2011年08月30日

公園の石のウサギが気になる?

0830ac4.jpg

犬「おやびん、これは…?動かないけど…」
くんくんチェックしてるセシくん。

0830ac3.jpg

犬「もしや、HP8くらいのモンスター!?」
これがモンスターだったら、可愛い容姿だけど『動く石像』になっちゃうよ。
sekizo.jpg(動く石像by Dragon Quest)

0830ac1.jpg

犬「これ何…?」
HP8くらいのスライム並モンスターに見えなくもない
うさぎの石像です。

公園にある不思議遊具…とまではいかない可愛いモノですが、
よ〜く見ると変な形をしています。
変なかたちの腰掛け石がいつの間にかうさぎさんになってました。
後から描かれた、なんともゴマカシチックなうさぎさんです。

0830ac2.jpg

犬「おやびん、コイツ、おいらにびびって動かないぉ」

よくわからないけど怖いモノじゃないらしいと納得して
うれしくなった?セシくんでした。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくおねがいします
posted by ぺり犬(Perrine) at 20:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

セシくんが食べたいのは…

shukaku1.jpg

トウガラシを収穫。
セシくんは食べられないのがわかるのか興味をしめしません。

shukaku2.jpg

終わりかけのミニトマト。
「くれるのかなぁ…」って思ってるのかな。

shukaku3.jpg

犬「これだぉこれだぉ!オイラが欲しいのは!」
歯磨きガムで〜す。

shukaku4.jpg

お手々で立てて食べる姿が可愛いの。
うまく撮ろうとがんばってるのですけど…なかなか難しくて。
細いガムが撚られてるタイプで、大きさの割にまたたく間に
食べ終わっちゃうんですよ。

shukaku5.jpg

ペロッとね。あっという間でした。
もうちょっとゆっくり食べてくれないかしら。

あ、ミニトマトはおやつではなく夕飯のトッピングになりました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくおねがいします
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

明るい時間の公園で遊びたいのにね

0819aka3.jpg

涼しさがまたどこかに行っちゃいましたね。
30度を超える気温では明るい時間に公園へ連れて行けません。
今夜は夜散歩です。

4日前はこ〜んな笑顔で公園の高くなってるところをゴキゲンに
歩いたセシくん。次はいつこんな風に遊べるかな?

0819aka2.jpg

1段高いところから公園を見渡してます。
えらくなった気分に浸ってる…exclamation&question

0819aka1.jpg

それにしてもセシくんは高いところが好きなんですね〜。
ぴょんっと上り降りした昔、今は抱えられて下りてます。

暑さとおひさまが戻った本日午後、網戸越しにプランター菜園の
世話をしてるおやびんをながめてたセシくん。
そばにいたごほうび(?)に穫れたてミニトマトをもらったのでした♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくおねがいします
posted by ぺり犬(Perrine) at 18:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

公園の遊具でポーズ

0819c1.png

はしご階段に片手をかけてポーズするセシくんです。

階段に近づいたらすかさず、3段目までお手手をかけて
あんよも1段目にのせたのですけど、前回同様に
落ちかけたので後ろから抱えておろしました。

遊具に未練があるのか、そのあと片手だけのせたんですよ。
どんどん足腰が弱ってるのでもうこの遊具では遊ばせられません。

0819c2.png

遊具の反対側です。
こちらでは両手をのせてポーズ…?

犬「おやびん、こういうのやらせって言うんじゃ…?」
えへ、これはヤラセですあせあせ(飛び散る汗)
以前はこの坂も上りたがったのに、こちら側はもう興味が
ないみたいです。

涼しくなって、朝のお散歩での足取りが軽いセシくんでした。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくおねがいします
posted by ぺり犬(Perrine) at 20:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

食欲ゼリーにハウハウ♪

0818c.jpg

DHCから発売されている愛犬用「パクッといきいき食欲ゼリー(紅芋味)」。
実はリディアのために買って使えなかったまま、存在を忘れていました。

フードにトッピングしたら普通に喜んで食べたセシくん。
今夜のフードにも残りをトッピングしようとしたら、足元でお座りして
ハウハウ期待の声をあげてました。

これ、そんなにおいしいの?
食欲のない子に食べやすいゼリー、味も食欲増進させるのかしら。
暑くてもセシくんの食欲はこれ以上増さなくていいくらいあるのにね。

ところで、DHCってペット関連品も扱ってたんですね。
知らなかった…。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくおねがいします
posted by ぺり犬(Perrine) at 21:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

出せ出せ〜(セキセイインコ)

kanap3.jpg

かなっぴ、ケージに吊っているおもちゃを絡ませて遊び、
「はずして〜元に戻して〜」と朝から叫んでました。
おもちゃを元に戻すと他のを絡ませて…の繰り返し。

どうやらお外に「出せ出せ」コールしてたみたいです。
暑いから狭い中に居たくなかったのかも。

微妙に翼が体から浮いてるのわかりますか?
写真を撮る寸前は両側とも大きく脇をあけてました。
魚の開きみたいなポーズなんですよ。

kanap1.jpg

「なんでちか?」
お部屋を飛び回った後、いすの上に落ち着いたかなっぴ。

kanap2.jpg

飛び回ったり歩き回ったあと寂しくなって寄ってくる
かなっぴです。
ボウルに水を張ってそばにおいたけど、これだけ暑くても
水浴びしない筋金入りの水嫌い。
うちの子はみ〜んな水が嫌いですたらーっ(汗)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくおねがいします


posted by ぺり犬(Perrine) at 14:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

涼しいお部屋が好きだぉ

fuku1.jpg

昨日も今日も昼の電力ピークタイムにエアコン使っちゃってます。
もう暑すぎ…

ドライ28℃で涼しくなってるからちょっと節電。
(うちのエアコンは古い、ドライのほうが節電になるタイプです)。

セシくん気持ちよさそうにお部屋でゴーロゴーロ。

fuku2.jpg

首が重たくなる保冷剤から解放されてフットワークも軽いです。
犬「おやつ〜おやつ〜」

昼間涼しく過ごしていると、エアコンが壊れてる1階で夕飯を
作るのがおっくうになります〜あせあせ(飛び散る汗)
…食べるときは扇風機とビールがあるから暑くてもいいのだけどビール

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくおねがいします
posted by ぺり犬(Perrine) at 16:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

虫さされにウナ?ムヒ?ワンコに…!?

0811.jpg

もしかしたらしてはいけないことだったのかもしれないのですけど〜。

昨夜の散歩から帰った後、セシルが左前足の内側を
噛む噛むしたり後ろ足で掻こうとしたり、ヒステリックに
ばたばたしたんです。

それで見てみたら、赤い点々がいくつかありました。
虫さされかなぁ…かぶれたかなぁ…
ふくれてはなくて点々だけで判別はつかないものの
虫だと判断。

私も散歩中、足首がふわっとかゆくなったから。
蚊ではなくダニか何かこまかいのに刺されたようでした。
愛用の液体ムヒを塗ったらかゆみはすぐに消えました。

セシルの毛をかきわけてクシで捜索しましたが虫は見当たらず。
でもかゆそうにしてるから、ぺり犬愛用の液体ムヒを
手にとって…いや、これ強烈だからやめておこう…

で、弱めのかゆみどめ(ぺり犬使用感)ウナクールを
ちょびっとつけてみました。
ワンコに使っていいのかしら?セシルはこういうののニオイが
嫌いだから噛まなくなっていいかなー?と勝手な判断ですあせあせ(飛び散る汗)

驚いたことに、ワンコの体にいいかどうかはともかく
かゆみは1発で消えたようでした〜。
セシくん、すぐに気にしなくなりました。

今日になってひどくなっていたら病院に連れて行くつもりで、
先ほどおててを見たら、赤い点々が3つほど残ってるだけでした。
(写真では点々が写らなかった…)
かゆみは感じてないようです。

いったいなんだったのかしら。ノラネコちゃんが家の前の
道路によくいるので(俣野公園もネコが多いです)、ノミかなー。

スポットオンは1ヶ月に1回ちゃんとしています。
だから虫も長居はできないですけど虫さされは防げないですものね。

虫か何かも気になるところ。液体かゆみどめをワンコに
塗るのはどうかとも気になるところです。
…緊急はOK?(と勝手に判断)←もしかしてひどい飼い主?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくおねがいします
posted by ぺり犬(Perrine) at 18:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

ペット用防水フロアシート

yuka3.jpg

90p幅で切り売りしているペット用防水フロアシート。
おすわりしてるワンコと足跡柄です。

yuka1.jpg

我が家の洗面所(脱衣所)の床が傷んできていました。
ボロ家だからいろいろ出てきますが、ここはリディちゃんが
約半年ほどよくはみだしチッチをしちゃってたんです。
結構大量なときもあったし、拭き取るときに塩素系洗剤や
水を使ったのでそれも原因かと…。

それで夫の旅行中にDIY計画をたてて決行〜手(グー)
手抜きして床板は元の床の上におくことにして、ホームセンターで
板を切ってもらいました。床板は防水テープを全体に貼って、
パズルのように寸法にあわせて敷き詰めました。

その上からペット用防水シートを壁のでこぼこにあわせて
カッターで切って敷いたら完成です〜。

yuka2.jpg

板に貼った防水テープと裏面のゴムが吸い付いて(このため
作業がとてもしにくかったけど)、シートは掃除機をかけても
ずれません。
付け焼き刃なリペアですが、これで当分は大丈夫そうです。

0810C.jpg

作業をしている間、ず〜っと近くでこんなポーズ(休め?)で
そばにいたセシくんでした。

これは夕飯後、エアコンの部屋でお散歩待ちしてるところです。
真夏日が続きそうな今週。夕方散歩は夜8〜9時頃にします。
セシくんは早くお散歩に行きたそう〜。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくおねがいします
posted by ぺり犬(Perrine) at 19:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

早朝公園すでに暑い〜・わかりにくい熱中症にご注意

atu1.jpg

7時ではすでに暑い朝の散歩。
公園まで行かないつもりで保冷剤まいてなかったのですが、
曲がり角で公園の方に首を向けて「行きたい」アピールするので
行ってみました。

atu2.jpg

暑いけど他のワンコもたくさん。
セシくんはおやつをもらって吠えない練習です。

atu3.jpg

帰ってきて保冷剤をまいて。
洗濯物を干したあと、エアコンを入れました。
写真を撮りに近寄ってもビクともせずに寝ちゃってます。
エアコンを入れると爆睡するセシくんです。

7月に亡くなったご近所のチワワくん。
病院での血液検査などでは何も検出されず、急な暑さで
内蔵機能が弱まって衰弱したのではという、原因不明の死でした。
病院で熱中症の可能性を尋ねたところ、熱がでていない(体が
熱くなっていない)ので違うと言われたそうですが、熱中症が
原因だった可能性をよその獣医さんから聞いたそうです。

その獣医さんのお話では、熱中症の急激な症状(体温の急上昇、
ばったり倒れるなど)が出ない熱中症で手遅れになるワンコが
今年は多いのだそうです。すぐに気づいて体温を下げることが
大事なのですが、暑そうにハァハァしてるなぁくらいにしか
見えないので、内臓からの症状が出てやっと気づくとか。

セシルはエアコンついてなかったらいつもハァハァしてるから
こんな初期症状じゃわからないかも…。
熱中症、みなさまも気をつけてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくおねがいします
posted by ぺり犬(Perrine) at 11:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

カミナリにワンワン!



「そんなにかみなりサマにワンワン吠えてたら、おへそ取られちゃうよ?」

かなり近くでかみなりが鳴ってました。
玄関のすりがらす越しに光が見えると、ドアに向かってワンワンワンワン!
パソコン部屋では音が聞こえてからワンワンワンワン!

今やっと遠くに移動して、セシくんも落ち着いてきたところです。



セシルは(リディアも)、かみなりや地震にほとんど吠えません。
でも震度4のときはそろって部屋に駆け込んできたことがあります。
かみなりも家が揺れるほど近いとさすがに反応しちゃうようです。

かみなりさまにおへそを取られるって…
自分で言ってて、よくこんなこと覚えていたなぁって
ものすごく懐かしい気がしちゃいました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくおねがいします
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

シャンプー前の散歩帰り

sho1.jpg

シャンプー前のお散歩帰り。
もう3日も前のことですが…。

シャンプー前はちょっと汚れそうな場所でも気にしないで
お散歩できちゃいますね。

sho2.jpg

保冷剤手ぬぐい巻きで公園の端っこ、ぬかった緑の上を
思い切りクンクンしてきたセシくんでした。

そしてこのあとジャブジャブ洗われちゃいました〜。
今日はまだ毛がツルツルで気持ちいいでするんるん
真夏なのに抜け毛がすごくて、家中ふわふわと綿毛が
飛んでますけど…。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ぽちっとよろしくおねがいします
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする