2010年10月31日

病院で点滴、認知症も心配

taiinn.JPG

昼過ぎに仕事から帰ってきたら、リディアがおしりを汚して、洗面所で寝てました。
いろいろとわからなくなってるっぽいのに、ちゃんとペットシートの上で
できてました。イイコだわ。(大腸炎の時ほどではないけどおなか壊してます)。

熱めのシャワーでおしりを洗って乾かし、ふと見ると、体調を崩してから
フリーズしがちだったリディアの様子が…。
なんだか認知症っぽい症状が一気に進んでしまったような様子でウロウロしてますもうやだ〜(悲しい顔)
あと1週間で14歳と8ヶ月。症状が出てもおかしくはないのかもしれませんが…。

やや小円を描くような旋回行動→フリーズ→タンスとの隙間に頭をつっこんで
フリーズ。抱っこして戻すと、ソファーやラックまで進んで、頭をたれたまま
くっつけてフリーズ。呼んでも反応ありません。
抱っこしてマットに寝かせると、自分からの動きはまるでなく、ぺたっと寝ます。

そのまま眠ったので、リディアのタオル類を洗って干しに行き、戻ってくると
食卓テーブルのいすの下で、不安定なポーズのままフリーズしてましたがく〜(落胆した顔)
首だけ棒にのせてお手手は伏せしようとしてて、腰は進めずに高いままという…。
首大丈夫?って焦りましたよ。

このあともう1度同じようなことをしたので、獣医さんへ連れて行きました。
認知症については治療とか答えみたいなのはなかったのですが、当面の状態に
対してはすぐに薬の投与と栄養剤の点滴をしていただけました。

車でも病院で待っている間も診察中もず〜っとぐったりしていたリディア。
貧血なども歯茎からは見られず、つい最近した血液検査の結果を考えても
急にどこか(特に腎臓など)が悪くなったとは考えにくいとのこと。
ただ体温と血圧がとても低いので、とにかく部屋をあたためて、シリンジから
流動食を食べさせてみることとなりました。
(写真の缶詰・ロイヤルカナンの退院サポートという流動食とシリンジ2種)

リディアに向けて洗面所用の電気ミニファンヒーターを使ってましたが、
ベッドに寝かせて寝室のエアコンをつけておくことにしました。

病院での点滴は皮膚に打つものでした。皮膚にためて全体に行き渡るように
なってるそうです。挿したところから漏れることがあり、血が混じってる時も
あるけど問題ないと言われましたが、会計を待っている間にリディアを
抱っこしていたら、私のパンツに大きな濡れ跡が…。
こんなに漏れても大丈夫なんだろうかと心配してしまうほどですが、
説明があったことを考えると大丈夫なんでしょうね。
まあ、血が混じってなくてよかったです。

点滴のおかげか、くったりすやすや眠ってるリディア。
認知症の心配は取りあえずおいといて、早く体調が治って欲しいです。
posted by ぺり犬(Perrine) at 18:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | シェルティ(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

チューブ入り栄養ペースト

1028r3.JPG

買っておいてよかった…
今日のリディアはチーズもクリームたっぷりのクリームパン(大好物)も
食べてくれなかったから。
ゴハンがわりに栄養ペーストを舌に載せてなんとか流し込んでもらいました。

これ、いつも行く大型ペットショップで探したところ2種類売ってたんです。
こちらニュートリ・スタットという商品は2100円。
もうひとつは1600円でした。
どちらにしようか迷いに迷って(パッケージの見た目、わかりやすさは
もうひとつの方がよかったの)、「病中・病後」の文字が決め手となりました。

体重1kgあたり小さじ3〜5杯を1日の目安にするようにと書かれていました。
少なく見積もってもリディアなら16杯必要。
うーん、そんなに口に入れさせてくれないのが問題です。
でもなんとか、回数を分けて口に流し込んでます。
ゴハンも食べて欲しい…(;;)

posted by ぺり犬(Perrine) at 23:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

急激な温度変化は響くの(;;)

1028r4.JPG

72年ぶりの10月最低気温を記録した東京。
もちろん、横浜も冷えました。
急激な温度変化はリディアを直撃してしまいます(;;)。

夏のような大腸炎にこそなってないものの、食欲皆無、
ガタガタぶるぶる震えてひたすら眠るリディア。

昨日はTシャツを着せてベッドに乗せて、フリース毛布・
バスタオル・タオルでくるんで震えないように寝かせて、
夜は両足の間ではさんでたらーっ(汗)あたためて寝ました。

1028r3.JPG

好きなパンを小さくちぎってスープにひたしたものも
食べてくれなかったので栄養ペーストを買ってきました。
でもなめてくれないから無理に舌にのせたら、少々食欲が出たのか、
おやつチーズも食べてくれました。少しホッ。

1028r1.JPG

服が嫌いなリディアだけど、ニットの服も買って来ました。
私のお古カットソー(Tシャツ)でお散歩はアレなんで…。

お散歩はリードをはずせるところまで抱っこ移動。
ん?リディアちゃん、動きがおかしい…。
エネルギーがなくて動きがゆっくりっていうのとは違うような。

1028r2.JPG

もしや…服がイヤで動けない?お古Tシャツはダボついて
動きにくいのかと家での様子を見て思ったのですけど、
それもどうやら違うみたい。

脱がしてみたら…やっぱり〜!
ゆっくりでもちょこちょこお散歩してくれました。
寒くても着たくないのね…。
仕方ない、寝るときだけ着せます。

1028c.JPG

ベッドの上から動かないリディアが気になるのか、
リディアばかりかまう私が気になるのか。
部屋の外から心配そうにしてるセシくんでした。
(ドアの木枠の欠け、気にしないで下さいあせあせ(飛び散る汗)
昔、セシルが壊したままなの)。

posted by ぺり犬(Perrine) at 18:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | シェルティ(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

浮き毛が…

nukegec.JPG

このところ、やや落ち着いたかに見えた抜け毛。
セシルのほうが先に大量に抜けて、リディアはまだほわほわと
抜けてきてました。

寝ているセシルをふと見ると…
なんじゃこりゃーexclamation&question 
セシくん、そのオシリの浮き毛はなんですか…たらーっ(汗)

大量の浮き毛ですねぇ。
寝ているセシくんに容赦なく、抜け毛引き抜きブラシで
かきだしちゃいましたよ。
急に寒くなってまた出てきたのでしょうか。
これだとリディアもどっと抜けてきそう…。
posted by ぺり犬(Perrine) at 20:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | シェルティ(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

今日は雨だけど

sanporc1.JPG

涼しくなってからゴキゲンにお散歩するようになったリディア。
セシルにくんくんして「遊ぼぅ」ポーズしたりしてます。

sanporc2.JPG

ひとしきりはしゃいで落ち着いた様子。
最近は食欲も旺盛なので少しずつ体重増加するようにごはんを増やしてます。
posted by ぺり犬(Perrine) at 16:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

おやつ!はフィラリアの薬

oyatuc.JPG

「いいこにお留守番してたぉ!おやつ!おやつ!」
旅行から帰宅すると、ひざにあごを乗せてさんざん甘えんぼしたセシくん。

ひとしきり甘えたら、おやびんよりもおやつのことしか頭にないらしいです…。
ちょうど、フィラリアの薬をあげる日なので、セシルとリディアにとっての
ごちそうおやつ、お肉タイプの薬をあげました。

フィラリアの薬がごちそうおやつって…ろくなおやつあげてない我が家ふらふら
普段はボーロとか無添加チップをけちくさくあげてます。


posted by ぺり犬(Perrine) at 18:47 | Comment(7) | TrackBack(0) | シェルティ(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

行っちゃやだ!

genkanc.JPG

ちょっと出かけるだけなのに、不安そうな顔してるセシくん。
夫が出かけるときは無視か、ワンワン吠えて水カプカプ飲むという
意味不明な行動に出るかなのですが。
私が出るときは、「家政婦は見た」か、そばでじっと見上げるかしてます。

来週は4泊5日で遊んできます。犬の世話は夫が…。
セシくん、大丈夫かなぁ。
入院したときの半分だから、って言ってもワンコにはわからないのがつらいね。


posted by ぺり犬(Perrine) at 22:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | シェルティ(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

階段ぴったりサイズセシル

kaidanc2.JPG

階段のまわってるところ、鋭角な部分はセシルのお鼻にぴったりサイズexclamation&question
ぴったりサイズがお気に入りらしいセシくんです。

コレだけ見ると可愛いのだけど、こうやってリディアちゃんの階段上り下りを
ジャマしてます。意図的なのかそうでないのか…。

posted by ぺり犬(Perrine) at 19:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

しんぶんし!

sinbun4.JPG

新聞紙の上にのせたペットシーツをどかして、突っ伏すように寝てる
リディアです。
最近どういうわけか新聞紙がお気に入りらしくって。インクがついちゃうよ?
白い犬じゃなくてよかったです〜。

それにしてもリディアって子犬の頃から、真上から見下ろすと
げっ歯類体型…。犬の体型のめりはりが無いんですね?

posted by ぺり犬(Perrine) at 20:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

セシぽんとかなっぴ

c3.JPG

「かなっぴチョアちょあ〜」と韓国語が喋れるインコになったかなっぴです。
「チョアヘヨ(好きです)」「チョアチョア(好き好き)」だけですけどわーい(嬉しい顔)
私の趣味をおしつけておりますふらふら

kc1.JPG

セシルを前に小首をかしげるかなたくん。

kc2.JPG

硬直してるセシぽんに対して、すぐに慣れちゃうかなっぴ。
この後、おもむろに近づき毛をむしろうとして、セシルに逃げられちゃいました。

posted by ぺり犬(Perrine) at 07:53 | Comment(5) | TrackBack(0) | シェルティ(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする