2012年01月31日

PCとおやびんとセシルのおなか…

06c1.JPG

なにか食べながら読まないでね〜f(^^;)

昨夜、夕飯の下拵えのあとでネットをしようとしたら
PCが起動しなくなってしまいました。
ソフトではなくハードの問題のようです。
放電させてみたりしたけどダメでした。
で、カスタマーサポートに連絡。
明日引き取ってもらっての修理となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

それでネットも出来ず早寝したのが悪かったのか、
朝からぺり犬、おなかを壊してしまい…
うん、断続的にね…あせあせ(飛び散る汗) 
出勤できそうになくて休みました。

犬「おやびんおうちにいるのに…」
セシくんとくっついてはバタバタってしていて
妙な顔をしているセシくん。

そんな落ち着かなさが悪かったのか、ぺり犬の
おなかが落ち着いてきたお昼前…
お庭にチッチで出たセシくんがexclamation
思い切り下しちゃいましたふらふら
2時間ほどで治まるまでの間に数回お庭に出ることに。

こういうのを外応というと以前、人から聞きました。
共鳴とか共調という状態らしいのですが、分け合うような
感じもあるのかも。

リディアが体調を崩すとぺり犬も、逆にぺり犬が悪くなると
リディアも…。リディア晩年の2年くらいはこんなことが
時々ありました。 今度はセシくんが…?

ワンコが体調不良のときに自分も悪くなるのは、ワンコの
悪くなる分を受け持ってあげてるような気持ちになるので
まだいいのですけど、今回のように自分のあとにとなると
助けてくれなくていいからー!って思ってしまいます。

お3時にはセシくんと一緒にビオフェルミンのみました。
ぺり犬は風邪気味なのでおなかに出たのでしょうけど
セシくんはビオフェルミンでちゃんと治りますように。

そうそう。ついさっき、古いPCを通信接続したら
ネットできると気づいたの(^^;)
このPCもいつ壊れてもおかしくない唸りをあげてるんだけど。
というわけでセシくんの写真は、PC買い換える前の去年6月の
ものです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチありがとう♪励みになります
posted by ぺり犬(Perrine) at 18:25 | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

14歳のお顔、白いものが目立ちます

0126siro.jpg

14歳になったセシくん。
年々白いものが増えてきて、お顔がどんどん白くなってきてます。

2001c.jpg

3歳10ヶ月頃のセシくんです。

おぉっ!まゆが茶色い!Σ(・oノ)ノ
黒のなかにくっきりまろまゆがありますね。
黒いところもツヤツヤ。

お誕生日にまじまじと白っぽくなったお顔を見ていたら
ちょっと面白いことに気づきました。
セシルはマズルもブレーズも顔の左側に多く白い毛があります。 

増えてきた白髪も左側のほうが多いんですよ〜。
白が多くなる下地があるんですね〜、きっと(´艸`)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです

posted by ぺり犬(Perrine) at 21:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

お誕生日に食べたもの

0126fc2.jpg

お誕生日ケーキ…のつもり(^^;)
正式名称(?)豆乳クリームコーティングはちみつサンドパン。

クリームは小麦粉小さじ5・てんさい糖小さじ2をかきまぜて、
豆乳200ccを少しずつ混ぜながら火にかけて作りました。

6枚切り食パンを正方形に9等分したうちの8個を使って
はちみつを塗ってサンドした4個をあわせて、クリームを
塗りつけました。

コーンスターチのかわりに小麦粉にしたのが悪いのか
単にウデが悪いのか、ダマにはならなかったけどクリームは
滑らかにならなかったー。

上に白くかかっているパウダーシュガーみたいなのは
例の最強サプリメント小さじ1(1回の食事に使う量)です。
ミルク味だからちょうどいいかも。

ふだん甘いものを食べる機会が少ないセシル。
マメ臭いクリームもはちみつもパンもウマウマ喜んでくれました。
(食べてる動画は今日の別記事にあります)。

0126fc1.jpg

おやつタイムにケーキ(パン)を食べてるので夕飯は少なめ。
セシくん大好物のアジの開き丼です〜。

いつものドライフードの上に冷ました白いご飯と温野菜だった
ニンジン・いんげん、真ん中にアジの開きを焼いてほぐしたもの。
サプリはケーキにのせたので夕飯では無しにしました。

白いごはんとアジの開きが好きなセシくん。
前世は日本の雑種犬にちがいありませんー。

お誕生日だからといってゴーカなごちそうではありませんが
セシくんは満足してくれたみたいです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです

posted by ぺり犬(Perrine) at 22:35 | Comment(8) | TrackBack(0) | ワンコのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セシル14歳ハピバ♪

0126c1.jpg

セシくんお誕生日おめでとう〜るんるん
1998年1月26日生まれ、14歳になりました。

豆乳クリーム(豆乳、てんさい糖、小麦粉)を作っている時から
甘いにおいがしていたので、期待しているセシくんです。

0126c2.jpg

思ったよりも滑らかに出来なかった豆乳クリームあせあせ(飛び散る汗)
食パンを9等分した8個を4つのはちみつサンドにして
コーティングした、豆乳クリームケーキ(パン…)です。



鼻の頭にクリームつけてる〜。

0126c3.jpg

ペロッ。
おいしかった?

0126c4.jpg

ぐるっとテーブルの周りを歩いて戻り、伏せするセシくん。
この真剣なまなざし! イイコポーズでおかわりの催促…
たまにしか出てこないものを食べて満足するとこれするんですよ〜。
可愛いからあげたいけど。

来年もなにか作ってあげるから15歳、ううん、もっともっと
たくさん食べられるように長生きしようね〜。
ベトベトになった下あごを拭きながら、言い聞かせてました。

夕ご飯はセシくんの大好物!アジのヒラキ丼の予定です。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぺり犬(Perrine) at 18:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

温野菜ウマーヘ(゚▽、゚*)ノ

uma1.jpg

気になっていたシリコンスチーマー。
遅まきながら先週購入しました。

おいしくできるものですね〜わーい(嬉しい顔)
何もつけずに温野菜でパクパク食べられます。
それで温野菜にハマったぺり犬、毎日食べるようになりました。

もちろん、「セシルとぼくとではんぶんこるんるん」(半分じゃないけど)。
*はんぶんこの歌の記事:http://kyukyuwanwan.seesaa.net/article/173367467.html

uma2.jpg

セシくんの毎日の野菜が彩りUPです。
かぼちゃやにんじんが甘くて食べっぷりもUP。

今までの茹でたにんじんよりも、シリコンスチーマーのニンジンの
ほうが甘いってわかるみたいです。

uma3.jpg

ごはんの時間まで待てないセシくん。
レンジから取り出すとおすわり始めてます(^^;)

uma4.jpg

ごはんの器を持ってくると、伏せから上半身浮かせちゃった
セシぽん。 このあと伏せしなおしさせられちゃいました。

「ヨシ」で、真上からバキューム食いするセシくんでした。
これは何を出してもおんなじです〜┐(´-`)┌

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぺり犬(Perrine) at 21:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

セシルのセーター3枚目できました

0122c1.jpg

3枚目のセーターが完成しました。
これはアクリル100%なので、材料費220円くらいです。

0122c2.jpg

セシぽん、ぬくぬく〜?
犬「ぬくぬくだぉ」

ごはんを食べてくつろいでるセシぽんの姿です。

0122c3.jpg

一方こちらは、完成してすぐに着せてみたときの姿です。
犬「…オイラ早く散歩行きたい…」
不承不承モデルをつとめてるようですね。
(*3時前ですがカーテン閉まってるのは気にしないで下さい・>_<)

0122c4.jpg

ゴム編みっぽいシンプルな柄です。
縄編みや鹿の子編みと違って、よく伸びるので少し大きめに
なってしまいました。

0122c5.jpg

伸び伸びしていて着心地はいいと思います。
アクリルだけど。

これでセシル用に買った毛糸をすべて使いました\(^o^)/
微妙にに残った毛糸でスヌードでも作って(ヒト用ね)
使い切りたいです〜。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

雪だけど…

nukunuku.jpg

横浜初雪だそうで(先週ちらちら降ったのですけど)
朝起きたら庭が白っぽくなってました!

セシぽん、雪積もってるよ〜♪(←積もった雪食べるの好き)
ガラッと庭トイレへの窓を開けたら、立ちすくんじゃいました。

べちゃっとした雪が降ってきてるからか、お庭に出ても
用を足したら雪に見向きもせずに戻るセシぽん。

ブラッシングのあと、灯油ファンヒーターの前で
気持ちよさそうにしていました。
久しぶりの自前ファー姿ですね。

sofa1.jpg

セシルのセーター3枚目が完成寸前です。
編み物している間、正面でじ〜っとみているセシくん。

sofa2.jpg

少しずつお顔が斜めって、おねむになるの。
可愛くて可愛くて〜♪((●>ω<)っ)) ←親バカ御免

撮ろうとすると気配で目を覚ましちゃうのが残念です。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです

今週放映された「相棒」に、ブルーマールのシェルティが出てましたね。
お庭の犬小屋なんだ…(−−;)って思っちゃった。
 
posted by ぺり犬(Perrine) at 17:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

足腰元気になったのはサプリのおかげ

suple.jpg

秋の冷え始めた頃から、お手々がしびれるのか
寝起きぴょこたんをするようになったセシル。
スムーズにお手々やあんよを動かせずに時々
びっこをひいてしまうようになってました。

そんな時、コリー15歳のメルモさんが使って、
足腰にも効果が出ているというサプリメントの紹介が
ブログ(「コリーですの。シェルティですの。」さん・
リンク有り)でされていました。
(いいものを紹介してくださって感謝してます♪)

即買いしましたよ。
ナチュラルハーベスト・プラスアップシニア。

suple2.jpg

抗酸化(老化予防)、関節・循環器の健康維持などなど
シニア犬に良さそうな効能がばっちり。

効能書きを見ていいなぁと思ってもサプリメントとかって
なかなか購入に踏み切れないでいたんです。
効くかどうかわからないから。
でも効果があるお話を読んで踏み切れました(^^)

ミルクホエイなどが入ってるからか、粉ミルクみたいな
形状とにおいがするサプリです。
いつものドライフードにふりかけて。

suple3.jpg

その上に普通にトッピング。
ミルクの香りがする上に茹でささみとだいこんって
味はどうなんでしょ?って思うけど、セシくんは
気にせず食べてました。どんなトッピングでも気にしてません。

いえ、むしろ粉こなで食欲アップしてるかも。
食べ終わった後、お皿なめまくりです(粉残ってる?)。

anyogenki.jpg

犬「片足立ちだって出来ちゃうぉ〜」(ウソ…)

すごいことに…即効性があるのか、摂るようになって
寝起きぴょこたんをしなくなりました。

サプリメントを摂り始めて約1ヶ月。
秋に心配していた足腰の急激な衰えにストップが
かかったかのようです。
若い頃に比べて足腰が弱くなってるのは今も感じますが
日常で「大丈夫?」と不安にさせられることは
なくなりました。

今のセシくんの元気の源…かもしれません(*・∀・)b

詳しい説明がされてます
http://item.rakuten.co.jp/hers-dog/nhplusupsinior500/?scid=af_ich_link_tbl
http://www.dogplace.co.jp/new/food/nh/new_care/up-senio.html

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

干支飾りで遊んでみる

kagami1.jpg

11日、鏡開きの日の写真です。
我が家は毎年、真空パックの2段餅におもちゃみたいな
干支飾りがついた鏡餅を買ってます。

犬「かぷっといくぉ〜」

kagami2.jpg

おもちはセシくんにはあげません。
(昔、おなか壊したから。)

オモチもらえないのに、干支飾りで遊ばれるセシぽん。

kagami3.jpg

頭でもおてての上でも、何されてるんだろう〜みたいな顔で
硬直しちゃいました。

kagami4.jpg

あんまり硬直させても可哀想なので、遊ぶ矛先はかなっぴに。
かなっぴは小首かしげて見てました。

龍を手で持ち上げたら、「逃すかっ!」とすかさず攻撃してきた
サイヤ鳥(戦闘民族鳥・笑)かなっぴ。セシくんとは大違いです〜。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

お散歩中のコーヒータイム・おやつタイム

0113mc1.jpg

昨日の朝散歩。
9時過ぎてるのに俣野公園の池が凍ってました。
全面凍っているのは初めて見ましたよ〜。

0113mc4.jpg

休日の朝はゆっくりお散歩できます。
寒くなってから持って出かけるようになったもの…
イヤーマフ、手袋、ミニサーモマグに入れたコーヒー。

ベンチに座って、セシくんはおやつタイム、
おやびんはコーヒータイムです。

冷たい空気の中で飲むあたたかいコーヒーって
部屋の中で飲むよりおいしく感じます。
冷えた身体をあたためるというよりも、お散歩中のは
冬の露天風呂みたいなお楽しみ感かな。

ベンチに着くまではサーモマグをコートのポケットに
入れてるのでカイロがわりにもなってます(^^)

0113mc2.jpg

俣野公園はベンチがたくさんあるのですが
よく使う辺りに来るとグイグイひっぱるセシくん。

0113mc3.jpg

えっ? 舌なめずりしてる?
セシくん、おやつタイムはもう終わったでしょ?

といっても、猫舌なぺり犬は1度でコーヒーを
飲みきれないことも多くて、2度目のベンチタイムも
時々あるんです。

セシくんはいつも2度に分けたらいいのにって
思ってるかもしれませんね(´∀`*)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぺり犬(Perrine) at 21:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

芝生ワーイお山ワーイ川辺…

0113c1.jpg

朝はあたたかくなった遅い時間に俣野公園を1時間くらいお散歩。
お昼からちょっと遠いホームセンターへセシルを車に乗せて行き
(ワンコは入れないお店ですが)、そこからほど近くにある
引地川親水公園で、1時間ほどお昼散歩しました。

犬「芝生ワーイるんるん

0113c6.jpg

川沿いに広がる公園はおよそ3エリアに分かれています。
いつもは人がいっぱいいるので敬遠していたエリアを歩きました。

日差しがあたたかくて気持ちいい〜。
駐車場から出たあとは興奮してリードを引っ張りまくってたセシくん。
気持ちいいのか、のんびりまったり歩いてます。

0113c2.jpg

あたりを見渡せていい気分?

0113c5.jpg

高い所が好きなのはあいかわらずのようです。
小山を楽しそうにのぼったセシくんです。

犬「お山ワーイるんるん

0113c3.jpg

いつものエリアを散策。
こちらは川へ下りられます。

セシくん、「川辺ワーイ」みたいに笑ってるけど
前回来た時よりも川へ近づこうとしません(^^;)
(…水嫌い)

0113c4.jpg

ベンチで休憩です〜。
おやつもらってニッコリ… まぶしいのかな? 

セシくんの大好きな引地川親水公園。
全エリア歩けました−。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

おひざでくつろいでるのにー

ohiza.jpg

ガサガサ… テーブルの向こうでビニール音が。
犬「アニキ、なんだぉ?」

せっかくおひざでくつろいでいたセシくん。
ウデの内側に顔を沿わせて寝ていたのに、
ガサガサ音で顔をあげちゃいました。

ohiza2.jpg

もうセシくんの視線はテーブルに出されたおつまみに
釘付けです。
このあとすぐに「おひざを下りる〜」とゴソゴソして、
下ろしたらぺたんとオネダリおすわり。

ちぇっちぇっ(・ε・)
おひざには以前よりもよく乗るようになったセシル。
それでもうとうとと寛ぐなんて滅多にないことなのにー。

アニキが甘えんぼセシルにイジワルでしたのかと思ったら、
ヒザに乗ってるセシルの写真を撮りたくてオヤツで
つろうとしたらしいです。うーん、そうだったのね。
半分失敗で半分成功?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぺり犬(Perrine) at 17:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

着替えさせてもらってた

0109c1.jpg

野球場をバックに夕日に輝くexclamation&questionセシぽん。

Tシャツの上にいつものエアリージャンパーを着ています。
これ、ぺり犬が朝寝している間に夫が着替えさせて、
朝の散歩に連れて行った格好なんです。

犬に服?!絶対イヤとか言って以前は冷ややかな視線を
送っていた人が。着ていたセーターを脱がせて、ハンガーに
かけてたジャンパーをセシくんに着せてあげたなんて〜\(●o○;)ノ
驚くやらうれしいやら…

セシくん、こんなにアニキから優しくしてもらえる日が
来るなんて、12年位前には想像できなかったね。
(この頃、アニキからよく逃げてました^^;)

朝寝の原因は夫からの頼まれごとで明け方まで、とある
作業をしてたからなんですが。
でもそんな事情を知らないセシくん。
昼前に起き出したら、「おやびん、なんでオイラの
世話してくれないの?」みたいな顔されちゃいました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです

posted by ぺり犬(Perrine) at 00:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

セシルのセーター新作♪

0108c3.jpg

「せしお、何か違うぞ〜」帰って来たアニキに言われたセシぽん。

0108c2.jpg

犬「うん、違うぉ」
セシくんのセーターが微妙にかわりました。

0108c1.jpg

新作完成したんですーわーい(嬉しい顔)
今度の柄は縄編みです。
同じ純毛並太毛糸でやっぱり3玉半使いました。
(ということで材料費はまた350円です)。

前回の気になった点をなおしたので、セシくんのからだに
フィットしたと思います。
セシくんに大事なのは柄じゃなくてこちらですよね。

0108c4.jpg

そして前回のセーターは、1番の失敗点をなおしました。
ボンボンフリンジを先っぽにつけたの。

0108c5.jpg

こんな風にめくれてきてしまってたからー(^^;)
フリンジの重みでめくれないようにしました。
今回のセーターはゴム編みにしたのでめくれない仕様です。

セーターもこれで洗い替えができました♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

昔ボール投げ、今トコトコ散歩の広い公園

0106c1.jpg

犬「うんしょ、おいしょ…」
山道っぽい丸太どめのある階段をのぼるセシくんです。

家から2kmもないところにある公園ですが、
俣野公園ができてからはほとんど来なくなってました。

セシくん、今年の初ドライブです(公園は近いけど、
正反対方面へ車で連れ回されたあとなの)。

0106c2.jpg

犬「ここ広いでつ〜」
子犬の頃はよく連れてきていたけど、覚えているのかしら。
山道階段をのぼっている途中で、知らない所や久しぶりの
所へ行くとしてしまう、恒例のゆるゆるゆるんこどんっ(衝撃)
しちゃいました(ノo`)アチャー

0106c3.jpg

長〜い滑り台など大きな遊具のあるスペースに、アスファルトの
コート、芝生の広場が2つなど、山の傾斜でつながってます。

昔はボール投げしてる最中に傾斜を駆け下りたりのぼったりなんて
ことも(たぶん故意に)してたリディアとセシル。

セシくんの後ろにみえる傾斜をドドドド…走ってたのが
今じゃ信じられません。セシくん、後ろの傾斜を歩ける場所だとは
もう思ってないようです。

0106c4.jpg

ど、どうしたの?
犬「写真に飽きたぉー」

0106c5.jpg

写真はこれくらいにして、誰もいない広い芝生をのびのび
散歩しました。ボール投げしてた頃と違って、トコトコ…。

帰りは山道階段、セシルを抱っこして下まで下りました。
おとなしく抱っこされてたセシくん。自分でも体力や
足腰の衰えを感じてるのかしら。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです

posted by ぺり犬(Perrine) at 17:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

あけましておめでとうございます

0101c1.jpg

あけましておめでとうございます。

ゆっくり飲めた〜ビール ウォーキングもした〜くつ
初詣も3カ所まわった〜わーい(嬉しい顔) と、お正月の2連休を満喫いたしました。

セシくんもへばりつきでおやつGET〜。
ふだんは食べさせてもらえないおこぼれをもらって
寝正月してましたよ(^^;)

初詣、3番目に訪れたのは俣野公園に隣接する春日神社です。
干支の絵馬やお守りを買いました。
セシくん「これなに?」って思ってるみたいですね。

0103c1.jpg

神社も公園も道も、犬がたくさん〜!
裏道歩いて帰りましょ。
新年早々、ぱっとしない背景ですが、春の七草が2種類です〜。
といっても雑草にしかみえませんねぇ…たらーっ(汗)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぺり犬(Perrine) at 21:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2012年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする