2009年07月24日

おばか顔って言われます

0724.JPG

雨でお散歩には行けないけど、フィラリアのお肉な薬をもらって
ゴキゲンなセシル。

可愛いんだけどこんな顔を見てたら、ヤフーでやってた「いぬばか顔」
コンテストに出したかったわなんて思っちゃいます。

夫にもいつも「おばか顔」って言われてるセシくんの笑顔でした。

posted by ぺり犬(Perrine) at 22:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2009年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

いい子にしてたの(インコ)

0720k.JPG

突然、「かなっぴ いい子にしてたの」って声が聞こえました目

長い言葉を聞き取っておしゃべりしてる〜exclamation×2

私が帰宅するたびに「ただいま、かなっぴ。いい子にしてたの」と
話しかけてたのを覚えたようです。
かなっぴ、すごいわわーい(嬉しい顔)(親ばかです)。

でもかなっぴが言うといい子にしてたよって自己申請してるみたいですね。

posted by ぺり犬(Perrine) at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

スキマに入りたいの

sukima.JPG

ソファで寝転んでTVを見てました。
ふと下を見ると…

リディアが狭いところに頭を突っ込んで寝てました。

sukima2.JPG

リディアちゃん、スキマが落ち着くの?

人にへばりつくためにスキマへ身体をすぽっとおさめるのはよくやってますが
こういうのは滅多にみかけません。
めずらしい〜。

posted by ぺり犬(Perrine) at 16:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2009年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

フード変えます

0716r.JPG

ヒルズの処方食缶を食べ終えたリディア。
もうすっかりよくなりました。

今後は、いただいたコメントから、フードを変えることにしました。
まだ少し残ってるニュートロシニアのドライはセシくんに食べてもらいますあせあせ(飛び散る汗)

リディアにはアボダームの缶詰数種を買ってみました。
今夕からその中のライトを与えるつもりです。
セシル用(リディアにも少し)のドライは、アイムスの7歳以上を選びました。

もう少し、フードについて調べようと思いますが、これで様子をみてみます。

posted by ぺり犬(Perrine) at 18:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

処方食で大丈夫そう

0712r.JPG

大腸炎で絶食、お薬と少しの処方食になったリディア。
土曜日の夕方から、なんとか大丈夫そうなのをするようになりました。
日曜朝にはお薬も終りましたが、もう大丈夫なようです。

コメントをくださった皆様、ありがとうございました。
ご心配をおかけしました。

お散歩も処方食を食べるようになって、トボトボ歩きから
トコトコ歩きくらいで歩いてます。
はしゃいじゃうリディアは散歩始めにくるくる回ったり、
走ったりするから、すぐにエネルギー切れしちゃうんです。

処方食(ヒルズの処方食缶)はまだ1缶残ってます。
その後のフードを考え中。

今まではニュートロのシニア用ドライをお湯でふやかして
あげてました。
ふやかしが足りなかったりで胃腸に負担がかかったのかもという
気がしなくもないんです。

処方食の缶詰を食べやすそうにしてるので、今後は缶詰に
しようかしら。
少しはカリカリしたものを混ぜる程度にして。

どこのメーカーのがいいか、いろいろ試したくなりますが
あまり変えておなかをこわすのも怖いし、うーん、悩みます。
posted by ぺり犬(Perrine) at 09:35 | Comment(7) | TrackBack(0) | シェルティ(2009年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

治ってなかったので病院へ

茹でささみといつものドライフードごく少量+ビオフェルミンを
食べたリディア。
今朝の散歩で完治はまだかな?というのをしました。

夕方の散歩でも様子を見るつもりでいたら、散歩よりも前に
また家の中でやっちゃいました。
やわやわで粘液まじりっぽいのを。

これはもう獣医さんに診てもらおうと、すぐに車で病院へ。
元気もある、食欲もある、触診で痛いところも熱も無い。
ということで、たぶん大腸炎と診断されました。

散歩中の拾い食い(葉っぱを時々かじってます)も否定できないため、
寄生虫の可能性も無くはないので。

とりあえず、お薬と処方食が出されました。
でも明日まで丸1日、お薬だけで絶食なんです〜Σ(°д°lll)ガーン

元気はあるので今はそれほど心配してませんが、食べないと
動くのもトボトボしちゃうので可哀想です。
posted by ぺり犬(Perrine) at 17:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | シェルティ(2009年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

リディアがおなかこわした〜

0706r.JPG

健康優良犬リディアが、日曜の朝からおなかをこわしてしまいました。
(以下、お食事中等の方はパス願います)。

日曜朝のお散歩でこわしていたものの、たぶんすぐに治ると思っていたら。
夕方の散歩でもかなりこわしたまま。

そして…
恐怖の夜〜月曜昼がく〜(落胆した顔)

もうやわやわの吐いたのか下したのかわからないくらいのモノを
家中で撒き散らしてくれましたもうやだ〜(悲しい顔)

片付けて、様子見て、目を離した瞬間………の繰り返しで。
朝起きたら、玄関の上がり框とか悲惨なことになってました。

月曜はかかりつけの獣医さんがお休み。
ネットであれこれ調べたら、獣医さんに行っても1日は
食べさせないで様子を見るとのこと。
(一過性のものか、そうでないかを確かめる為)。

とりあえず下痢止めなら、ビオフェルミン(止瀉薬ではなく乳酸菌の方)が
いいと出てました。
そういえば子犬の頃に使った覚えが(たぶん、セシルに)。

様子を見るのも大切なので、朝からごはん抜き。
お鼻も濡れてるし、元気もそこそこありました。

ビオフェルミンと鶏ささみを買ってきて、夕方、普段のフードは
無しにして、茹でささみをこまかくしたのとビオフェルミンをあげました。

夕方の散歩でも元気はあるんですけど。くるくるまわってるし。

ビオフェルミンが効いたのか、とりあえず食後も大丈夫そうになりました。
これで明日の朝まで何事もなければいいのですけど…。

リディア13歳と4ヶ月。
具合が悪くなったことはなく、おなかを壊したのも冷たい牛乳を
飲んだ2回だけ。
年齢とともにこういうことも増えてくるのかもしれませんね。
リディアちゃん、心配させないで〜。

posted by ぺり犬(Perrine) at 21:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | シェルティ(2009年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

おやつくだちゃい

07rc.JPG

オヤツをあげるのすっかり忘れてネットしてたら。

普段は別々に足元に来たりするのに、結束作戦exclamation&question
リディアとセシルそろって、椅子の下から見上げてました。

「おやつくだちゃい!」犬

ごめんごめん、今あげるから。
(って、その前にパチリカメラ)。
posted by ぺり犬(Perrine) at 21:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2009年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする