2011年02月28日

雨でもオヤツがあれば

tehe.JPG

1日中雨降ってました。
雨の日はウダウダしてることが多いセシぽんですが
今日は私が1日家にいるからか、ちょっとゴキゲンな様子。

ブラッシングしてオヤツをあげたらニコニコ顔で
「もっと♪」っておねだりおすわりしてました。

可愛いからおやつ1個追加。
最近は甘くなっちゃって…
「おやびんが甘やかすからどんどんダメ犬になる〜」って
またアニキから言われちゃうね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチありがとう♪励みになります
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:01 | Comment(10) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

セシくんとおひなさま

hinac1.JPG

おひなさまを出して… 
リディちゃん、見てるかな?

セシくんをリディちゃんのかわりにおひなさまの前へ…
って!セシくん、おひなさまが見えませんよっ!

リディアは小さいのでいつも椅子に乗せて撮ってました。
セシルはその椅子じゃ小さくて乗れません。
ソファでお座りしたら、デカわんこ…たらーっ(汗)

セシくんはおひなさまよりこいのぼりとかのほうが似合いそうふらふら

hinac2.JPG

セシくんには床でお座りがちょうどいいのね。
そういえば以前はひなあられとかを人形ケースの上に
乗せていました。絶対見てないときに食べちゃうから〜。

写真を撮るときに袋をクンクンしただけで興味をしめさない
セシくん。最近はワンコおやつの袋をミニテーブルに置きっぱでも
勝手に食べたりしません。イイコになりましたexclamation&question

hinad1.JPG (クリックで拡大)

もしかしたら同じおひなさまをお持ちかもしれないあくび家さま。
いかがでしょうか。同じだったらうれしいわ〜。

hinad2.JPG

童顔の雛人形です。
同い年の友人が同じものを持っていました。
購入地域が関西と関東と離れているので、割と多く流通したもの
かもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチありがとう♪励みになります
posted by ぺり犬(Perrine) at 18:02 | Comment(9) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

おひなさま出さなくちゃ

hina.JPG

バレンタインデーが終ると出していたおひなさま。
小さいものなので飾り付けにも時間はかからないのに
なかなか出す気になれないでいます。

毎年、飾り付けを終えたらリディアちゃんを前にして
写真を撮ってたんです。
今年は出しても…って思っちゃう。

おひなさまが終ったらリディちゃんのお誕生日がすぐにきます。
思い出して気分が沈んでしまいやすい今日この頃です。

おひなさま、出さないと押入れの中で泣くって言うし、
今日には出そうと思います。
セシくんをおひなさまの前に連れてこようかな。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチありがとう♪励みになります
posted by ぺり犬(Perrine) at 11:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

最近「ダメ犬」とも言われます

amaenbo.JPG

あまえんぼ揺れるハートあまあま〜揺れるハート
セシルがこういう寝方をするのは本当にめずらしいのです。

ふたりっきりのお昼寝では以前から腕枕で寝たりしてましたけど、
夫(アニキ)がいるときはまずしません。

それが…最近はめずらしいながらもあまえんぼ寝でへばりつくの。
アニキ大あきれ…たらーっ(汗)「ダメ犬〜!」って言われちゃうセシぽん。

リディアでさえあまえんぼしてへばりついてると「ダメ犬〜」って
夫からは言われてました。リディアは元々「ねこいぬ」だから
「ダメ犬」って言いながらもそれもいいよねと可愛がられてたけど…。
セシくんは「おまえはそれでも男か〜」とまで言われちゃう。

「あまえんぼする子がいい犬だもん!」と言い返してる私は
必殺ダメ犬製造人と呼ばれています。

ぽや〜んとしたあまえんぼ顔。すっごく可愛い〜(親ばか)。
前はこういうお顔することなかったのよね。…ダメ犬顔なのかなーたらーっ(汗)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチありがとう♪励みになります
posted by ぺり犬(Perrine) at 15:34 | Comment(10) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

おさんぽ待機中

021611.JPG

「おやびん、すぐにお散歩行けるぉ!早く早くぅ!」

アニキには「ばか犬」と昔から言われ続けているセシくんですが
ごはんをもらう時とかお散歩に行く時などはすぐにイイコで待機します。

リディアははしゃぎまわってから待機していたので、目的にありつけるまで
時間がかかってました。セシくんはほとんど子犬の頃からさっさと
イイコしたほうが得策だと悟ったみたいなの。おりこうさんじゃない〜?

こうやって待ってたら、すぐにリードをかけてGO!できるもんね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチありがとう♪励みになります

posted by ぺり犬(Perrine) at 22:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

食後のゴシゴシうねうね

saikin.JPG

食後、特に夕食後。
お水を飲んでお庭に出てチーしたら、リビングへドドドッと
駆けてソファへジャンプ&ダイブ。
そして背中をソファへゴシゴシ擦り付けて、身体をうねうね。

セシくんの日課だったのに…
年末くらいからやらなくなりました。
写真はちょうど3年前のものです。

「もう若くないんだぉ」なのかなー。
リディアちゃんがいなくなったことと関係あるのかな…。
リディアが元気だった頃は、食後一緒に走り回ってソファに
飛び乗ったりしながら追いかけっこしてたもんね。

ゴシゴシうねうねしてソファカバーをずり落すのは止めて
欲しかったけど、しなくなるとまたやって欲しいななんて思う
勝手なおやびんでした。

あ、今朝の積雪ではバイクを家から出せない状態で歩いて出勤。
小雨が降ってたので朝のお散歩はナシでした。
前日の天気予報では東京は雪だけど神奈川は雨って言ってたのに、
夜早いうちからドカドカ雪が降ってきて、セシくんは庭トイレで
またまた戸惑ってました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチありがとう♪励みになります
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

朝は凍結、夕方はぽかぽか

kinomawari.JPG

今朝は家の周りの道路が広範囲に渡って凍結してました。
バイク通勤なので怖い怖い…。

出勤する時、セシルはアニキに連れられてお散歩へ。
凍結路面にあんよ痛くならなかったかしら…。

夕方は打って変わってぽかぽか陽気。
公園の芝生も乾いていて、セシくんの足取りも軽やか〜。

おやつポイントの年輪は湿っていたからパスしたけどね。
その分、次のおやつポイントのベンチへむかって
グイグイ引っ張ったセシくんでした。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチありがとう♪励みになります
posted by ぺり犬(Perrine) at 17:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

フキフキ大好き♪

futene.JPG

エアコンかけてベッドで本を読んでいたら、足元で熟睡のセシぽん。
毛並みがくしゃくしゃになってるのはナゼ〜?
お散歩行けなくてフテ寝?

道路に雪は積もらなかったけど、庭にはうっすら積もりました。
庭トイレ、雪でも雨でもリディアと違ってガマンせずに済ませてくれる
セシル。それでも雪が積もってると勝手が違うのか戸惑ってました。

ほんの短い時間でも頭にも背中にもついちゃってる雪。
タオルでフキフキすると、おしっぽブンブンるんるん
頭をすり〜っと寄せてきて甘えん坊モード。フキフキあまあま〜♪
お庭に出すたびにこんな感じです。どうやらフキフキがうれしいみたい。

雨で濡れた時、こんなに喜ばないのはゴシゴシ拭くからかな。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチありがとう♪励みになります
posted by ぺり犬(Perrine) at 20:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

明日は雪だって

0209.JPG

公園で何を勘違いしたのか、突然オスワリしたセシくん。
あごしたをなでなでしたら手をペロペロ…。
さっきあげたボーロの味が残ってるのかな。

三連休は私には関係ないけど、明日はお休み。
今夜から雪が降り、横浜でも3cmほどは積もるかもという予報です。
たった3cmでもこの辺りじゃ大雪ですからー。

セシくん、明日はお散歩行けるかな〜?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチありがとう♪励みになります
posted by ぺり犬(Perrine) at 22:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

おやびん断捨離ちう



実家から引き取って何年も押入れにしまいこんでいたレコード盤。
断捨離を決行して、すべて処分することにしました。
でもどれも思い入れのあるものなので、せめてジャケットの写真を
残そうと、1枚ずつ撮影してからミュージシャンごとに撮ろうと
床にまとめて並べていきました。

大掃除の様子にPCデスクの下でひっそりしていたセシくん。
床に並べだしたらのそのそと出てきましたよ。



くんくんはいいけど、踏みそうな予感。
そう、リディアはキモノでもなんでも寄ってはいけない・踏んでは
いけないものがわかってる子だったけど、セシくんは…。



「おいら踏まないよ」とでも言いたげ?

dan4.JPG

カメラ嫌いになってるはずなのに、自分がかまってもらえてなかったからか
撮ってもらいたそうに可愛いお顔で見上げたままのセシくん。
うん、うん、セシくんは踏んだりしないいい子だよね♪って言いながらパチリ。
(止めなかったら絶対踏んでる!)

こんなことをしながら60枚近いLP盤の写真を撮って、ゴミ分別も終えたのでした。
(うちのあたりは、ジャケット→紙・レコード盤→燃えるゴミ・外袋と盤のビニール
→プラごみです。結構面倒なんですよね、レコード盤の処分って)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチありがとう♪励みになります
posted by ぺり犬(Perrine) at 20:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

少しだけカシコそうに見える?

0206c1.JPG

曇りだけどあたたかかった今日の夕方散歩。
いつもの年輪のうえでおやつもらったあとのセシくん。

何見てるのかな〜(何もないのですけど…)。
写真にしたら、なんだか賢そうなお顔にみえますよ。
何か考えてたのかなー?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチありがとう♪励みになります
posted by ぺり犬(Perrine) at 20:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

マテできないの(動画)

0204c1.JPG

今日もぽかぽかとお散歩日和。
境川(俣野)遊水地公園で、パンを持ってお昼を過ごして来ました。

昨日に続いてミルクブレッド。
じっと見ているセシくんです。

0204c2.JPG

ビオトープにはカモとカワセミがいました。



セシくん動画初UPで〜す。
リードをはなしてもそばからはなれて遊ばないセシくん。
可愛く撮れるように離れてよぅ〜。



「マテ」させて、離れてるところからやってくるセシくんを撮ろうと
してみました。…が、たったこれだけのマテも出来ないセシくんなのでした。
昔はもうちょっと出来たのにね。
(最後のほうに「マテ」の音声アリです。音量ご注意ください)。

以下、動画に疎くて後悔してる話です…。
夏から使っているデジカメ(FUJIのFINEPIX・S1500)の動画は
普通に見られる画質で、ファイルのアップも簡単だと気づいたのは
セシくんがひとりっこになってからでした。
昔の携帯で撮ったのはファイル形式を変換するのがわからなくて挫折
(リディアを少しだけ撮った)。それでずっと動画は撮らなかったんです。
デジタルビデオ(テープ)を使ってました。

古い携帯の動画は最近なんとか変換したものの画質悪すぎ。
試しに撮った新しい携帯の動画も、今でも平行して使っている
サイバーショットの動画も画質がよくない…。

ファインピクスの動画にもっと早く気づいていたらリディちゃんの動画を
残せたのに〜もうやだ〜(悲しい顔)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチありがとう♪励みになります
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

藤沢の引地川親水公園

hikiji1.JPG

ぽかぽか気持ちのいいお散歩日和。
藤沢市にある引地川親水公園に行って来ました。
大庭城址公園のほぼお隣にあります。

hikiji2.JPG

川沿いに広がる芝生に遊歩道。
こんな板の遊歩道がある湿生植物コーナーも。

hikiji3.JPG

ここの板、大きな足のセシくんはぎりぎり大丈夫だけど
リディアだったら足がはまってつまずきそうなスキマが。
ちっちゃいワンコは要注意です。

hikiji4.JPG

パーゴラが続く道。藤棚ですって。
湿生植物園の橋を歩くのが楽しかったらしいセシぽん。
板の階段をのぼって浮かれてます。

hikiji5.JPG

パーゴラの下を抜けて芝生へ。
木のベンチがたくさんあります。

セシぽん最大のお楽しみタイム〜。
今日はミルクブレッドを持ってきました。
目が釘付け〜。

hikiji7.JPG

ベンチの前に広がる引地川。
川の近くまで芝生が広がってます。

hikiji6.JPG

芝生に座り込んだら、セシくん「かまってかまって」って
ごきげん〜。乾いた芝だらけになっちゃうけど、なでまわし、
こねくりまわして遊んでました。

帰りはお買い物につきあわされて、車中お留守番。
それでもうれしそうだったから、この公園、かなり気に入ったみたいです。
また来ようね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチありがとう♪励みになります
posted by ぺり犬(Perrine) at 18:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

月命日の小さなお花

0201r.JPG

3回目の月命日。
小さいブーケですが、バラのとてもいい香りが部屋の中を
満たしてくれてます。



リディアだったらお鼻を上に向けながらクンクンしてそう。
…今日は何をしていてもリディちゃんのことばっかり
浮かんできてました。(2009年1月の画像)

0201c1.JPG

お鼻長いのにお花のにおいには無反応なセシくん。

0201c2.JPG

朝は空気が冷たかったけど、日差しがあたたかった夕方のお散歩。
セシくんはごきげんでいいねるんるん  

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチありがとう♪励みになります
posted by ぺり犬(Perrine) at 23:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2011年セシルの日々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする