2012年03月30日

服を脱ぐと大きく見えるセシぽん

0330c1.jpg

予報通りに朝から気温が高くなりましたね。
それでも午前中は雨降りそうにどんよりした色してました。
気温が高かったらシャンプーするつもりだったけど
そんな空を見て来週に延期しました。

セシぽんは朝散歩から裸族です。
ジャンパーやセーターはお洗濯して仕舞います。
次のシーズンにも着られるようにセシぽん、元気でいてね。

あれ?セシぽんがなんだか大きく見えませんか?
体重は確かにふえたけど…。

黒は引き締まる色で小さめに見えるはずなのに…。
服の色で分断されて身体が小さく見えてたのかしら?
家の中だと、どどーんとアシカっぽく見えるセシぽんでした。
すぐに見慣れちゃいますよね♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです

posted by ぺり犬(Perrine) at 19:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

滑り台にのぼる14歳

0326c1.jpg

滑り台の前に来たらトトトッとのぼったセシルv
朝からごきげんにヤンチャに動き回ってました。

少し、ほんとに少しだけ高くなってるココにのぼって
フフン♪ってご満悦な顔をしてたのですが。
カメラは嫌いなのね〜、顔が一気にくもっちゃいました。

0326c2.jpg

トトトッと滑り台を歩き下りました。
あんよもおてても調子がいいようです。

0326c3.jpg

セシくん、冬の間に体重が少し増えました。
12.5kg、一応理想体重(12〜12.5kg)です。
でもTシャツがパツパツに見えて太って見えます〜f(^^;)

年を取るとなかなか体重が増えなくなってしまうので
12.5kgにしたいなぁと思ってました。
肥満はダメだけど、何かあった時(食欲不振とか)に
ある程度蓄えがないと、すぐにダメージを受けてしまうから。
リディアで痛感しました。

セシくんはこれから体重キープです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです

ぺり犬は今年の花粉症ピークが来たようで、薬飲んでも
出てくるハナミズとたたかい、大して効いてないようなのに
眠気だけはばっちりおそってくるアレルギーの薬で
頭ぼーっ、身体ダル〜。 今年は花粉の飛散量が少ないそうですね。
早くピークが過ぎて欲しいです〜。
 
posted by ぺり犬(Perrine) at 18:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

マッサージでポヤーン

0323c.jpg

雨が多いですね。
気温もあがらなくて、プランター菜園のタネ蒔きの
タイミングがつかめなくて困ってます−。

そのかわり。
セシぽんとソファーでゴロゴロしてばっかりいます。
くっついてTV見たり読書したり音楽聴いてたり。

この冬、服などを買わなかった反動か、本やCDを
買い込んでしまってて。
積ん読本が増えるとついついネットをしなくなって
しまうんですね。更新が滞りがち…(^^;)

今日はソファでゴロゴロ中に、いつもよりもゆっくり
まったりと老犬マッサージしました。
セシぽん、お目々がポヤヤヤ〜〜ン。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

「犬と話せるようになるCDブック」

cdbook.jpg

「犬と話せるようになるCDブック・ヒプノセラピーで
できるアニマル・コミュニケーション」。鈴木智美著。

帯に書かれているコピーは「CDを聴くだけで誰でも犬と
会話できる!」「愛犬には、あなたに伝えたいことがある」。

夢ですよね〜。愛犬と会話ができるなんて。
つい手にとって、つい買っちゃいましたよ。

「かわいい愛犬と自由に話せるようになる方法」
「飼い主さんたちのコミュニケーション体験談」
「付属CDを使って愛犬と話をしてみよう!」
「あなたと愛犬のスピリチュアルな関係」の4章立てに
なってます。順に読んでCDを聴きながら実践〜。

ウソくさ〜とか思います? ぺり犬はまあ信じる方です。
スピリチュアル系とかも好きです。

でも…買ってから何回か試してみたものの、どうも全然です〜。
CD聴きながらガイダンスに沿って半催眠状態になって
心に描いた世界でワンコ(セシル)を呼ぶんですが。
漠然とイメージするだけでいいらしいのですが、それすら
できないぺり犬…_| ̄|● ガックリ

ま、まぁ飽きるまではチャレンジしようと思います(^^;)

oyatu.jpg

セシくん、「おやつ」って言ってます。
これはわかります(`・ω・´) いえ、誰でもわかりますね。

日常の必要なことは何を言いたいのかわかりますよね。
それではない、時々じ〜っと見つめてたりとか、何となく
わからなくはないけど、ズバリ知りたい!ってありませんか。 
愛犬と会話、やっぱり憧れちゃいます〜。

こういうアニマルコミュニケーションに興味をもったきっかけは
獣医師Dr.高江洲の本なんです。このCDブックをみつける前に
読みました。もっとスピリチュアルっぽい本も出してるようなので
Dr.高江洲の話はそちらも読んでから書きますね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

14年目にして初!うちのこ記念日

utinoko4.jpg
(朝散歩のセシくんin俣野公園)

3月15日はセシくんの「うちのこ記念日」です。
14年前の今日、我が家にお迎えしました。
出会い記念日は3月11日。

utinoko3.jpg
(おじいちゃん犬ぽい歩き方に見えるけど元気元気♪)

実は…
うちのこ記念日という存在を昨年まで知らなかったぺり犬。
知って、ふと思い返したとき、セシルをお迎えした日が
わからなかったの〜!Σ(・口・)
生後日数で計算しましたが、日記を探しました(^^;)

リディアのはちゃ〜んと覚えていたのに。
ちなみにリディアは「うちのこ」が5/2で「出会い」が4/30でした。

14年目にして初めてになってしまったうちのこ記念日(・ω<)
セシくん、うちのこになってくれてありがとう♪

utinoko2.jpg

毛布でぬくぬく寝ていたセシぽん。
(足元に蹴散らかされた手作り着る毛布が…)

utinoko1.jpg

まだちょっと寒いけど、毛布をはずして春物布団にかえました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

ドッグパークどこに出来るのかな?

0313c1.jpg

連休なぺり犬。お天気もいいのでセシぽん連れて
車で引地川親水公園へ行ってきました。

引地川親水公園といえばやっぱりココ。
お池の上を歩かなくっちゃね。

0313kosagi.jpg

手すりの上にはコサギさんもいました。

0313c2.jpg

お池を渡り終わって、パーゴラの道へ。
セシくん、ニッコニコ♪
この公園が本当に好きなようです。
いつ来てもニッコニコ。

0313c3.jpg

ベンチで休憩。おやつタイムです。
芝生は少しぬかっていたので座ったりできなかったけど、
ず〜っとゴキゲンなセシくんでした。

藤沢市にある引地川親水公園。
今月末頃にはドッグパークがオープンすると聞いています。
セシくんにはもう、ドッグランは縁がないと思うけど
どの辺りに出来るのか気になってました。

引地川沿い両側に広い公園。
歩きながら見渡しましたが、まるで見当つかず…。
どの辺りにできるのかしら…。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

ひなたぼっこ

0312c1.jpg

和室の窓辺はぽかぽかとあたたかい日だまり。
和室はワンコ立ち入り禁止だったのに、晩年のリディちゃんが
こっそり入り込んで、堂々とゴローンと寝ていました。

洗濯物を干したあと畳に座り込んでセシくんとひなたぼっこ。
おやびんの足をマクラにしています。

0312c2.jpg

可愛いからナデナデ。
そしたらお顔を手に載せてきたセシぽんです。
載せようと顔をこすりつけてきたんですよ。半分寝てるのに!

がんばって左手でカメラ持ってシャッター押しました〜。

0312c3.jpg

ちょっと手が疲れたので、お顔の下から抜いたらセシくんも
半分寝たまま身体の向きをかえました。
ごろっとおやびんの足の中で寝ています〜(^^;)

晴れた休日の朝、ゆっくり散歩して、一緒にひなたぼっこ。
最高の時間の過ごし方かも〜揺れるハート

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぺり犬(Perrine) at 13:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

愛犬チャンプ休刊

champ1.jpg

愛犬チャンプが今号をもって休刊するそうです。
92年創刊。 
我が家は96年から4年程度ほぼ毎号、買っていました。
当時はドッグワールドや今の愛犬チャンプに比べて
カラーページの少ない地味めの月刊誌でした。
雑誌の方向性も犬の救護活動とかの記事が多かったような。

犬雑誌を買わなくなって約10年。
リディアが旅立ったのをきっかけに、犬雑誌をまた
買うようになりました。
好きだったドッグワールドはすでに休刊。
愛犬チャンプもバイマンスリー誌になってましたが
読み出すと毎号発売日を楽しみにしてました。

champ2.jpg champ3.jpg

休刊、とても残念です。
「I'M SORRY(アイムソーリ)」という、フレンチブルの
総理とスカさんと飼い主のさっこさんのマンガ、もっと
読みたかったです。

ちょうど犬雑誌読者復帰したときに買ったチャンプで
掲載されたエピソードが、総理が亡くなる話でした。
そのときのさっこさんとスカさんのエピソードなどが
まったく自分とセシルみたいで…
少し前にスカさんも病気が判明したので気になってたのですけど。

netemasu.jpg
(この寝姿、セシぽんが何気におっさんくさく見えるんですが…)

情報収集ならネットのほうが集まりますから、雑誌が
なくなって困るということはありません。
でも本や雑誌無駄遣いする派なぺり犬、自分が飽きる前に
読めなくなっちゃうのはさびしいです(^^;)

そうそう、ネットをほとんどしない夫に、「こんな
いいものがあるのよ〜」って、犬グッズを見せられたのが
出来なくなっちゃいます。
ネットの記事とかだと見たがらないからー。
セシくんに買い物がしにくくなってしまうー(かも)。

ムック本などは変わらず発行され、WEBページも続くようです。
愛犬チャンプ・ホームページ: http://aiken-c.jp/

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぺり犬(Perrine) at 20:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

4年2ヶ月前のリディアとかなっぴ

rk3.jpg

1996年3月7日。
リディアが他6頭のきょうだいと一緒に生まれてきた日です。

初めて会ったリディアは生後54日でした。
いちばん小さな身体でピョンピョンはねまわり、
きょうだい6頭を踏みつけて、お山の大将をしていました。

写真は4年2ヶ月前、リディア11歳10ヶ月、かなっぴ1歳3ヶ月。
かなっぴはうちに来て3ヶ月程度でした。

リディアはかなっぴが大好き。
いつか口に入れてやろうと虎視眈々(!)と狙ってたのかも(^^;)

rk2.jpg

頭に乗る前のかなっぴ。
床からリディアの背中にのぼってきたところです。

rk1.jpg

これが最初です。
リディアはクンクンしたり、ペロッとしたり。

懐かしいわぁ…

今日のリディちゃんにはシュークリームをお供えしました。
明日、セシルと僕とで半分こ♪させてもらいます。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぺり犬(Perrine) at 17:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

タオル(よだれかけ)巻いたら長いガム♪

0302c1.jpg

雨でお散歩に行けず、庭音入れもでたがらないセシぽん。
不満げに「ふぅー」とためいきついてます。
おやつくらいもらわないとね。

大きめのガムをあげる時、毛がべたべたにならないように
タオルを巻いてます。
タオルを見せたら、ちょこんっとオスワリするセシくん。
ちゃんとわかってるのね♪

タオル巻き。
かっこわるいからスタイを作ろうっていつも思うのに
ガムを食べ終わってタオルをはずしたら、ついつい
忘れてしまってますあせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです

posted by ぺり犬(Perrine) at 18:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする