2012年05月30日

ヘソ天寝はずかしいの?

0529c1.jpg

ヘソ天で寝てるのが可愛いくて写真を撮ったら。

0529c2.jpg

「むむむ?」って顔して。

0529c3.jpg

がばっと起きたセシぽん。

0529c4.JPG

ヘソ天で寝てるのを見られるのは恥ずかしいのかな?
「寝てるのじゃまされたー」って思ってるのかな?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

薄毛進行が遅くなってる?セシくんシャンプー

0528c1.jpg

「風呂上がりの1杯は最高でつ」(▽・w・▽)

シャンプーして乾き終えて、脱衣所のドアを開けたら
お水に突進。ぐびぐび〜…ではなくて、かぷかぷかぷ…

お風呂場でシャンプーする時におやつをあげたら食べないの。
脱衣所でドライヤーかけてる時にお水をあげても飲まないの。

セシくんって案外繊細なのか、こういうところがあるんです。
リディアじゃ考えられません。

0528c2.jpg

ベランダで日光浴。そして風で完全乾燥?
風が強すぎ…。セシくんの上で洗濯物が右に行ったり左に行ったり。

0528c3.jpg

今日のサラフワはこんな感じです。
貧毛になっちゃったけど、年齢考えたらまあまあでしょうか。
うれしいことに薄毛にストップかかってきてるような(^^)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 21:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

明日はシャンプー…したい

sumirec.jpg

明日はおうちシャンプーするつもり。
「おいら、このまんまでいいぉ」(U・x・U)
ペンション旅行前にシャンプーしなくちゃね。

今日は少し気温が高かったのでしょうか。
アニキに連れられた朝散歩でも、おやびんと一緒の夕散歩でも
ちょっと右のお手々をぴょこたんすることがありました。
暑くなっても冷えても時々ぴょこたんしちゃいます。
ホエイミルクサプリはちゃんと摂ってるのですけどね。

ぴょこたんが減るように、シャンプー前のブラッシングで
老犬マッサージも念入りにしました。

写真のセシぽん音入れにあるお花。
近所の園芸専門店で買った「よく咲くスミレ」苗でした。
本当によく咲いて楽しませてくれましたけど、さすがにもう
おわりが近づいてるようです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

胆泥症だそうです

0525c1.jpg

まず先に。
検査の結果「胆泥症」という胆嚢の病気とわかりました。
通常はサラサラであるはずの胆汁が、ネバっと泥状になって
胆嚢にたまっているそうです。

今朝のセシくん。
昨日の夕飯を最後におやつも朝ご飯も食べられないまま
朝のお散歩へ。
お散歩前は「ごはん!!」とキャーキャー騒いでましたが
お散歩から帰ってくると何か異常を察したのかいい子に。

朝イチの診療時間前に着いたけど、すでにワンニャンたちが。
本日の病院はキャウキャウ祭りでした(^^;)
「はうはうキューキュー」となくセシぽんがおとなしく
見えるくらい。みんな病院怖いんですね。

割と早く順番が来ました。体重は先日と変わらず12.7kg。
先に血液検査。お手々から1本、血をとりました。

初めての超音波検査(エコー)です。
抱き上げて、診療台の上に置かれたV字型のマットにヘソ天で
寝かせます。セシくんのお手々を持って動かないようにしておきます。
エコーは人間のと同じ、ジェル塗ったハンドスキャナーをあてて
画面を見ながらお話を聞きました。

一応、ネットで肝臓の病気エコー画像をみておいたんです。
肝細胞がんとか腫瘍とか。似た映像がうつらなくて安心してたら、
何か大きな卵形の白いものが!
その白さが異常、病気をしめしてました。

卵形は胆嚢で、胆汁が普通のサラサラ状態だと黒く写り、
ネバネバとたまってしまってると白く写るとのこと。
もっと悪いものだと、ネバネバが石になってる胆石症、ネバネバが
ゼリー状に固まって貯まる粘液嚢腫などがあるそうです。

セシくんのは動きがあるから、それほど心配する必要のない
胆泥症と診断されました。
胆泥症はセシくんのように健診で見つかったり、罹患に気づかない
健康体にも比較的多いそうです。無症状で生涯問題をおこさない
ほうが多いみたい。ほっ♪

ただ、進行した場合(粘液嚢腫など)は激しい症状を引き起こし、
腹膜炎を併発して急死する危険性もあるそうです。

そこでセシくんは胆汁の動きを良くするための利胆剤というお薬を
1週間のむことになりました。
肝臓関係の血液検査の結果も出るので、来週またエコーでお薬の
効果を見て今後を決めます。

食事(先にチェックされました)や運動は今まで通りで大丈夫ですって。
(血液検査の結果によっては制限食になる可能性もありますが)。
高い数値が出た総コレステロールは、たまった胆汁に含まれることが
多くて数値に出るそうなので、とりあえず気にする必要はなさそうです。

0525c2.jpg

帰宅して朝ごはん〜。
利胆剤は錠剤なので、ごはんにまぜて食べるかどうか不安でしたが、
かぼちゃのうらごしにゆでささみと一緒にまぜまぜしたら
ペロでしたv 今日はおなかすいてたものね。
セシくんは「朝ご飯忘れられるわ、病院連れて行かれるわ」で
虐待されてるって思ってたかもー。

とりあえず、重大な病気でなくて安心しました。
ご心配、おかけしました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 18:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

肝臓の数値が悪かった…

taikutuk.jpg

フィラリア検査と一緒に受けた血液検査の結果が出ました。
セシくん、肝臓に関わる数値が悪くなってました。

ALT(肝酵素)、ALP、リパーゼ、中性脂肪、尿素窒素、
総コレステロールが異常値です。

リディアが旅立つ4ヶ月前に受けた血液検査のデータが手元に残ってます。
セシルはすべて正常で健康体。リディアはやはり肝臓の数値が異常でした。
(特に何かをしなくてはいけないほど悪くはないと言われたのですが)。

比べてみますと。
正常値:ALP(14ー193):ALT(11ー69)
今年のセシル:ALP(414):ALT(116
2010年のリディア:ALP(150):ALT(135
2010年のセシル:ALP(83):ALT(44)

今年のセシルの異常値では他に、リパーゼ(正常値13ー160)250
尿素窒素(正常値8ー32)35、中性脂肪(正常値17ー79)373
総コレステロール(正常値126ー333)376となってます。

ちなみにリディアの異常値ではリンパ球(正常値1000ー4800)528
リン(1.9ー5.0)5.7、カリウム(3.8ー5.0)3.1でした。

2010年のものとは検査内容も少し違ってますが、セシくんが
2年前にはすべて正常値だったので、悪くなってることは確かみたいですね。
メタボはまあいいんですけど。痩せてるよりは。

こういう結果なので病院へ電話くださいとのことで電話しました。
再検査と肝臓の超音波検査をすることになりました。
特に予約はいらないそうなのですが、12時間絶食で来て下さいって…。
セシぽん、12時間絶食だって…

ぺり犬が休みの金曜日朝イチで検査に連れて行こうと思います。
セシぽん、金曜朝ごはん抜きー。(^・o・^)ぎょぉぉ!

0521itigo.jpg

ぺり犬菜園でなんとか採れたイチゴです。
そこそこの形のを2つ、セシくんにあげました。
ほとんど形が悪いのでジャムにしました(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

焼きソラマメとかグレ(メジナ)ごはん〜♪

0514yakisoramame.jpg

「おやび〜ん、おいらも欲しいぉ」(▽・w・▽)
ぺり犬菜園の収穫ブツ、冬越しして出来たソラマメです。
焼きソラマメで1杯。うふっ♪

焼きソラマメは素焼きなので豆を取り出してさましたのを
あげました。

0518hatuka.jpg

「おやび〜ん、これもくれる〜?」(▽・w・▽)
春先にタネ蒔きしたリーフレタスとラディッシュです。
焼きラディッシュバターぽん酢にしました。

バターポン酢なのでセシくんの分はありません。

0520mebaru.jpg

こちらはアニキの収獲ブツです。手前の黒メバルは煮付けに、
後ろのグレ(メジナ)はセシくんの分です。

0520c1.jpg

セシくん、グレごはんですよ〜。
今回は焼いてません。サクにして骨をとりのぞいた身を
鰹節と一緒に水で煮て冷まし、スープごとフードにかけました。

0520c2.jpg

「おやびん、早くぅ」(▽・w・▽)
写真を撮ってたらセシくんが必死な目になってしまいました。

食べ終わってまたお椀を舐め回すセシくん。
やっぱり、おさかな大好きワンコです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

今朝すごい雨だったので、お散歩中に金環日食を見るのを
あきらめたのですが、たまたま金環の状態から逆Cのかたちに
開き始めたところを庭から見ることができました。
ぽっかり黒雲に穴があいたんです。薄雲がかかってたので
肉眼でも見やすくて、まだ金環の細いきれいな輝きを見られました♪
 
 
posted by ぺり犬(Perrine) at 13:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

石楠花とセシぽん

0517shaku3.jpg

俣野公園の石楠花。
今年も綺麗に咲いてます。

0517shaku2.jpg

石楠花はいつもリディアと撮ろうと苦労してました。
花の位置が高いので、抱っこしてカメラ向けたり。
今年はこんなに低いところにもお花が。

0517shaku1.jpg

石楠花全景はこんな感じです。

セシぽんと石楠花を撮った後、歩いて戻ってきたら
おじさんが柴わんこと石楠花を撮ってました。
密か(?)に人気のわんこ撮影スポットかもるんるん

リディアと石楠花の過去記事。2009年が抱っこ写真です。
2010年 http://kyukyuwanwan.seesaa.net/article/148211609.html
2009年 http://kyukyuwanwan.seesaa.net/article/120022211.html
2008年 http://kyukyuwanwan.seesaa.net/article/94474482.html

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

朝のバラ園散歩

0517b1.jpg

俣野公園のバラ園(霊園)。
朝のゲートが開いてすぐ、バラの香りがあふれてました。

0517b2.jpg

あいかわらず、お花の香りには興味無いセシくん。
鼻の高さのお花もスルーです。

0517b3.jpg

バラの下に植えてある草花もきれい〜。

0517b4.jpg

6月になったらまた伊豆高原へ行く予定です。
バラを見ていたらバガテル公園へ行きたくなりました。
去年は5月最終週でとてもきれいでした。
6月1週目ではもう遅いかな…。

0517b5.jpg

フレキシリードは写真を撮る時にも便利ですね。
マテでリード伸び伸び〜。

0517b6.jpg

ぺり犬は気温が上がった5月から、この公園で夜(か早朝)
走ってます。(気温が低かった時はお散歩には行かない方面へ
行ってました)。こちらだとたまに夫も参加。

日常のセシくんのお散歩に、ジョギングに。
バラの季節はバラ園に。冬はお池でカワセミ見て。
俣野公園さまさまなぺり犬家です。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

ボール遊びよりぎゅーぎゅーしたくなっちゃうー

0514c1.jpg

月曜朝の公園。
フレキシリードをつけてボール投げしました。
「ボール野球ボール野球」催促するセシくんです。

0514c2.jpg

リードが伸びるのは5mなので軽く投げる加減が
まだ慣れません。
それでも「早く投げてー」ってしてるセシくん。

0514c5.jpg

横ちょでくわえても上手に持ってこられるね♪

0514c3.jpg

セシくんとボール遊び楽しいんですよ。
でもこ〜んな楽しそうなお顔を見てたら、ボール遊びよりも
ぎゅーぎゅーって抱きしめて撫でくりまわしたくなっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
可愛すぎるんだもんー(親ばか御免)。

少し暑くなってお口めいっぱいあけてるのに、もしも
そんなことされたら、「ボールっ!投げてっ!」てムキーってなるかしら。

0514c4.jpg

ボール遊びに満足したセシぽん。
木陰のベンチでおやつタイムです。

今日は夏日でした。
こんなに明るいところで遊べるのもあと僅かでしょうか。
いい季節は短いですね(´・ω・`)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

フレキシリードでボール遊び

0507yu1.jpg

今朝のお散歩でも軽くボール遊び&動画撮影をしたので
いそいで先日の境川俣野遊水池での動画をUPしました〜。
気づけば1週間経ってましたあせあせ(飛び散る汗)





このときはリードの長さとセシルの勢いの兼ね合いが
つかなくて、どきどきしながら使ってました。
今日はだいぶ、慣れました〜v(^^)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

狂犬病注射と血液検査

0511c1.jpg
(おうちに帰ったあと、元気がなかったセシぽん)

金曜日のお昼前、狂犬病予防注射で病院へ行きました。

心配していた身体検査は特になし。
身体検査は混合ワクチンの時でした…たらーっ(汗)
お騒がせしましたが心配は1ヶ月持ち越しです(^^;)
セシくん、狂犬病の注射をお手々にちくっとされました。

今年からフィラリア検査の時に、多めに血を抜いて
詳しい血液検査ができるようになったとはがきを
いただいていたのでお願いしました。
こちらはあんよに血を抜く注射針をさします。

セシくん、あと少しで終わりというところで動いちゃって。
もう片方のあんよにもプスッとされちゃいました。
いままで注射で動いたこと無かったのですけどね。
あんよはいやだったのかな(今までお手々のみでした)。

血液検査の結果は2〜3週間後に郵送されてくるそうです。
数値が悪くないことを祈ります。

体重は12.7kg。無事、増えてます〜。
ちょっと理想体重こえてます。
でもお医者さんも増えて良かったって仰ってました。

mamobag.jpg

フィラリア0運動のイメージキャラクター「まもるくん」
お散歩バッグ。
フィラリア検査したらいただけました。

0511c2.jpg
(おなか壊してても元気な散歩、要安静でゆっくり歩くだけ)

セシくんもきっとフィラリア0運動を熱く語れるワンコです。
ダメダメ飼い主の落ち度で1年間虫と戦った経験談とか。
フィラリア予防薬、横浜あたりだとまだ少し早いですが、
5月末か6月初旬から12月までお薬忘れないようにして
あげてくださいね。皆さんは大丈夫でしょうけど。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

そうそう、病院から帰るといつものことですが、セシくんは
思い切りおなかを壊しました。散歩の最後に家の近くで
やったときにはペットボトルに入れた汚れ落とし用の水が
なくなってしまい、あとから如雨露を持って水を流しに行くことに。

posted by ぺり犬(Perrine) at 16:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

ウン年ぶりの伸縮リード

0507c1.jpg

実に8〜9年ぶりで伸縮リードを買いました。
リディアがひとりっ子だった時に買った伸縮リードを
セシルが引きちぎって壊して以来です。
その頃のセシルは身体のサイズや重量以上にチカラが
あったようで、カラーもリードもぶちぶち切ってました。

0507c2.jpg

前と同じフレキシ社の中型犬用5mです。
今は国産のもいろいろあるので選ぶのに迷いました。
伸縮リードが縮む時に危ない思いをしたという話を
時々耳にして、それがどういう状態なのか「?」でした。

というのも以前そういうことがなかったので。
それで構造が違うのかもと思い、同じ会社のものにしました。

0507c3.jpg

引っ張った時に危ないとか、前とかわらないので
よくわかりません。たぶん大丈夫。

ただ、失敗したかもーな点が…。
前のは操作ボタンがトリガータイプで、手が小さいぺり犬でも
困らなかったのですけど、今度はボタンとツメ(ロックボタン)の
2段構造なんです。
普通に握ってるとロックボタンに指が届きませんっ!!

日常の散歩には使わず、公園のみで使う予定なので
のんびり両手つかいます(^^)

0507c4.jpg

境川俣野遊水池公園で初使い〜。
ボール遊びの動画はまた今度UPします♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 20:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

グレ(めじな)ごはん

gure0506.jpg

GW中、ふらふらと予定を立てずに釣り旅をしていたアニキの
セシくんへのおみやげ。
とっても小さい(゚m゚*)プッ、グレ(メジナ)です。

セシくん用に1枚小さいのをおみやげにする以外はリバース。
大きいグレが釣れた時はお刺身用に持って帰って来てくれますが
お刺身にしておいしいサイズはまな板にのりきらないので
さばくのが大変です。でも大きいのはたまにしかないから(笑)

セシくん用サイズは小さいからさばくのもラクちん。
塩焼きのようにしてもいいのですが(塩無しで)、サクにして焼いた方が
骨もきちんと取れてほぐしやすいので3枚におろします。

guregohan0506.jpg

セシくん、お待ちかね〜。
ほぐしてさましたグレごはんです♪
いつものフードにホエイミルクサプリ粉ときゅうり入り。

食べ終わると…
ゴツっ!ガツっ!Σ(゚□゚ノ)
お椀をなめまわして、床から持ち上がったお椀が音を立ててました(^^;)

焼いたお魚が大好きなセシくん。おみやげあってよかったね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 16:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

病院へ行く前に思う…

0504c1.jpg

そろそろ狂犬病や混合ワクチンの接種で病院へ行く季節。
来週、狂犬病の注射へ行きます。

注射の前に身体検査がありますよね。
セシくん、去年よりも脂肪のかたまりが増え、足にできた
イボが大きくなってます。

イボは大きくなると検査か切除をしないといけなくなると
聞いてます。以前、マズルに出来た時は切除手術しました。
全身麻酔は心配でもまだ若かったので大きくなる前にしたのです。
切除後の病理検査では良性のものでした。

0504c15.jpg

悪性だと転移も、命にも関わるから今のイボも検査するほうが
いいと思ってます。…若かったら…。

セシくん、14歳3ヶ月過ぎました。
動物病院に入院すると戻ってきて当分の間、性格が変わって
しまうほどの病院嫌い。
今特にイボを気にすることもなく生活してます。

なので、身体検査でイボのことを言われても何もしない方向で
いこうかと、自分に言い聞かせてるところです。

0504c2.jpg

入院しないで検査出来るなら検査だけでもしたいけど。
でもイボだけじゃ無く、検査で悪い数値が出ても、
入院や手術が必要になることは、現状でセシくんの具合が
悪くなかったら(薬や注射でよくなるなら別ですが)、
何もしないでおこうと思うのです。

そういうのって飼い主失格なのかもしれないけど。
リディアが他界した年まであと4ヶ月と2週間。
もちろん寿命には個体差があるし、すでにリディアが
14歳3ヶ月のときよりもずっと元気で若々しいセシくん。
同じに考えるのはおかしいですよね。

なんだか、病院行きを前にいろいろ悩んでしまってます。

0504c3.jpg

公園のお花が鮮やか〜♪
(今もってサツキかツツジかわからないぺり犬^^;)。
写真を撮っていたらモデルポーズもしてくれて、
そのあと、ごほうびおやつちょーだいとにじり寄ってきた
セシくんです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by ぺり犬(Perrine) at 14:16 | Comment(8) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

ザクせしる(ザク豆腐)

zakuc.jpg

シャアザクならぬ、セシザク?
セシくん、ザクと合体しました(^^)

za2.jpg

ガンダムを知らない方にはさっぱり何のことやらだと
思いますが、ザクは初代ガンダムから出ている敵の
モビルスーツ(ロボット)です。
ちなみに。シャアというキャラが乗っているザクは
シャアザクと呼ばれ、緑ではなく赤です。


これ、関東の老舗豆腐会社のコラボ商品でザク豆腐というもの。
枝豆豆腐(濃くて美味しかった♪)が入ってます。
食べた後で洗って干したら…
ぺり犬も夫もセシくんの頭にのせる気まんまん(^^;)

セシくん、迷惑そうですね。
犬「へんな商品出さないで欲しいぉ」とか思ってるかも?!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

どうでもいい話ですが。
ぺり犬夫婦はRPGやロボットアニメ好き。
セシルの名前をつける時、セシルのほかの候補名は
夫推薦「ジュドー」(ガンダムZZ)ぺり犬推薦「カミーユ」
(Zガンダム)でした。
 
posted by ぺり犬(Perrine) at 16:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする