2011年05月08日

茅ヶ崎の里山公園散策

050611.JPG

茅ヶ崎市にある里山公園。
以前気になってネットで調べた際に、駐車場が小さく
自然エリアも保護に重点をおいた感じのことが書かれていて
ワンコ連れには不向きと判断してました。

最近、駐車場が広いと聞いて行って来ました〜。
駐車場は40台の側と300台の側と2つに分かれてました。

今回は谷戸を復活させた自然エリアを歩いて、民有地の畑
経由で農家の並ぶ道路を歩いて公園へ戻り、子どもの広場に
並んだ鯉のぼりを見て駐車場へ戻る1時間半の散策を
楽しんできました。

写真は公園内にある谷の家という建物と竹やぶです。
たけのこも見えます。

050611c1.JPG

自然エリアといってもこの公園自然だらけですが、
谷戸を復活させたエリアが奥に広がっています。

…セシルのリードがいつもと違うの、お気づきでしょうか?

050611c2.JPG

…実は、リードを忘れるという大失態をしたぺり犬。
いつものショルダーお散歩バッグと手提げバッグを
持ってきていたので、ショルダーベルトをはずして
セシルの迷子札をつけた首輪に取り付けました。

ショルダーは手提げにひっかけて持ったら、
ショルダーで使うよりも持ちやすくなりました(^^;)

そう、セシくんの黒いリードは付け焼刃リードなのでしたたらーっ(汗)

050611c3.JPG

セシくんの後ろには池があります。
カエルの鳴き声がすごかった〜。
セシくんは興味ないみたい。
最近耳が遠くなってるから聞こえないとか?

050611c4.JPG

谷戸を過ぎて、民有地の畑が広がります。
木陰がなくなってちょっと暑くなってしまいました。

050611c5.JPG

れんげ畑も広がってます。
畑を見た後は外の道路から公園へ戻りました。
こちらは木陰が続いてセシくんも歩きやすそう。
でもセシルは山とかの自然な道のほうが好きなんですよ。
(ワンコはみんなそうかな)。

050611c6.JPG

さぁ〜、おまちかねのバターロール登場です。
こいのぼりにひかれて階段を降りてきたら、ちょうどいい
休憩ベンチがありました。

お水を飲んでからバターロールランチ。

050611c7.JPG

「おやびん、もっと〜」
ちぎってあげても、ペロッと食べちゃったセシくん。
バターロールは1個です。

050611c8.JPG

リードを忘れるハプニングはありましたが、セシくんは
最後まで元気でゴキゲンにお散歩してくれました。
(着いた駐車場から入口までのあいだで出し切りユルンコ
しちゃいましたけど…まぁ、いつものことです)。

セシくん、また来ようね。
夏になる前にもう1度くらい来れるかな。秋まで無理かな。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチありがとう♪励みになります

posted by ぺり犬(Perrine) at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする