたが、セシくんは
風の通り道でコローンしてました。
窓開けてないから扇風機の近くにいるほうが涼しいと
思うのだけど、窓を開けている時の定位置です。

musi2.jpg

セシくんの毛で、空気のもわーん感がアップしたような…。

セシくんには蒸し暑すぎるよね。動きたくなくなるよね。
高湿度で熱中症になったりするらしいから気をつけないとですね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

おやびん、ひとり晩酌?

banshaku.jpg

「おやびん、ひとり晩酌でつか?」(▽・w・▽)

アニキ(夫)が沖縄旅行に行ってる間に、ひとり晩酌をしてみました。
カレイの丸干しを焼いてたので、セシくんはニオイにつられて
晩酌におつきあいしてくれました。

お酒は神奈川の地酒です。

kamaju.jpg

アニキのおみやげで今日はふたり晩酌。
これ、「かまぼこじゅーしー」って名前なんです。
かたちは丸っぽいさんかくおにぎり(かまぼこの)で
二等分して味の違うのずつ。

さつまあげっぽいかまぼこの中に炊き込みごはんがみっちり。
片方はイカスミのかまぼこの中にドライカレーです。

中のごはんがジューシーだわと言ったら、
「石垣島ではおむすびみたいなごはんをかためたものを
じゅーしーって言うそうだ」と教えられました。
へ〜♪ かまぼこじゅーしーはかまぼこおにぎりってことなんですね。
ごはんなのに、つまみになります!!(゚Д゚;)お酒基準?!

「アニキ…オイラのおみやげは?(なかったぉ…)」(^・o・^)わんっ

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

収獲きゅうり、セシぽんの?

0615kyuc.jpg

昨日のきゅうり、収獲しました。

0615kyuc2.jpg

「セシぽん、2本とれたよ〜」

0615kyuc3.jpg

あっ!! ペロはいいけどかじっちゃダメ(^^;)

小さい方の1/3本程度、細かく切ってセシくんの
トッピングになりました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

オイラのきゅうり〜

kyuric.jpg

プランター菜園、ソラマメの収獲が終わって、
夏野菜の一番手はきゅうり。
最初の収穫はストレスがかかったのか、すごく曲がった
きゅうりでした。セシくんもちょっと食べましたよ。

セシくん、次に収穫出来そうなきゅうりを狙ってるようです。

「うちの犬、きゅうりが好き」と言うと、よく驚かれます。
きゅうり好きなわんこって結構いますよね…?
(あんまりあげたらおなか壊しそうなので少ししかあげませんけど)。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

posted by ぺり犬(Perrine) at 22:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

伊豆旅行6・大室山バックの朝散歩

7omuro1.jpg

朝のお散歩〜。
昨日とは打って変わっての晴天で、大室山の丸さが際立ってます。

7omuro2.jpg

朝のウォーキングされてる方がちらほら。
セシくんの色がめずらしいと声をかけてこられた方も。

セシくん、わんこコミュニケーションで緊張しておなかが
ゆるくなるかと心配しましたが、ややゆるで済みました(^^)
わんこコミュニケーションも慣れたかな♪

7shokudo.jpg

戻ってくると早速、食堂&ラウンジ方面へ行こうとするセシぽん。
朝ごはん、お散歩の前に食べてるのにー。

7niwa1.jpg

ベランダから出られるお庭(ドッグラン)へ。

7niwa3.jpg

他のわんこがこないうちにドッグランで遊びましょう。
(仲良くできたとしても吠えて走ったら朝から迷惑なので)。

このあと、キャバリアオーナー一家の小学生の女の子に
なでなでしてもらいました。

7niwa2.jpg

朝日がちょっとまぶしいみたい。
静かな朝もここまで。
外に出てきたキャバリアに吠えまくっちゃいました。
濡れてる芝生で押さえつける羽目に…くすん。

それほど汚れなかったので足洗いとシャンプーシートで
きれいにしたセシくんと一緒に食堂へ。
明るい食堂で満足な朝ごはんをいただいて、のんびり
チェックアウトすることに。

7kaeri.jpg

チェックアウトでロビーに行くと続々わんこ集結(^^;)
セシくんはどうもキャバリアくんとは相性が悪いようで
吠えかかろうとしたのでオスワリさせたところへ、
お部屋からフリーリードで突進してきたビーグルくんが!
(サンロードさんは基本、館内フリーリードOKです)。

オスワリしてるセシくんをそのまま背中からぎゅってしたら
吠え返さずにじっと、ビーグルくんにニオイを嗅がれるままに
しててくれました。イイコ♪(凍り付いたのかもしれないけど)。

今回の旅行、ドッグランでキャバリアくんにぎゃん吠えした以外は
食堂でもほかでもほぼイイコできたセシくん。
はなまるをあげま〜す。「はなまるよりおやつ欲しいぉ」(▽・w・▽)
旅行につきあってくれてありがとうという気持ちと、セシくんも
楽しんだよね〜って気持ちと。

写真は帰りのドライブイン。
職場へのおみやげを買いにいつもの所へ寄りました。
お天気良すぎて暑いので、川奈の海岸沿いを寄り道しただけで
まっすぐ帰りました。

22年前の6月3日、伊豆高原で結婚式をしたぺり犬夫婦。
ペンション好きだったから披露パーティも伊豆高原のペンションで。
今はセシくんも一緒♪ いいこのセシくんのおかげで楽しい
結婚記念日旅行になりました。

<2012年6月3日(日)〜4日(月)>
<旅行記完・長々と読んで下さってありがとう>

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
 
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

伊豆旅行5・奇跡ふたたび!わんこコミュニケーション

5sabukoharu.jpg

夕方のお散歩から帰って来たら、ロビーにわんこの姿が。
ちょっと遠巻きに様子を見たら、セシくん吠えないで興味ありそう。
おそるおそる近づいてみました。

きゃー♪かわいいちっちゃな女の子と仲良くするセシくん!
シーズーのこはる(幸春)ちゃん。
もうひとりは男の子でシーズーミックスのサブ(早武)くん。

…えっ? お名前を聞いて飼い主さんのお顔をまじまじと…
前回2月にお会いした方ではありませんか。
(超常連さんで朝食ではスタッフさんになってました)。

前回はサブくんと吠え合ってしまったセシくん。
今回はお互い吠えないで軽くにおい嗅ぎっこをしてました。
こはるちゃんのことは好きみたい〜揺れるハート ちっちゃくて可愛いものね。

5rapitasakura.jpg

夕食後。食堂でおとなりさんだったMダックスのさくらちゃんと
みんなを楽しませてくれた巨大犬ラピタくんです。

ラピタくんはサモエドとゴールデンのミックスなんですって。
大きくて普通に立ってるだけでテーブルの上に頭が出ちゃうから
とても自然に人のお食事をパクッとしたり、ひとこえ吠えるだけで
食堂が揺れた?と思うほどの迫力があったり。大きいけどお茶目さん♪
大型犬に特に吠えるセシくんですが、たぶん戦意喪失してましたね(*^m^*)

セシくん、実は「きれいなおねいさん」が好き。クレヨンしんちゃんが
「ねーねーおねいさん、納豆好き〜?」とか言って近づくのととっても
似てるところがあるんですよ。 可愛いさくらちゃんよりも
さくらちゃんのきれいなお姉さんたちに近づいてました┐('〜`;)┌

5rapitasakura2.jpg

おおっ!? ラピタくんのにおいを嗅ごうと近づくセシぽん。
やるじゃないの〜。 
大きい子に吠えないのもめずらしいけど、怖がりセシぽんが
におい嗅ぎなんて! おやびん感動〜。 
でもママっ子っぽいラピタくんは、ママが戻ったお部屋に
帰りたかったようで、気持ちはもうここにないようでした(^^;)

6lounge1.jpg

8時過ぎにラウンジわん友へ行きました。
大人数だったからどなたかいらっしゃるかと思ったのだけど。

6lounge2.jpg

テラスの足湯にいるアニキを見ています。
このあとぺり犬と一緒にテラスへ出ました。
夜空を見ながらの足湯は気持ちいいです〜。

6lounge3.jpg

「誰かこないかなぁ〜」(▽・w・▽)
おやびんとアニキは持ち込みのお酒を楽しみ、
1時間ほどのんびりしてました。
サンロードさんは食後にワン友でくつろげるのも魅力です。
酒飲み夫婦には持ち込みOKなのも♪

6lounge4.jpg

結局どなたもいらっしゃらず、セシくん寝ちゃいました。
ラウンジ帰りにお風呂上がりのラピタくんママさんとお会いしたら、
ラウンジを知っていたら行ったのに〜とおっしゃってました。
残念〜!

6oyasumi.jpg

お部屋に戻ったセシくん。
ドライブ頑張って、おいしいものいっぱい食べて、
わんこコミュニケーションも出来た1日でした。ゆっくりおやすみ〜。

<旅行記、次でおわります>

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 16:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

伊豆旅行4・わんこケーキ!わんこケーキ!

4oisi.jpg

18:00からの夕食タイム。
お待ちかね〜ですが、セシくんは先に少しだけいつもの
ドライフードを食べています。
空腹で興奮しすぎたら困るからー。

食堂のテーブルは前回と同じ入口寄り奥の席でした。
セシくんを壁側にキープ。

茹でササミと温野菜のプレート「おいしいわん」です。
初めて頼んだ時は大型犬用かと驚くほどのささみでしたが、
その後はこの量です。

4oisi2.jpg

「おいちぃぉ〜♪」(▽・w・▽)
満足そうなセシくんです。

4oisi3.jpg

じゃーん。わんこケーキのおすそわけをいただきました。
お誕生日が宿泊前後にあるワンコにはわんこケーキが
プレゼントされます。
みんなでハッピーバースデーの歌を歌って、飼い主さんが
ロウソクを吹き消したら、お泊まりのわんこにも
切り分けていただけるんです。

4oisi4.jpg

セシくん、ぺろっと食べちゃいました。

4oisi5.jpg

またまた、じゃーん!
再びあらわれたケーキを、じっと見つめるセシくんです。

お誕生日のわんこがふたりいたのです。
このケーキ、わんこ用にできていますが人間もおいしく
いただけるとのこと。
ぺり犬も、おとなりの女性(Mダックス連れ)も、
先に半分食べちゃいました。甘いものがあまり得意でない
ぺり犬にはとてもおいしかったです〜。

4oisi6.jpg

残り半分にぱくつくセシくん。
「(おやびん、なんか少ないぉ?)」(▽・w・▽)

4oisi7.jpg

食堂は7組、合計11頭のわんこでした。
ドーベルマンやサモエドゴールデンミックスの大型犬に
Mダックス、ビーグル、キャバリア、ブルーチッククーンハウンド。
セシくんが吠えまくるのではという心配をよそに、みなさん
結構にぎやかでした〜。逆にセシくんは動物病院状態(^^;)
にぎやかさに圧倒されて、チンピラの気配を消してました。

雰囲気もよくて、楽しい犬連れ食事タイムを過ごせました。

4oisi8sake.jpg

生ビールのあとに夫がいつも頼む日本酒。
最近、日本酒に目覚めたぺり犬もお相伴にあずかります。

このお酒、セシくんの生まれ故郷、富士宮で作られたお酒なんです。
富士宮出身どうしでパチリ。

そしてそして、奇跡のわんこコミュニケーションは…
<旅行記続きます>

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 21:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

伊豆旅行3・岬と浜とサンロードさん

3aiai.jpg

下賀茂熱帯植物園を出る頃には雨が上がっていました。
路面がぬかったりするところには行きたくなかったので、
下賀茂からぐるっとドライブしようと石廊崎方面へ行くことに。

着いたのは「あいあい岬」。
奥石廊と書かれてました。東南側に石廊崎があります。
セシくんの後ろは北西側、中木漁港方面です。

3yumi.jpg

石廊崎を通り過ぎ(石廊崎灯台の手前にあった植物園が
閉鎖されたってずっと知りませんでした。好きだったのに)、
弓ヶ浜へ寄り道〜。

弓の形をした美しい浜辺です。
セシくんも見蕩れているようです?!

弓ヶ浜で休憩したあと、その先にあるタライ岬というところを
目指したのですが、車で行く道が怪しかったので、龍神の社がある
あたりを散歩。セシくんと近づくと蜘蛛の子を散らすように
逃げるフナムシ(嫌いな人、すみませんっ)。
歩くんじゃなかったと後悔するぺり犬をよそに、セシくん、
フナムシは眼中にないようで動じません。ちょっとホッ。

3sunrgaikan.jpg

チェックイン時間より5分ほど早くプチホテル・サンロードに
到着しました。いつもの玄関横駐車スペースはすでに満車。
下側にある駐車スペースに駐めました。

3inuzou.jpg

セシくんがビビらないですむお友達も廊下にいました(^^;)

3sunrbed1.jpg

前回と同じ1階のお部屋です。
よそに行くのをあまり好まないっぽいセシくんですが、
ここサンロードさんは慣れたようです。

早速ベッドに持参のシーツを敷いて、セシくんくつろぎタイム〜。

3sunrbed2.jpg

ドライブもお疲れさまー。
夕食は「おいしいわん」(ゆでササミ温野菜)を頼んであるから
今のうちにゆっくり休んでおこうね〜。

セシくん復活してから軽くトイレ散歩に行き、サンロードお泊まりに
訪れて以来、最大のワンコ数お食事タイムに備え(?)ました。

<旅行記続きます>

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

伊豆旅行2・ワンコに優しい人ばかり!下賀茂熱帯植物園

nettaihana.jpg

雨が小止みになったところで、ワンコ入場OKの下賀茂熱帯植物園へ
やってきました。入場料500円、ワンコ無料。
屋根付きスペースばかりなので、こんなお天気にぴったりのところです。

shoku1.jpg

色鮮やかなお花から、木に生ってる青いバナナ、マンゴ−、
作り物みたいなパイナップル…
通路は犬連れではやや狭く感じますが、見応えばっちりです。

shoku2.jpg

お花の香りに無反応なセシくんですが、いくつかお鼻を
くんくんさせるポイントがありました。気になるにおい?

shoku3.jpg

不思議なトーテムが其処此処に。

shoku4.jpg

セシくん、ごきげんさんです〜。
最高の笑顔、可愛いわぁ♪

shoku5.jpg

こじんまりした温室にボリュームたっぷりの各種熱帯植物。
観光地ずれした感じがあまりなくて、ぺり犬には超ツボでした。
セシくんもなんだか楽しそうにしてました。
セシくん連れてサボテンの横を通るときは緊張しましたけど。
(昔のセシルじゃ危なくて連れて来られなかったかも)。

shoku6.jpg

順路指示にしたがって進むと最後にショップへ。
そのおとなりにフルーツパーラーがあります。
実を見たあとに飲みたくなるのはやっぱり生ジュースですよね♪

フルーツパーラーもワンコOKです。
きれいなお花もいっぱい。
生ジュースはパインとマンゴーを頼みました。
パインは生パインつき。どちらもおいしかったです〜。

こちらのスタッフさん、男女年齢関係なく、みなさんとても
セシくんを可愛がって親切にしてくださいました。
「ありがとう〜楽しかったぉ」(▽・w・▽)

全部まわっても疲れない規模なので、リピーターになりそうです。

<旅行記続きます>

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 15:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

伊豆旅行1・稲取朝市〜大雨の下田!

11kuruma1.jpg

およそ4ヶ月ぶりの伊豆旅行へ出発〜!
早朝から車に乗せられてセシくんは不安でブルブル、
お顔をぺり犬の足に乗っけてちょっと落ち着いたところです。

11kuruma2.jpg

その15分後にはゴキゲンになってました。
(獣医さんへ行くのに15分もかからないから安心した?)

11kamitaga.jpg

上多賀のパーキングエリアです。
出来て以来、いつも休憩しています。
芝生も広いのでワンコ連れ休憩ポイント。
いろいろな種類のワンコを見かけます。

11asaiti.jpg

最初の目的地、稲取の朝市です〜。
普通の朝市のようにお店が並んでいるのかと思ってました。
ここ、町庁舎の1階なんです。この中にお店が集結しています。

ぺり犬は先に1人でぶらっと見学。
そのあと夫がオススメのサンマ寿司を買いに。
お外でセシくんと待ってました。

パック売りのサンマ寿司、とってもおいしかったです〜。

11inatori.jpg

稲取港です。国道135号線から遠目に見下ろすだけだったので、
お天気悪いけどせっかくだから写真撮りました。

11moyai1.jpg

港に面して置いてあった「もやい石」とセシくん。
昔、船を係留するのに使った岩だそうです。

11moyai2.jpg

セシくんとの写真ではわかりませんが、係留するために
こういう穴があいてます。

11kuruma3.jpg

稲取を出るとゲリラ豪雨のような大雨が降ってきました!
白浜海岸あたりでは前が見えないほど。

雨女リディアちゃんが降臨、旅行に途中参加してきたのかと
リディアの雨女っぷり話題で盛り上がりつつ、下田へ。

下田に着いたものの傘忘れてきたし、どうしましょ〜?
夫が「道の駅開国しもだみなと」は屋根付き駐車場があることを
思い出し、なんとか端っこに駐車。
1時間近くこちらで雨をやり過ごしました。
じっと外をうかがうセシくんです。

11kuruma4.jpg

ぺり犬が座ってた助手席を陣取って、すっかり寛ぐセシくん。
「おやびん、雨やんだぉ!」(▽・w・▽)

雨が小止みになったところで、下賀茂熱帯植物園へ向かいました。
<旅行記続きます>

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

また犬コミュニケーションできるかな〜?

2012_02060002.jpg

明日、伊豆へ1泊旅行に行ってきます。
2月以来、お宿も同じところです。
前回は奇跡的な犬コミュニケーションができたセシくん。
今度もできるかしら〜。

5回目となるお宿ですが宿泊予約をみたところ、ワンコ数が15、
全室満室と、初めての大人数(大犬数?)のようです。
お友達になれるかの期待よりも、セシくんがチンピラ風を
吹かさないようにすることで手一杯になっちゃうかも?!

では行ってまいります。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

利胆剤もう3週間服用することに

kaidanc.jpg

朝イチに病院へ連れて行かれ、エコー検査でヘソ天させられ、
お疲れさまーなセシぽんです。
階段上でゴロ〜ン。

先週の血液検査の結果、肝臓の数値はその前とそれほど変わってません。
少し数値がよくなってるんですが、食べ物の影響分だそうです。
中性脂肪は前回373と大きくオーバーしてましたが、57と正常値に
なってました\(^O^)/

逆にもっと心配な数値が出てしまったのもあります。
リパーゼ(膵臓に関係する)が250から725へ。
(正常値は10から160です)。
膵炎が原因になってることが多いそうですが、セシルが元気なことから
胆泥症が原因と考えて良いようです。が、結構心配なんですって。

kaidanc2.jpg

エコー検査では前回白い卵に見えた胆嚢が、半分黒くなってました。
…悪化していてもこれまた黒くなるそう(;゚听)ノ
でも白い部分と境目ができていることから、ネバネバ胆汁と
正常なサラサラ胆汁にわかれているとの見立てでした。
1日1回のお薬が効いたようです(^^)

胆泥症が快方に向かえばリパーゼの数値も下がるかもしれません。
そこでまた3週間、利胆剤を服用することになりました。
セシくんはフードと変わらずに食べてくれるのでラクなお薬です。

3週間後にまたエコーと血液検査を受けます。
リパーゼの数値が減っていなかったら、そちらの詳しい血液検査も
その時にお願いします。

0601c1.jpg

お庭で菜園の手入れをして戻ったら。
階段の途中、それもよく寝ている三角形の広めの段ではなくて
普通の長方形段より狭い三角の段で熟睡してましたΣ(゚□゚ノ)
またいでも起きないセシくん。
落ちないかと不安…。階段にゲートでもつけたくなりますが、
根性出してジャンプしかねないセシル。それも怖い…。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 15:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする