2011年12月05日

伊豆旅行5・修善寺は紅葉してました

1128izu1.jpg

2日目は早めに起きて温泉へ(うふふー極楽♪)。
セシルを散歩に連れて行って、お宿のおいしくてたっぷりな
朝食をいただきました。この日、ぺり犬の誕生日。
朝からこんなに幸せな誕生日は初めてです〜。最高るんるん

チェックアウト後、昨日見に行こうとしていた史跡へ行きました。
ほとんど別荘地内ですぐ近く。
「河津三郎祐泰の血塚」というのが木立に囲まれた石畳の道の先に
あります。鎌倉時代の仇討ちで有名な、曾我兄弟のお父さんが矢で
殺された所で、古くからの石塚が残っていました(写真は入口)。
曾我兄弟のお墓は富士宮にあって、今年の1月にドライブで訪れてます。
近くにセシル出身の犬舎があるので、その時はセシくんの里帰り
ドライブでした。
過去記事:http://kyukyuwanwan.seesaa.net/article/182109341.html

1128izu3.jpg

湖畔散策がいいと聞いた松川湖。
先にダムの近くに車を駐めて奥野ダムへ行きました。

1128izu2.jpg

ダム湖の松川湖のながめです。
遠くに湖畔の公園が見えましたが、今回はセシくんの歩ける
距離を考えてパスしました。

1128izu4.jpg

本日のメイン目的地は修善寺です。
やっと紅葉に出会えました!

でも修善寺ってさすが観光地。
あまりの人に修善寺(お寺)はここから写真を撮っただけ。

1128izu5.jpg

修善寺といえば、この河原にある温泉ですよね。
人も車も多い中、なんとか独鈷の湯をバックにセシくん撮影。

1128izu7.jpg

修善寺拝観は諦め、指月殿(北条政子が建てた)や源頼家の墓、
十三士の墓(頼家の家臣)を訪れました。
十三士の墓のまわりは紅葉がとてもきれい。

1128izu8.jpg

せまい道を通ってお店が並ぶほうへ戻る途中。
古いなまこ壁がありました。

1128izu9.jpg

こちらは新しいなまこ壁(なまこ壁レプリカかも…)。
なまこ壁というのは耐水性・耐火性向上のために、建物の下部に
瓦を張って漆喰で留めたもので、南〜西伊豆に多く残っています。

つい写真を撮りたくなる壁です〜。

1128izu6.jpg

夫が入店中。
犬「アニキ〜どこ行ったの〜」

のぞきこんでるセシくん、まわりにいた人から「可愛い」って
たくさん声をかけられましたわーい(嬉しい顔)

1128izumiyage.jpg

なまこ壁のお店でつい買ってしまいました。
コリー…かな。

1128izu10.jpg

帰りの国道沿いにあるおみやげ屋さんに寄って、おみやげを
買って出てきたら、夫はかまぼこドック(?)を買い食い。
セシくんの熱い視線に負けずに食べてましたたらーっ(汗)
可哀想なのでセシくんにはわんこトリーツ。

いつもよりは観光地らしいところをまわれた気がする今回の
伊豆旅行。でもセシくんのお疲れ具合を見て、次からは
1日目ゆっくり出発のお宿直行、2日目に散策できるところへ
寄って夕方までには帰宅というプランかなと話してました。

セシくん、もうすぐ14歳。
歩ける距離がめっきり減っているのを痛感した旅行でした。
でもおいしいもの食べて、いろいろ見て、とっても楽しかったでするんるん

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする