2011年11月30日

伊豆旅行2・岬めぐり♪最初は大瀬崎

1127izu1.jpg

伊豆旅行往路は岬めぐり〜♪しました。
あなたーがいつか、話してくれた〜岬をぼくは〜るんるん(古い!)

紅葉を楽しみながら向かおうとまずは箱根越え。
紅葉は……全っ然まだでした。ちらほら色変わりしてただけ。

とりあえず伊豆半島に入った辺りで給油。
清水エスパルスサポな夫婦、メインスポンサーのスズヨさんを
使います。近所でも使ってるけど、ここだと看板にエスパルスの
マスコット、パルちゃんがお迎えしてくれるんです(^^;)

1127izu2.jpg

西伊豆側へ出て最初に向かった岬は大瀬崎です。
以前この近くの海で潜ってましたが、1度も来たことがなかったの。

ここはダイバーだらけ。ショップもダイビング関連のお店が沢山。
入り江に沿って奥へ向かうと大瀬神社(引手力命神社)があります。

1127izu3.jpg

絵馬殿に奉納された船の木造模型や絵馬を見てから、引手力命神社へ。
車から解放されて、リードを引っ張りながら歩いてるセシくん、
この階段を一気にかけのぼる勢いで引っ張ってのぼっていきました。
若いのぅ(^^)

1127izu4.jpg

「昭和の戦前(戦中)の彫刻はすばらしい」と受付のおじさんが
おっしゃってた拝殿。天狗がいる物語チックな彫刻は確かに
すばらしいです。

セシくんとアニキは興味なくまわりをウロウロ。

1127izu5.jpg

拝殿横からのながめです。くもってるのが残念な富士山のシルエット。
西伊豆からの富士山のながめが個人的にはベスト富士山だと思ってます。

1127izu6.jpg

神社の石段をおりて、大瀬崎の先端へ。
ビャクシン樹林の巨木と伊豆の七不思議に数えられる神池があります。
この神池、海抜0mに近い大瀬崎の先端で海までもわずかな距離なのに
淡水なんですって。それが不思議なんだとか。

1127izu7.jpg

セシくんのすぐ脇、池にはものすごい数のコイが!
コイのえさも売っていて、密集して口をぱくぱくさせてるの。
結構怖い光景です。セシくん、えさだと思われてるんじゃ…。

1127izu8.jpg

神池をぐるっとまわったところ。入り江の海がすぐそばです。

1127izu9.jpg

ダイバーがいっぱいいる辺りまでもどってきました。
今日は海が凪いでます。
そうそう、セシくんのバンダナはエスパルスのバンダナです。
昔はいつもベルマーレの緑のバンダナをしてました。

1127izu10.jpg

駐車場にもどって、基本料金のちょうど1時間で次の岬へ
向かいました〜。
セシくんはまだ元気ですが、後から考えると大瀬崎の石段と
神池散策で80%以上の力を使い果たしてたっぽいですたらーっ(汗)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

伊豆旅行1・伊豆ワン倶楽部でお泊まり

izuwan1.jpg

半年ぶりの伊豆1泊旅行、今回は赤沢温泉にある伊豆ワン倶楽部さんで
お世話になりました。
斜面に建っていて、結構大きい建物(元は会社の保養所?って感じ)です。

足洗用のシャワーにタオル、水、懐中電灯、ペーパー、ビニール袋、
落し物BOXなど玄関前に完備されてます。

小さい懐中電灯を持って行ったけど、夜散歩では備え付けの大きいのを
使わせてもらいました。便利便利♪

izuwan8.jpg

廊下です。(翌日朝撮影)。
玄関から客室へは階段を下りました。
カーペット敷きなのに、お部屋(フローリング)も廊下もどこも
ワンコのニオイがまるでしません。人間だけじゃなくて、セシルも
ニオイ嗅ぎとか全然しないの。 スゴイ!

izuwan2.jpg

洋室、和室、お風呂つき和室など部屋プランによって料金設定されてます。
洋室は山側を向いてました。今回貸し切り状態だったので、
海側の和室に替えられますとオススメしていただいたのですが、
洋室にしました。オーシャンビューは食堂や大浴場から見られます。

izuwan10.jpg

持参のマットをくつろぎスペース(?)に敷いて。

izuwan11.jpg

疲れたのか、すぐにグーグー寝始めたセシくんです。

izuwan7.jpg

夕方のお散歩は赤沢温泉別荘地を軽く歩きました。

お宿のドッグランです。洗い場もあります。
シェルティには小さめですが、ノーリードにしてあげられますね。
でもセシくんはヘトヘト気味だったので、斜面があるドッグランは
やめておきました。

izuwan5.jpg

夕食18時、朝食8時。とても広い食堂でいただきます♪

メインの金目鯛塩釜焼き、木槌で塩釜を割るんですよ。
ぺり犬、塩釜焼きとか岩塩蒸しとか大好きなんです。

izuwan4.jpg

しかも地魚のお造りがメジナ♪ メジナのお刺身も大好き〜。
カサゴの姿揚げ、伊勢エビの鬼殻焼きとお魚尽くしで最高〜♪
生ビールがすすみます。

大食なぺり犬家。特にお魚は。
ふだんはお宿の食事でおなかいっぱ〜いとなっても、食後にお酒を
飲みながらツマミとか食べる大食夫婦なんですが、こちらの
お食事は質量ともに大満足! 食後、何もいりません。

小鉢や朝食のお料理など、味付けがとっても私たちの好みでした。
我が家のお泊まり予算ではちょっと高めのお宿ですが、
リピーターになりそうです。

izuwan12.jpg

セシルは食堂へ行く前に夕飯とりました。
人間だけおいしいもの食べてもかわいそうなので、トッピングは
シーザーの11歳以上用レトルト。

izuwan3.jpg

わんこごはんは持参とあったので、何も無いとおもってました。
注文できるようです。 知ってたら注文したのだけど。

izuwan9.jpg

広い食堂はテーブルも大きく、椅子にカラビナのリードフックが
ついてます。 椅子の横に大きいワンコマットも用意されてました。
お水もすぐに持ってきてくださいました。

ご飯食べた後だけど、欲しがるに決まってる〜と、わんこトリーツを
テーブルに置いてました。 ウロウロしだしたらオヤツ。

izuwan6.jpg

お宿の温泉はほぼ全時間入浴可。 今回は他に宿泊客がいなかったので
大浴場貸し切りでした。 通常は大浴場と小浴場で男女の時間帯が
決まっているようです。

浴衣とはんてんがすごく可愛かったので着ました〜♪

izuwan13.jpg

帰りに可愛い袋に入ったプレゼントをいただきました。

izuwan14.jpg

中身です。ありがたく使わせていただきます。

とても気さくであたたかい雰囲気のオーナーさん夫婦。
今、看板犬にヨーキーと、ペキニーズxシュナウザー(ペキナウザー?)が
いますが、その前の愛犬はシェルティだったそうです。

ドア向こうからペキナウザー(?)の子のワンワン声が聞こえても
無反応だったセシくん。 「おとなしいね」ってほめてもらっちゃいました。
他にワンコがいなかったこともあるけど、本当にちょっと驚くほど
朝も吠えないでイイコできたセシくんでした。落ち着くお宿?

伊豆ワン倶楽部さん、セシルもイイコできて、ぺり犬家としては
犬連れ泊かなりのお気に入りお宿となりました。

伊豆ワン倶楽部サイト:http://www.izuwan-club.jp/

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by ぺり犬(Perrine) at 21:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

伊豆に行ってきます

izu.jpg

半年ぶりで犬連れペンション1泊に行ってきます。
今回はあまり検討したことがなかった場所のペンション。

なのでルートもちょっと気分をかえて、出来れば紅葉を楽しみつつ
西伊豆から東伊豆へ向かういつもの逆ルートでドライブ予定です。

犬連れ1泊って人間2人の荷物よりセシルの荷物のほうが
多くなるんです〜。みんなそういうものですよね?

では、行ってまいります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくお願いします

写真は2010年1月の伊豆旅行、爪木崎の水仙とセシル。
 
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

ドライヤー中にニコニコ!?

1125c3.jpg

ぶぉーん
ドライヤーで乾かされ中のセシくん。
「………」ってな感じですね。

風量3倍というドライヤーにして以来、とてもおとなしく
ブローされてるようになりました。
おとなしいけど、ずっと「………」な顔してます。

それがexclamation×2

1125c2.jpg

今日は途中からニコニコ、ゴキゲン顔になったんです。
セシくん、どうしたのexclamation&question

気持ちよさそうにドライヤーの風を受けて、ニッコニコるんるん

1125c1.jpg

このあとのオヤツを想像して笑みがこみあげてきたとかexclamation&question

ドライヤーは熱風にならないかわりに今の時期には寒めなので
昨日、灯油を買って小さい方のファンヒーターを用意してました。

セシルはファンヒーターの温風とドライヤーの強い風量の微温風、
上からは開けた窓から流れてくる冷たい空気という状態でした。
心地よかったのかな?

こんなにニコニコされてるとドライヤーかけも楽しくて
しょうがありません揺れるハート

1125c5.jpg

夕方のお散歩でもゴキゲンセシぽん。
ニコニコしてたけどやっぱりシャンプー&ドライはストレスに
なるのか、芝生の上を飛び跳ねるように走って発散してました。

1125c4.jpg

ああ…シャンプー仕立てなのに、この貧毛…もうやだ〜(悲しい顔)
シャンプー後のシェークスピア劇の衣装のようなカラーはいずこへ…。

うす毛な仕上がりですけど、少しでもサラフワになるような
新しいシャンプーを使い始めました。
シャンプー中のブラシは育毛用スカルプケアブラシ。
アニキのお下がりです(^^;)
地肌をいたわれるといいね〜。育毛にもつながるといいね〜。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

1年ぶり!ワンコ同士のふれあいできたー

1123ksc1.jpg

セシルが!他のワンコに吠えまくるチンピラ犬セシルが!
ワンコの口元のニオイを嗅ぐほど、近づけたんです〜かわいい

なんと、リディアが旅立って以来なので、1年3週間ぶり。
セシくん、ワンコづきあいもいいものでしょ?

1123ksc2.jpg

お近づきできたのは、コタロウのママさん(コタセラ日記・
リンク有り)ちのセラちゃん(ブルーマールの女の子)。

ひとえに、出会って吠えまくるセシルに我慢強くおつきあい
してくださったコタママさんと、怖いのに吠え返さずに
じっとしててくれたセラちゃんのおかげです。

吠え返しちゃうらしいコタロウくんを連れて一旦はなれ、
また戻ってきてくださったコタママさんのお嬢さんにも感謝です。

kcs3.jpg

コタママさんが鮭のゴーカおやつで、集合写真(みなさん
1点集中・笑)も撮れました。
ブルーマールがセラちゃん、トライがコタロウくんです。
(うしろ頭はセシルです)。

kcs4.jpg

携帯しか持ってなかったので、写真がブレがち。
こんなにワンコに近づけたのがうれしいので、ブレブレ写真も
UPしちゃいます。

セラちゃんの華奢で綺麗なお顔をお伝えしたかったのだけど…。

1123ksc5.jpg

コタママさんの手元をみつめるセシル。
思い返せばその昔、コタママ家も御用達のとっても広い芝生で
ノーリードワンコがおやつをくれる人の元へ勢揃いする中、
普段は他の犬が怖かったりケンカ売ったりするリディセシが
最前列でオスワリしてたっけ。やっぱり食い意地は天下一品な
うちのこ、変わってないですね。

相手がおとなしいと少しして吠え止むのも変わっていないようでした。
それでも突然、相手の耳元で吠えたりして友達なくしてきたセシルふらふら
今日はしなかったのでホッとしました。

もう、セシルが吠え止んで、セラちゃんにクンクンできたのを見たら
うれしくてしょうがなかったです〜るんるん

コタママさん、セラちゃん&コタロウくん、今度会えたら
また最初は吠えると思いますが、お近づきさせてくださいね〜。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくお願いします

今日仕事から帰宅したら、和室に入り込んでいたセシくん。
畳を舐めまくってるところを発見。なんかお口が臭くなってました。
せっかく口臭がとれたところなのにー。というより、なんのニオイ?
畳に洗剤成分でも残ってたのか心配…。歯磨きとガムでもニオイが
とれなかったけど体調が大丈夫そうなので様子を見てました。
夕飯後の歯磨きをたっぷりやったらようやくニオイが消えました。
明日のトイレが大丈夫だったら問題無いと思うけど、いったい
何のニオイ…???
  
  
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:40 | Comment(5) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

歯になんか塗られた−!こすられたぉー!

1121ha1.jpg

「歯石トルンBF」で、またセシルの歯石取りをしました。
といっても最近は、毎日のゴーインな歯磨きで歯石というほどのものは
出来ていないのですが、歯磨き後時間が経つと口臭がするように
なってきてたんです。

「歯石トルンBF」という、かつおぶしのニオイがする粉と
液体を混ぜて練り、それを歯茎との境に塗りつけます。
そして数時間そのままにして、「ワンコ歯石トルン」という
和紙を指にまいて歯をこすります。
これで歯石や歯垢がきれいにとれるんです。

過去記事:
http://kyukyuwanwan.seesaa.net/article/198591529.html
http://kyukyuwanwan.seesaa.net/article/199234866.html

1121ha2.jpg

初めて使ったときは奥歯までかなりきれいになって感動モノでした。
今回は見た目の変化はあまりありません。
でも気になってきていた口臭はすっきりなくなりました♪

1121c1.jpg

犬「おやびん!がんばったからごほうびー!」

歯磨きの後は小さな歯磨きガムをあげてます。
以前は歯ブラシを見せると「歯ブラシ=そのあとオヤツ」で
喜んで嫌いな歯磨きにもかかわらず寄ってきたのに、
近頃は先におやつガムを見せないと寄ってきてくれない
生意気セシぽんです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by ぺり犬(Perrine) at 17:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

一心不乱です・両手でガム持ってカミカミ

1120c1.jpg

細めだけど少し堅めのガム。
最近のセシくんイチ押しオヤツです。

1120c2.jpg

両手で持ってカミカミ。

1120c3.jpg

右に左にくわえなおしてカミカミ。

1120c4.jpg

あがが…ってなってもカミカミ。

1120c5.jpg

少〜し噛んでたところがやわらかくなってくると
両手持ち中断するセシくんです。

食べ終わるまではまだまだかかります。
一心不乱にカミカミしていて、見ていて飽きません(^^;)

映画納期が遅れていた「VHS to DVD5.0」が届いたので
デジタルビデオ(DVテープ録画)の中身をDVDにうつすことが
出来ました〜。

実質の録画時間は短いのですが、こまごまと短い単位で
リディアとセシルを2006年秋から撮っていました。
編集機能を覚えたら、やっと動画にしてUPできます。
こちらは時間かかりそうですけどねたらーっ(汗)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

紫イモで老化防止〜!?

1118imo.jpg

今日、ぺり犬プランター菜園から根モノの収穫をしました。
サツマイモ、サトイモ、ショウガです。

たいした量はとれなかったけど、まあこんなものかしらという
程度には収穫出来ました〜。
サツマイモはセシくんが食べる分もありまするんるん

1118imofood.jpg

実はこのサツマイモ、紫イモなんです。
甘さ控えめで味も好み。
しかもしかも。老化防止効果があるというではありませんか。

紫イモに含まれるアントシアニン(ポリフェノールの1種)には
ポリフェノールが持つ抗酸化・抗がん作用に、アントシアニンが
もつ目の健康を維持させる作用などがあるそうです。

セシくんにも効くといいなぁ。

1118gohan.jpg

普通のサツマイモでも、熱を加えてもビタミンCは90%残り、
ビタミンEも多く含まれてますから、本当に健康食材ですよね。

ただ、サツマイモを切ったときに出てくる白い汁、紫イモにも
ありましたが、この汁の成分はおなかをユルくする性質が
あるのですってΣ(・口・).
セシくんもぺり犬もユルんこタイプなので、これだけは心配〜。

夕飯は、セシルとぼくとで半分こ〜るんるん(半分じゃないけど)
あ、セシくんのごはんにジャコいれるの忘れました。

1118c.jpg

セシくん、真上からいつものバキューム食い…

イモご飯とセシくんのお芋は、普通に炊く状態のお米(水量)に、
皮をむいて小さめに切ったお芋と少量の塩を入れて炊飯器で炊きました。
炊きあがったらセシルの分だけお芋を取りだして冷まします。
ご飯はお芋と混ぜてイモご飯完成〜。大好きなんです、サツマイモごはん。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by ぺり犬(Perrine) at 20:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

宮ヶ瀬、次回は一緒に行こうね

okiruno.jpg

「おやびん!もう起きるの?!」
朝方になるとベッドに乗って寝ているセシくん。
お寝坊なおやびんが早起きしそうで驚いてるようです。

…起き始めるとベッドから飛び降りて吠え始めます(艸□`*◆)
毎朝、吠える前にストップをかけるのが大変。
早い時間なのでこの驚いている段階で吠えないように
がっちりホールドしました(^^;)

miyagase2.jpg

夫の朝ご飯の用意と、早いけどセシくんの朝メニュー
(ご飯、トイレ、散歩)をして、行ってきま〜すと
玄関にいるセシくんをおいておでかけしたおやびん。
夫が休みなのでお留守番にはなりません。

miyagase3.jpg

私が向かったのは宮ヶ瀬でした。
ダムが出来る以前はよく近くをバイクで通っていました。
初めて見る宮ヶ瀬ダム。

miyagase1.jpg

そろそろ紅葉してるかと思って訪れましたが、紅葉はまだ。
山も湖も緑緑してました〜。

宮ヶ瀬の県立あいかわ公園からダムサイトを散策。
ここ、ワンコ連れで楽しめそうなところでした。

公園の整備された丘や、ダムサイト下側の川沿いなどでは
ワンコ連れに結構出会いました。

資料館など建物の中は入れないようですが、近隣には
ワンコ連れで入れるカフェなどもあるようなんです。

うちからは最短ルートで往復80kmくらいなので、冬の
ドライブにでも訪れたいって思いましたよ。

セシぽん、今度は一緒に行こうね〜。

結局、紅葉してなかったので湖1周せず、1時過ぎには帰宅しました。
セシくん、アニキのそばでクカクカ寝てました(^^)

ぴかぴか(新しい)12月には素敵なイルミネーションの観光スポットになるようです、宮ヶ瀬。
中央・相模湖と東名・厚木の中間くらいに位置する、神奈川で唯一の村・清川村にあります。
  
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくお願いします

posted by ぺり犬(Perrine) at 23:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

ピンクのバラとセシぽん

1113c.jpg

俣野公園は、バラ園(霊園)じゃないところでも
可愛いバラが咲いてます。(ここだけ)。

花壇の竹の柵にリードをかけてオスワリさせられた
セシくん。おやびんは右手に携帯カメラ、左手に
ボウロを持ってます。

セシくんが見てるのはおやつボウロ。
何枚か撮っていたら、じりっじりっとオスワリのまま
にじり寄ってきたセシぽんでした。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくお願いします

posted by ぺり犬(Perrine) at 22:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

おいで〜(動画)



今日は休みなのに朝から車検へ車を持って行ったり、
図書館で本を返却、歯医者とおでかけばかりでした。

雨でお散歩行けない、一緒にいてくれるかと思ったら
お留守番…と、セシくんはフテ寝で過ごしてたようです。

こんな日は、セシくんはちょっとのブラッシングで
大きいオヤツ、おやびんはお天気の日の動画でも…。

「おいで〜」



もう少し距離をのばしてみた「おいで〜」です。
近づいてくる時の耳が寝て頭がぺたんとしてるの、
大好きなんです。



おまけ。
セシルはいつも足元から離れないんです。
はぐれたら大変って思ってるのかな。

*リードはちゃんと着用しましょう。
…わかってるけど、周りを見てついやってしまいますふらふら

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by ぺり犬(Perrine) at 17:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

オイラも食べたい!秋の収穫(秋…っぽくない)

shukaku1.jpg

ぺりいぬ菜園(プランター菜園)の秋の収穫物。
秋らしいサツマイモなどはこれからですが、とりあえず
アサツキ・ホウレンソウ・チマサンチュの収穫ができました。

shukaku2.jpg

よい子でそばにいるセシくん。
ネギも生ホウレンソウもワンコにはダメなのがわかっているのか、
ニオイをかいでる様子だとチマサンチュが欲しいみたいです。

もらうためにいい作戦はないかな〜なんて考えてるのかな。

shukaku3.jpg

ころ〜ん。
ぽんぽん見せのころ〜んをしてごほうびをもらおうって思った?

頭をなでようとしたら、ころーんをしたんです。ちょっとビックリ。

おやつをもらうには芸をする。働かざる者食うべからず?
芸犬魂を見せたセシくんでしたexclamation&question

あとで洗ったサンチュをあげました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくお願いします
 
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

久々のチヌごはん(黒鯛丼)

1107chinu1.jpg

泊まりで釣りに出かけていたアニキ(夫)。
久しぶりでセシル用のミニサイズ黒鯛を持って帰って来てくれました。

1107chinu2.jpg

チヌごはん(黒鯛丼)。
塩をつけずに焼いて、焼けたところでグリルからそのまま
身をほぐして骨がないことを確認してさまします。

セシル用ミニサイズといっても、セシルの分は1/3もありません。
黒鯛は水分が多いので多くするとおなかをこわしちゃうんです。

残りは塩を振って焼き直し、アニキが食べます。
「セシルとぼくとで半分こ〜るんるん」(名犬ジョリイの替え歌)って
歌ってましたたらーっ(汗) 半分じゃないけど。

1107chinu3.jpg

「ヨシ!」で真上から一気にバキューム食いするセシぽん。

食べ終わった後も、食卓の黒鯛を欲しそうにウロウロ。
今でも焼き魚が1番好きなのは変わってないようです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by ぺり犬(Perrine) at 21:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

たまには違ったアングルで

1028hikiti1.jpg

お天気がいい日は公園ドライブ。
ドライブといっても近場、藤沢市の引地川親水公園。
1週間前の金曜日に行ってきました。

1028hikiti2.jpg

稲わらピラミッドをバックに。

1028hikiti3.jpg

お天気よくて気持ちいいのか、ずっとへらへらして
歩いてたセシくんです。

1028hikiti4.jpg

たまには違うアングルで写真を撮ってみようと
芝生に寝転んでみました。

1028hikiti5.jpg

おお〜! なんだかワイルド。

1028hikiti6.jpg

青空くっきり。 
おやびんを見下ろしてる気分はどうかな?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくお願いします

見上げて撮ると、セシくんの毛が薄くなってるのが
目立ちますね。
…   
…しくしく…もうやだ〜(悲しい顔)    
posted by ぺり犬(Perrine) at 17:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

お友達できない…

hansei.jpg

夕方散歩はいつもより30分ほど早く出て、俣野公園へ。
ぐる〜っと園内を歩いて出口に向かうところで、
コタセラ日記(リンク有り)のコタママさんに会いました。

セシル、コタロウくんとセラちゃんに初対面のチャンスです。
一応、吠えないようにと植え込みの陰でオスワリして待たせました。

「わんわんわん!わうわう!」あちゃーふらふら
リードを首のところで持っていたので、押さえ込み。

ちょっと様子を見たものの、歩き出そうとしたらまた吠えちゃいました。
コタロウくんもセラちゃんも吠え返さないイイ子なのにー。

初遭遇失敗。失敗というよりセシくんの自滅です。初接近叶わず。
残念…。
知り合いのワンちゃんにさえこれでは、セシくんにお友達は
できそうにないですねー。

ペンションなどで同じ部屋にいると吠えないのですけど、
最近は甘やかされてしまってるのでこちらも自信ない…たらーっ(汗)
(今月末、どこかにお泊まりしようかと探してるんですが)。

コタロウくんはトライ、セラちゃんはブルーマール。
写真を撮りたかったのに、セシルがイキまいてては撮れません。
これも残念。

…写真は金曜日に行った引地川親水公園でのものでーす。
なんかあやまってるっぽいからー(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくお願いします

昨日から風邪なのか身体中が痛い、おなかこわす、
めまいがする、と不調オンパレード。
夕方散歩に出る前に葛根湯液体薬を飲みました。
ゆっくり散歩してたら身体があたたまってきて
力は出ないけど、なぜか視力UP(笑)
ふだんならあまり見えない距離でコタママさんたちが
すぐにわかりました。そしてなぜか、今も老眼鏡いらずで
メモとかが読める〜。葛根湯は視力にも効く…のかしら。
あ、滅多に市販薬を飲まないからかお風呂入ったら
体調もばっちり復活しました〜。

posted by ぺり犬(Perrine) at 22:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

リディアの一周忌でした

1101rydia.jpg

11月1日、わんわんわんの犬の日はリディアの命日です。
リディアが旅立ってから1年経ったなんて思えませんが
一周忌でした。

リディアが好きだったカスタードクリームのパン、
バタークッキー、いい香りのするお花、かぷっとしたくなる
ぬいぐるみ、赤ちゃんの時からとにかくお気に入りだった
ピンクのお人形…

今日は朝から何度もお線香をたいて、鈴をならして手を合わせてました。
時々、セシルも一緒にお手々をあわせます。

1101c.jpg

セシルは「なんだろう?おやびんもアニキもなんか変だ」って
思ってたみたい。
でもリディアの写真を見て泣いたり、じっとしてると、くんくんって
鼻を寄せてごきげんうかがいしてきてました。

1101rydia2.jpg

もうどこかで生まれ変わって、やんちゃ姫ぶりを発揮して
可愛がられているかもしれません。虹の橋のたもとでたくさんの
食べ物やお花、遊び友達とまだ過ごしているかもしれません。
天国でノンちゃんと一緒にお義父さんから鶏手羽やジャーキーを
たくさんもらってるかもしれません。

今でも歯磨きしているときに足元でくっつくリディアがいないことに
違和感を感じます。寒くなってきて、ソファでへばりついてくる子が
いないことに寂しさがこみあげてきます。いつもいつもくっついて
側にいたフワフワの小さいリディア。すぐにうれしくなって笑顔を見せ、
ちょっとしたことでご機嫌斜めな顔をする表情豊かな子。
なんでも気持ちを人に伝えたがった賢いリディちゃん。

1年も側に居ないなんて信じられません。
けど、1年前のリディアが旅立ったあとの気持ちを思い返すと
確実に時間が経っているのだと思えてきます。
涙はまだまだいっぱい出ます。後悔もまだまだ消えません。
それでもこうして、リディアの可愛かった姿や好きだったもののことを
落ち着いて思い出すことができるようになりました。

リディアちゃん、うちの子になってくれてありがとう。
いつか生まれ変わって(何度目でも)、またうちの子になってね。

一周忌の合掌は、感謝の気持ちと天への祈り。
リディアと過ごした14年6ヶ月のたくさんのいろいろなことを
何一つ忘れないでいたい…

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする