2008年12月31日

ひなたぼっこかなっぴ

1231k.JPG

ひなたぼっこをしながら日中を過ごすかなっぴ。

朝の犬のお散歩のあと、かなっぴはケージごと2階へ移動します。
夕方のお散歩の前に1階へ戻してヒーターをON。

今日はお友達(?)が近くまで来ていました。
鳴き声を聞こうとして首を伸ばしたり、かしげたりするかなっぴです。
野鳥の鳴きまねとかしたら面白いんですけどね。

1231k2.JPG

たまにはアップ。

ではみなさま、良いお年をお迎えください。
posted by ぺり犬(Perrine) at 13:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

おやつを持ってお散歩

えへへ♪

今日は(昨日も)あたたかくて、のんびりお散歩日和。

おやつを持って出かけたら、おやつを入れるところを
見ていたセシルとリディア。
ちょっと立ち止まるとリディアはオスワリして見上げてきますたらーっ(汗)

写真は、公園のベンチでおやつをもらったあと。
リディアはもうもらえないと察知して余所に興味を示しています。
セシルは……動きませんふらふら
posted by ぺり犬(Perrine) at 17:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ぬくぬくかなっぴ

かなっぴとヒーター

ミニペットヒーター20Wを取り付けました。
かなっぴの後ろに見えるオレンジ色のがヒーターです。

クリップが見えているように、ケージの外につけています。
普通は中につけるのですが、ちょっと心配で…。

はじめはオレンジの見慣れない物体を怖がっていたかなっぴ。
あたたかくなってゴキゲンなのか動きが活発になりました。

夜ふと見ると、ヒーターの真ん前(止まり木の位置ですが)で
寝ています。
気に入ってくれたようで何よりですわーい(嬉しい顔)

posted by ぺり犬(Perrine) at 23:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

インコグッズ

インコグッズ

セキセイインコかなっぴの暖房に爬虫類用の適温シートヒーターを
去年使いました。
これは7年前に初代と2代目のハムスターに買った2台の片方。
1台はすでに壊れ、残っていたヒーターも今年の春に温度が低くなったので、
かなっぴに新しい暖房器具を探していました。

今度は「ひよこ電球」みたいな電球が入ったペットヒーターです。
ミニペットヒーター20W。
横浜なら、ほんわりあたたかくなるという20Wのレベルがいいかと。

楽天でみつけたショップで、他にも塩土など安かったから
まとめて購入したのですが。
塩土の大きさにビックリ〜目
1個98円だったので普段買っているサイズ(写真の1/4)だと思ったら
こんなに大きかったんです。
3個も頼んじゃった…たらーっ(汗)
塩土を崩すのが好きなかなっぴ、つつき甲斐のあるサイズかも。

ちょうだい♪

部屋で梱包をといていたら「なになに〜?」とやってきたリディア。
粟穂やかじりま専科の袋を勘違いしたのでしょうか。
ぺたんとオスワリ、そう、おねだりのおりこうさんポーズで
箱にはりついてました。
…仕方が無いのでこっそりボーロをあげましたわーい(嬉しい顔)

posted by ぺり犬(Perrine) at 20:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

ベッドでおしくらまんじゅう

おしくらまんじゅう寝

寒くなって、リディアとセシルがベッドでくっついて寝てます。
以前、セシルはこういう寝方を嫌がってたのですけど、年でしょうか。

この2匹の間に布団の下から私が足をぐんぐんとつっこんでいきます。
そういうのもセシルは嫌がって下りてしまっていたのに。
最近はそのまま足に背中を押し付けてます。
リディアは昔から足にへばりつき。

ぎゅうぎゅうと寄り合って寝てる気がします。
名づけて、おしくらまんじゅう寝…exclamation&question

posted by ぺり犬(Perrine) at 19:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

すれちがうワンコがたくさん

川沿いの道

川沿いの道をお散歩。
今日は一般的お散歩タイムだったのか、たくさんのワンちゃんと
すれ違いました。

がうがうセシルをオスワリさせて囲い込んだり、抱っこしたり。
抱っこでは不安になるのか吠えることはありませんが、
囲い込みやオヤツつりでは、普段なかなか大人しくしてくれません。

でも今日のセシくんは違いましたわーい(嬉しい顔)
なでなでしていたら大人しくオスワリしたまま手(チョキ)
セシくんはやればできる子exclamation&question

最近はこういう大人しくできるときが多くなりました。
年をとって自分が弱くなってる自覚に、吠えかかったりが
できなくなってきてるのかもしれません。

えへっ

リディアはこんな感じで散歩中によく見上げてきまするんるん

posted by ぺり犬(Perrine) at 22:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | シェルティ(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

雨の翌日なのに

ちぇっちぇっ

雨で昨日の夕方のお散歩はナシでした。
今朝はなんとか行けたものの5〜10分程度。

普段なら夕方のお散歩がた〜っぷりになります。
なのに、今日は忙しくてずっとお留守番、
帰ってくるのも遅めでした。
夕方も用があったのでお散歩は朝と同じ
トイレ散歩だけになってしまいました。

つまんないー

ゆっくりお散歩できなくて、つまらなさそうな
リディアとセシルです。
せっかくあたたかく晴れたのにね。
明日はたっぷり歩きますあせあせ(飛び散る汗)
posted by ぺり犬(Perrine) at 18:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | シェルティ(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

リディアはふわふわが好き

イチョウ

「トントントン…何の音?」「風の音〜」
「ゴーゴーバタン、何の音?」「風で洗濯物が物干し竿ごと落ちる音〜」もうやだ〜(悲しい顔)

大嵐です。
昼過ぎまで青空で風がすごいだけだったのが、強風雷雨となりました。

黄色い銀杏も紅葉もこの雨風で終わりそうです。
写真は先週末、銀杏並木の下のリディア。

ねらってます

これは昨日のリディア。
にょ〜っと顔を寄せてきています。

コートのフードについているファーがお気に入りのようで、
私がしゃがむと二本足で立って顔を近づけることもありますわーい(嬉しい顔)

ネコやウサギが好きだからか、ふわふわが好きでネコたちが好きなのか…、
とにかくフワフワしたものが好きです。

フードについてるファー

ご執心のフワフワはこれ。
ほんのちょっとついてるだけなのにね。
posted by ぺり犬(Perrine) at 16:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | シェルティ(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

大庭城址公園へドライブ

大庭城址公園

藤沢市にある大庭城址公園へ車で行って来ました。
家からは30分かからない短距離ドライブです。

階段

無料駐車場の横から管理事務所へあがる階段です。

紅葉

管理事務所までのぼって、普通の入口(登城口)方向を見下ろすと
紅葉が目にとびこんできました。
入口から公園まではお城らしい石畳の上り坂が続きます。

大きな木

公園までたどりつくと。
視界がばーんとひらけます。
「思いっきり走り回りたい〜」犬
犬を放してはいけませんふらふら)。

リディア

植え込みの向こう側が上の写真の広場です。
リディアちゃん、まぶしそう。

セシぽん

「まて」にしびれをきらしてよってくるセシル。
ぽかぽか陽気の芝生でこんなことしてると、とても気持ちいいの。
敷物を持って来ていたら、もっとまったりできたのですが。

バラ園

公園の奥にあるバラ園です。
こんな時期でもちらほらと咲いていました。
この花の広場のベンチで、リディアとセシルのバターロールタイムわーい(嬉しい顔)です。

からぼり

城跡がたくさん残っている公園です。
後ろの暗い所は「からぼり」というお堀のあとです。
普通に見るとへこんだ山道にしか見えませんけど。

「ドライブ→公園=バターロール」。
リディアとセシルには気持ちよく歩けて、パンがもらえたら
歴史のあとも何も関係ないですね。
posted by ぺり犬(Perrine) at 21:01 | Comment(5) | TrackBack(0) | ワンコとおでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする